Entries

元旦に再会

どもです。
改めまして、あけましておめでとうございます。

新しい年になって2日目です、皆さんはどんなお正月をお迎えできましたか?

僕は元旦から釣り初めをしてきました。
単純な釣りではなく、大事な日でもありました。友人である秀さんとの再会を約3年ぶりに果たすためです。

年明けの深夜3時に家を出て東名高速を東へ。目指すは東山湖フィッシングエリアです。
朝ご飯はサービスエリアでなんかうまいもん食べたいな、と思いながら高速を流していきますが、結局食堂のあるエリアは家からかなり近いところだけでパーキングでまともな飯なんか食べれるはずもなく・・・・
質素な朝飯
年明け早々、なんで冷食食わなきゃいかんの?
楽しみにしていた高速エリアで朝飯は無情にも打ち砕かれました。
初めて見た
これもエナジードリンク?

御殿場インターを降りて、約束の5時30分にちょっとした手違いでコンビニに着けなかったものの、10分遅れで秀さんと無事再会できました。
おはようございます!あけましておめでとうございますっ!!、お久しぶりです!!!
もう、秀さんとのお約束、「がっちり握手」をして次から次へ言葉が止まりません。ずっと言い続けてますけど、やっぱり秀さんはいい人です、最高です。
話し出すときりがよくなるまで全く止まらないので、お互いにいいところで行動に移します。まずはお土産をいただきました。
秀さんのおみや
ハトリーズの当時ものステッカー2シートとBプロップ、タイニーボムをいただきました。
このステッカーシートは二十数年ぶりに現物を手にしました、しかも2シートも。とてもきれいな状態でデッドとはとても思えないくらいです。
秀「これを本当はもっと早く渡したかったんだけど、ようやく渡せましたわっ」
もうね、秀さんこうやって僕のこと考えてくれるのが本当嬉しい。
僕は、秀さんにラブルルーザーのルーターとコットンコーデルのパワーハンドル(デッドストック開封済み未使用品)をお土産に渡しました。秀さん、お気に召してくれたようです、よかった。
とりあえず、エリア内に食堂がない、釣り座を開けちゃうと取られちゃうから、とのことでコンビニで朝昼兼用の食事を買っていよいよ東山湖へ。ちなみに飯を買うにも2人でずっとだべりまくりで、買うのに20分以上かかったんじゃないか、と。

元旦の東山湖
初の日の出を浴びた富士山が見える東山湖です。
ここってロケーションもアクセスも良いんですね、コンビニから1分もかからず到着です。でも、さすがに寒いですね、だって駐車してる車、屋根やガラス凍ってますもん。家のほうで問題ない冬着では足らないくらいです。
料金払って準備して秀さんの一押しである、桟橋へ行きました。秀さん、混雑をすごく懸念していましたが、やってる人はいるものの、想定以下の人数にほっとしてました。僕にとってはこのスペースでこの人数は「極空き」です。これがジュネスだったら・・・・釣り場確保に焦りますね。
早速釣りを始めます。東山湖は普通の管理釣り場と違ってレギュレーションが非常に緩いため、最低限のマナーさえ厳守すれば釣り方や道具に制限がありません。よって・・・
東山湖をチビハトリーズで
通常のウグイ五目兼管釣り道具の他に、チビハトリーズを持参しました。
まずはこれで遊んでそれから通常の釣りにしたりしようかな、と。
対する秀さんはフライ道具を1セットにルアー道具を2セット用意。しかも・・
秀さんの道具
道具好きにはたまらない改造道具でした。
左はバンタム200(サイドプレート変更)に2代目スコーピオンのブランクをカラテスティックのシルバーガングリップに装着した改造竿のセット、左はアンバサダー1500Cスペシャル(ヱビス物、アベイルシャロースプール換装)にフェンウィック・アイアンホークトップウォーターをフェングリップ仕立てにした改造竿。釣り中に特別この道具について突っ込んだことは聞かなかったものの、やはり秀さんらしい道具に釣りしながら話しながらも、羨望のまなざしでこの道具をチラ見している僕がいました。
秀さん
KYOミノーを引いてる秀さん。
釣りやりながらもとりあえず一本でも獲ってもらいたいという秀さんの気遣いをありがたく受け止めつつも、僕は僕で今日は秀さんと遊ぶことが一番で、釣果は二の次、と逆に秀さんを気遣ったり。でも、これは本心です、なので、桟橋上で盛り上がっちゃってる2人がいる・・と思われたでしょうね、まわりから。
もう、釣りやりながらも道具の話からバカ話からいつになったら話が止まるの?って聞かれるくらい・・というか、会えなかった3年分の一部をぶちまけてる感じでした。
釣りはですね、まず、話しながらも秀さんがKYOミノーでバレ・・僕のQTデビルに「モワン・・」、そして秀さんのこのルアーに・・
秀さんのファーストヒットルアー
秀さん、何でしたっけ名前?(とこんなとこで聞いても・・)
これでまた一つ落とし。
秀さん、やっぱ上手です。「いやぁ、みんなちっさいっすわ」と言ってますが、僕は管理釣り場で普通に釣る分には釣れれば良いと思ってますので・・・。
尿意が近くなって2度ほど中断しつつも駄弁りが止まらない僕たち。
秀さんの3本目
そして秀さん秘蔵のフェザージグが3本目の水揚げを成功させました。
しかし、昼近くになると魚の反応が皆無になったことで、岸の堰堤に移動。
ここの水って濁ってます。アオコ?もふらふらと漂ってます。
でもここでも秀さんのフェザージグがさく裂!
秀さん、沢山釣ってます
入れ食いでした。
見てて面白かったんですが、これでちょっとだけ釣り魂に火が灯ったので、僕もスプーンの道具に切り替えます。
僕もようやく
ようやく1つ釣れ・・
ご飯食べながら、話しながら・・・・
僕の2本目
時間がかなり空いた後で2本目が釣れ・・
つ「秀さん、やりますね」
その間、渋くはなったものの、秀さんは釣っていきます、10本以上はかけてましたよ。
秀「いや、ちっさいですわ、同じ大きさばっかだし・・」
つ「いえいえ、ジュネスならそれレギュラーですよ」
秀「場所によって違うもんなんですなぁ」

その間に僕もスプーンに飽きると釣れないのはわかってても・・・・
僕のバックショット(Photo by秀さん)
トップやっちゃったりするんですよね。

話しながら秀さんはそこそこ釣り・・・
僕の3本目
僕もやっとこさ3本目。
そして、終了1時間前になって2人でトップに戻り、秀さんのシケーダーに2発、僕のリトルダイナマイトにまた「モヤン」が出て・・
これで締め
17時、タイムアップです。

この後、ごはんでも一緒にしたかったのですが、元旦の夕方で込み合ってきたことや、秀さんもしきりに僕のことを気にかけてくれてましたので、今日は最初のコンビニでまた少し話をしてから帰りました。

今回は元々釣果は二の次で秀さんと遊ぶことが目的の初釣りでしたので、僕は満足でした。
とにかく、秀さんと遊ぶのは毎回楽しいです。
次回遊ぶ時もうまく調整できればいいな、と思ってます。

秀さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!







スポンサーサイト

コメント

[C367] 遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

いやはやお疲れさまでした。
楽しんでいただけたでしょうか?
もう少し場所とか色々回ればよかったかな
とか極小ジグヘッド渡して釣ってもらえば
等と帰りの道中で後悔してみたりして。

良い人良い人って程良い人ではありませんが
また時間を作って次はブラックバスでもご一緒しましょう。
  • 2016-01-02 18:59
  • URL
  • 編集

[C368]

新年早々楽しい釣りが出来たみたいですね(*^_^*)
秀さん>初めましてというよりはリールズでお会いしていたとっうさんから聞きました(*^_^*)
またお会いした時は声掛けて下さい!(^^♪
  • 2016-01-02 19:52
  • URL
  • 編集

[C371] こちらこそ、 遅ればせながら

秀さん

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそお疲れ様でした!!
ブログにも書きましたが、本気でこの日は「秀さんと遊ぶ」のが一番でしたので、本当に楽しい時間を過ごすことができてうれしかったです。
確かに回るとこはありましたが、竿を2本も持ってると僕も動くのがおっくうになりますし、例え秀さんからフェザージグ借りて釣ることができても、あの時も僕が言いましたけど、5本以上入れ食うと逆に飽きちゃうので、かえって気を使ってくれる秀さんに失礼でしたから、あれで問題ありませんでしたよ。後悔は要りません、僕は満足してますから。

いえいえ、こんな僕と遊んでくれる秀さんは最高です。出なければ通算10年も付き合ってはいないと思いますよ。
次にお互い調整が効けば是非ぶらっくリベンジorそちらに遠征をしたいですね。
ぶらっくリベンジでしたら、Mさんがさらにマニアックな話を吹っかけてくれると思いますから(笑)。
とにかく、ありがとうございました!!

  • 2016-01-02 21:56
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C372] 楽しかったです

朋さん

ありがとうございます。

秀さんと遊ぶのは、考えてみたらSSDで仲間内にしていただいた朋さんをはじめとする皆さんと時間を共有することとほとんど同じだな、と思いました。
ですから、楽しかった分、帰りに一人で帰るときの微妙な寂しさにふと津久井の帰りを思い出しちゃいました。

秀さんは通算10年お付き合いさせていただいている僕のお友達ですので、朋さんの知らない僕の一面が秀さんから聞けるかもしれませんよ(笑)。

  • 2016-01-02 22:06
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C373] あらためて朋さんはじめまして!

っうさんとは十年来、と言っても数回しかお会いしてませんが
良い友達関係で続いてます。

初期のころのリールズフリマは仲間内数人で始まった筈なのに
ここ最近はコーヒー屋店内ぎゅうぎゅうな位に参加する方が増えてしまって
もう誰が誰やらな勢いで…。
最近、リールズ繋がりのTKSさんに色々聞いて
っうさんの所の朋さんかな、とは思っていました。

今月に開催されるJFLCCに行く予定なので伺った際に是非、ご挨拶できたらと思っています。
  • 2016-01-02 23:40
  • URL
  • 編集

[C374]

改めまして
おめでとうございます。(。-_-。)
予定どおり昨日管釣りに行ってきました。
こちらもぼちぼち釣れました。
初釣り完遂です。ぐ( ̄^ ̄)
  • 2016-01-03 08:07
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C375]

秀さん

これからもよろしくお願いいたします。


エージェントiさん

ストーム縛りの釣りで楽しい思いをされたそうですね。ロストしたルアーも手元に戻ったそうで、今年は良いことありそうですね。

僕も秀さんと遊ぶときにバトラックスとラパラも持っていこうと思ったんですが、自分の積載許容量を超えたので…。
  • 2016-01-07 19:57
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/240-145dc03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ