Entries

釣りはしてますよ・・・

どもです。

配達の仕事の毎日ですが、昼飯をゆっくり食べたことがないです・・・ちなみに物が売れてるわけではありません、あしからず。

さてさて、だんだんネタをアップしていく、とほざいた割には全く更新していない、やる気なしの管理人です。
(仕事のことばっか考えて、ブログそっちのけ、という理由にしておきます)

最近、道具のアップはしましたが、釣りのネタは元旦の秀さんとの管釣り以降ないですね。
て、言うか、釣りはしてますよ。
ぶらっくはないですが、海とかウグイとか。
それこそこないだの日曜に限っては、早朝に爆風吹き荒れるKtm川で40オーバーのデカウグイをかけて楽しみましたけど、いざ!画像!!というところで、なぜかスマホを車に置き去りにしてたために撮影不可でネタにできませんでした。
10日までの間に、子供を連れて管釣りも一度行きましたけど、反則ルアー(ジグヘッドマラブー)を子供に使わせても全く釣れなかった(何とか3本は釣ってもらいましたが)のは、やはり天候の異常さがあったのか?、と思いましたけど。
とりあえず、海はぼちぼち行ってました。
ほとんどかかるのが・・・
メッキ
メッキ・・・・・

アジ
アジ・・・。

時折ボイルが起こるので、セイゴがいるのかと思いきや、みんなこの方々でした。
決してつまらないわけではありませんが・・・・・・
ゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーションS83ディスタンススケープ
やはりこの竿ですと、些か物足りません・・・・思った通りのデメリットです。
メッキでもアジでも竿は曲がりますよ・・・・ほぼ先だけ。なのでたまにはベリーまで曲げる魚をかけたいな、と思うのが本心。
それが、かかりましたよ。

セイゴ
40cmのセイゴ(フッコ?)!
やっとあの竿でベリーを曲げる魚が獲れました、さすがに面白かったですよ。
この話は実はリベンジ成功の話でして、前日の晩にやはり似たようなサイズを掛けたのですけど、これはバラシてしまって、二度と出てくることがなかったのが悔しくて、この日は一発必釣!で一投目で仕留めました。ルアーはジップべイツのザブラミノー7F、レッドヘッドスラッシュです。ちなみに前日バラシたルアーも同じでした。

ヒラスズキじゃないか、と思います。マルスズキなら、余程警戒しなければ何べんでもルアーを追うのに、こいつは一回出たら見切る質の悪いやつらでした。でも、かかった後の突っ込みは抜群でしたね、さすが流速を好む個体です。

そんなにスズキ系釣りたかったら、シーバス釣りすれば良いじゃん。

・・・て、思われるかもしれませんが、そうじゃないんですよ。
一本の竿でできる範囲の楽しい釣りをしたいだけなので、シーバス一辺倒になりたくないだけなんですよ、シーバス釣りになると、シーバスと呼ばれるサイズのスズキ以外の魚は全部「論外」となってしまう道具のシャープさも好きじゃありませんので。
最近のシーバスの道具は軽くなったとはいっても、両手で振るのが基本、絶対片手でなんか振れっこないし。
だから、過去にしつこいくらいシーバス釣りを「お前と一緒にやりたい」という人間がいましたが、こちらもしつこいくらい丁重にお断りをしましたよ。
この人の最後の言葉は「お前の考えはわからん」だったのですが、「別にわかってもらわなくてもいい」ので、僕は海ではこんな釣りを続けてるんですよ、このスタイルは海のルアーを始めた時から道具はいろいろ変わっても、基本的なことは不変でした。
今は幸い、Yさんという、海釣りの友人がおりますし、彼は僕の考えを大体わかってくれる反面、彼の考えも僕にとっては勉強になりますから、一緒に釣りもできる、ってもんです。

まぁ、釣りの話をするつもりが最後はヨタ話になってしまいましたが、海のルアー釣りに関して、僕は、
ウルトラライト・ゲーマーなんですよね。
魚はたくさんいるから楽しんだ者勝ちをしたいだけです、だから川のウグイ釣りも好きなのかもしれません。
でも、海でウグイかけたときは正直、がっかりはしましたけどね(笑)。この差はなんだ?って感じでしたよ。

なんだか支離滅裂な文章、お許しくださいませ。


スポンサーサイト

コメント

[C378]

レギュレーションを自分に課して釣るのが
楽しいんですよね。
その相手がタナゴでもスズキでも…。(。-_-。)
  • 2016-01-18 11:41
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C379]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

そうですね、自分にとっていい意味のレギュレーションですから、楽しいんです。
相手が小さかろうが大きかろうが関係ないんです、釣りは釣りなので。
ただ、シチュエーションによっては「・・・・」となることもありますね(笑)
  • 2016-01-18 20:15
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/245-002d2018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ