Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/243-f9b3f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最強?なロッドホルダー

どもです。

今回は小道具のお話です。
リーニア ロッドホルダー
リーニア ロッドホルダーCL06a。
レイズ・ファクトリーというメーカーが作った物で、リーニアというのはこの釣り用のバッグやポーチ類のブランドになります。
ロッドホルダー裏
裏面がこんな感じになっています。
ですので、基本、ベルトや他社製ゲームベストにも装着可能だと思いますけども・・・・

リーニア ロッドベルト
ロッドベルト伸ばすと
リーニアCL17N ライトロッドベルト。
本来の組み合わせはこのロッドベルトに装着します。このロッドベルトがベースとなって、専用に作られたポーチやバッグなどのオプションを組み合わせて自分だけのランガンベルトを作れる、と言うものです。
これはMOLLEシステムと言って、拡張・縮小が自由自在な米軍特殊部隊でも採用されているカスタム・キャリングシステムのことを言いますが、これをフィッシング・アウトドア向けにアレンジしたものだそうです。ですので、基本的には非常に丈夫な作りであって重くなく、水にも強い素材1000Dナイロンを使用しています。
触っただけでも強さを感じるくらいですので・・・・。
これを僕が組み合わせてみました。

合体!
腰の左後方にくるようにしました。
ロッドホルダー入口にゴムバンドが見えますけど、ここに竿を立てた後、リールのハンドルをこのゴムで固定して態勢を変えても竿がぐらついて動かないようにします。

実際に使ってみたのは秀さんとの東山湖でした。
僕のバックショット(Photo by秀さん)
こんな感じになります。
実際使ってみましたが、積載に関してはちゃんと固定さえできれば竿がぐらついて落下することはまずありませんし、ベルトも重量のかかる部分は頑丈なパットの部分になってますし、このパットが腰の負担も軽減してくれるので、使い勝手はいいほうだと思います。
ただ、僕の場合、竿を2組現場へ持ち込むことはほとんどありませんので、簡易的な竿立てというか2組目を直置きしないためのホルダー代わりに使いましたが、そうなるとロッドホルダー1つではやはり物足りないというか、入れ替えが非常に面倒で手返しはかえって悪いですね。当初の目的で使うのであればホルダーをもう一つ増設したほうが良かったと思います。
そして、当たり前ですけど、頭上に木の枝などの障害物があると、ロットホルダーに竿を立てたままの移動ができない、ホルダーの
形はストレートグリップしか受け付けなさそうですので、シングルガンタイプのオフセットグリップをホルダーに入れるのは形的にも長さ的にも厳しい、などトップの釣りをする人には若干不向きなとこがデメリットですね。(まぁ、そもそもガングリップは前提になってませんし)

僕はどちらかといえば陸っパリメインなのでこんな小道具はあれば使いたいと思いますけど、耐久性が良くて丈夫でアレンジも自由自在なら、フローターなんかでも装着して使うこともできると思います。

これは両手をフリーにする時に使うもの、と考えたほうが良いのかもしれませんけど、素材的には所有感は十分満たされる仕上がりだと思いますよ。
値段的には、釣り具の量販店でのポーチとかバッグの値段と似たり寄ったりですね、大体この組み合わせで高くて5000円くらいかな?
でも、市販の釣り用バッグが使いずらいとか体に合わないとかなどの不満を持ってる方は、一度このリーニアのベルトを基本にしてカスタマイズバッグを作って使ってみていただくと良いのではないでしょうか?
特に、ベルトは腰に負担がかかりにくいのでお勧めです。

今回は最近見つけた小道具を紹介しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/243-f9b3f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
