Entries

スポンサーサイト


コメント

[C20]

こんにちはm(_ _)m
初戦からいい感じですねー
ぼくも今年になって三回ほどメバル行きましたが、あまり宜しくないです(T_T)
もうそろそろ、本格的にバススタートします。

[C21]

シゲさん、こんにちは。
久しぶりにメバルが獲れましたよ、嬉しかったです。
メバルはこれから良くなると思いますよ、お産がらみだったのもあって、つい先日までメバルの釣果ってガタガタだった話を聞いてます。釣る人は釣ってましたが、型は大きくなかったそうですし。

そうですね、暖かくなりましたからねぇ、僕も実はいつぶらっく起動しようか考えてたとこなんですよ。とりあえず、月末には一度動く予定ではいますよ。シゲさん、僕より早く今年の初ぶらっく獲ってくださいね。
  • 2013-03-09 14:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C22]

実は初バス、釣れたんですよ。
とは言えスピニングタックルでの釣果だったので、次はベイトでとりたいですね。
明日、また行く予定です。
  • 2013-03-11 20:02
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C23]

おお~っ、シゲさんやりましたねぇ、おめでとうございます!僕を見事に抜いてくださいましたねぇ。
スピニングの道具って、軽量トップか、アンダーって事ですかね?それでも良いですよ~、僕はアンダーやっても釣れないんですから(汗)。
ちょっと触発されました、この感覚を待ってたんですよ、少し気持ちがぶらっくに戻りつつあります。
明日、また行かれるんですね?では、是非とももう一本獲っていただきたいです、頑張ってください。また報告お待ちしてますよ。
  • 2013-03-11 20:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C26]

釣れたのは軽量トップでした。
火曜日は、釣れませんでした(T_T)
やっぱり完全な春はもう少しさきですね。

でも、同船した後輩が、やっぱり
軽量トップですが、なかなかの釣りました。
ベイトタックルでもペンシルで良いのかけたのに、ボート際でバラし(T_T)
あと数回暖かい雨が降れば完全に開幕ですね。
  • 2013-03-15 09:04
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C27]

おー、釣れなかったとは言っても、立派にゲームが成立してましたね、うらやましいです。
スピニングで軽量トップと言うと、どんなの使うんですか?僕の場合は使ってるのがハトリーズの5g前後が最軽量になります。一応、池仕様ですからベイトでのショートキャストですが。
僕も一応、今年のトップ始めに行ってきましてから、また載せますね。釣果?聞かないでください(笑)。
  • 2013-03-16 14:53
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C28]

スピニング用のルアーは、ガウラクラフトのケムシリーズ使ってますよ。

他にリプライのものも数個ありますが、管釣りでマス釣っただけですねー。
  • 2013-03-16 21:39
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C30]

ガウラのケムシリーズでしたか。僕はケムポップしか知らないのですけど、色々バリエーションが増えてたんですね。
あれはスピニングじゃないと無理ですね、僕も一時使おうと考えた事ありましたが。
スピニング使う軽量トップはBPでもチコシリーズやフロッグでもナノシリーズ出してたり、ザウルストレインなんかでもちっさいアンクルスミス等出してましたね、見てるとストラップにしたい位でした。
リプライは管理釣り場のイメージ強いですが、あれは何でも使えちゃうんですよね。お値段が張るので渋ってますけど、僕はウグイとかキビレに使ってみたいです。
  • 2013-03-17 00:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/24-211a94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのお魚

最近、自販機にことごとく「やられて」いる管理人です。
初めて「ホットジュース」ってのを飲み、コーヒー選べば紅茶が出てきたり・・何なんでしょう?
ホットみぞれ梨
汗だくで仕事して一息つきたいときに・・最低でした。

さてさて、2週間ぶりに海へ釣りに行きました。長かったなぁ、頑張ったもんなぁ、自分(笑)。
今回は単独でOM港です。港!
暗くて判りませんね(笑)。
新しく買い替えしたリール、ダイワ ルビアス2506Hの初陣でもあるので、是が非でもお魚釣って初陣を成功させたいところです。竿はゼスタ・ブラックスターライトゲームS78、ラインはバリバス スーパーライトゲーム・ファインスペックの3lb。全体のバランスはまぁまぁ取れてるんじゃないでしょうか。
狙いのお魚はメバルです。しかも可能な限りハードルアーで獲るのがスタイル!
・・・と意気込んで始めるも、これから上げに向かうのに何も反応なし。でも道具だけは快調、今のとこ心配していたライントラブルも兆しも無し。これだけが救いですかね。
ヤマリアのフェイクベイツの7cmから始まって、ジップベイツのリッジ35SS、ダイワの月下美人・夜凪、ラパラのFJ6まで色々使いましたけど、どうも上を向いてる魚さんはいないようです。仕方なく
心が軽く折れ始めたのでワームに替えようか迷いましたが、次のポイントに移動する時に覗いた電燈下の影でメバルが水面近くの「何か」を捕食したのを目撃したので、次のポイントの入り口でたばこを一服しながら悩みぬいて、サスペンドタイプのプラグからローテしようと取り出しましたのは、ラパラのハスキージャーク6cm。
さぁ、やりますよ
ここで釣れなかったら初陣失敗ですぜ・・それは避けたい・・。
上げ潮になるにしたがって風が強くなって波も立ち始めて段々、気持ちが「負の方向」へ・・。
でも、それは最初の一投目でぶっ壊れました!
普段やらない、一番手前から始めて堤防際を斜めに投げて、際に沿って軽くトントンと止める・巻くを繰り返してのんびりやってもう少しで足元なんじゃないかなぁ?、ってところでガンっっっ!と、引っ手繰られ、慌ててあわせると水面を「バシャバシャ」と暴れ・・・あっさり引っこ抜き。
暗がりでぶら下がる魚を見ても、最初は何の魚かはわかりませんでしたが、ライト点けて見てみると・・
メバル 23cm
やったぁっ!メバルでしたっ!!
嬉しいなぁ、一か月半も釣果や状況で苦汁を飲まされましたからねぇ、サイズも23cmなら十分です。

とりあえず、このメバルを放してから2本目を狙いましたけど、さすがに欲の出た僕に魚が出てくれるはずもなく、風も強くなって波立ちも出てきたので撤収しました。

一本のメバルでしたが、それはそれは貴重な一本でしたし、ルビアスの初陣も「勝ち星」でしたから今回の釣りは大成功でしたよ。
次も魚釣れると良いなぁ・・。
スポンサーサイト

コメント

[C20]

こんにちはm(_ _)m
初戦からいい感じですねー
ぼくも今年になって三回ほどメバル行きましたが、あまり宜しくないです(T_T)
もうそろそろ、本格的にバススタートします。

[C21]

シゲさん、こんにちは。
久しぶりにメバルが獲れましたよ、嬉しかったです。
メバルはこれから良くなると思いますよ、お産がらみだったのもあって、つい先日までメバルの釣果ってガタガタだった話を聞いてます。釣る人は釣ってましたが、型は大きくなかったそうですし。

そうですね、暖かくなりましたからねぇ、僕も実はいつぶらっく起動しようか考えてたとこなんですよ。とりあえず、月末には一度動く予定ではいますよ。シゲさん、僕より早く今年の初ぶらっく獲ってくださいね。
  • 2013-03-09 14:17
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C22]

実は初バス、釣れたんですよ。
とは言えスピニングタックルでの釣果だったので、次はベイトでとりたいですね。
明日、また行く予定です。
  • 2013-03-11 20:02
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C23]

おお~っ、シゲさんやりましたねぇ、おめでとうございます!僕を見事に抜いてくださいましたねぇ。
スピニングの道具って、軽量トップか、アンダーって事ですかね?それでも良いですよ~、僕はアンダーやっても釣れないんですから(汗)。
ちょっと触発されました、この感覚を待ってたんですよ、少し気持ちがぶらっくに戻りつつあります。
明日、また行かれるんですね?では、是非とももう一本獲っていただきたいです、頑張ってください。また報告お待ちしてますよ。
  • 2013-03-11 20:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C26]

釣れたのは軽量トップでした。
火曜日は、釣れませんでした(T_T)
やっぱり完全な春はもう少しさきですね。

でも、同船した後輩が、やっぱり
軽量トップですが、なかなかの釣りました。
ベイトタックルでもペンシルで良いのかけたのに、ボート際でバラし(T_T)
あと数回暖かい雨が降れば完全に開幕ですね。
  • 2013-03-15 09:04
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C27]

おー、釣れなかったとは言っても、立派にゲームが成立してましたね、うらやましいです。
スピニングで軽量トップと言うと、どんなの使うんですか?僕の場合は使ってるのがハトリーズの5g前後が最軽量になります。一応、池仕様ですからベイトでのショートキャストですが。
僕も一応、今年のトップ始めに行ってきましてから、また載せますね。釣果?聞かないでください(笑)。
  • 2013-03-16 14:53
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C28]

スピニング用のルアーは、ガウラクラフトのケムシリーズ使ってますよ。

他にリプライのものも数個ありますが、管釣りでマス釣っただけですねー。
  • 2013-03-16 21:39
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C30]

ガウラのケムシリーズでしたか。僕はケムポップしか知らないのですけど、色々バリエーションが増えてたんですね。
あれはスピニングじゃないと無理ですね、僕も一時使おうと考えた事ありましたが。
スピニング使う軽量トップはBPでもチコシリーズやフロッグでもナノシリーズ出してたり、ザウルストレインなんかでもちっさいアンクルスミス等出してましたね、見てるとストラップにしたい位でした。
リプライは管理釣り場のイメージ強いですが、あれは何でも使えちゃうんですよね。お値段が張るので渋ってますけど、僕はウグイとかキビレに使ってみたいです。
  • 2013-03-17 00:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/24-211a94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
