Entries

最小ダーター

最近、L&Sのツインプロップベイトを連続で入手しましたが、その時に一緒に持ってきたルアーが2つほど。
今日はそのうちの1つです。
久々に僕の好きなルアーの一つ、「ダーター」のお話です。

スピンオレノ
サウスベンド スピンオレノ。
樹脂製のダータープラグで、ご存じバスオレノの最小サイズになります。

ちなみに僕がこのスピンオレノの存在を知ったのは、ここ2,3年の事で、それまではバスオレノシリーズの最小サイズは、ミッジオレノだ、と思ってました。
なので、これを初めて発見した時は手にしたかったけど、他に欲しいものがあってやむを得ずスルーしました。でもいいタイミングで手に入れることができました。
でも・・・・僕が以前見たスピンオレノと少し形が違うような・・・・?僕が見たのはもっと頭のえぐれ部分角度が緩くて、その両サイドも傾斜がつき、それがボディの1/3を占めた、横から見るとちょっと新幹線チックな形をしてたと思ったんですけどね・・・。
こいつはバスオレノの形をそのまま継承しています。
・・・サウスベンド時代とエバンス時代で変わってるのかな?だとしても、どっちがどっちか僕にはわかりません。
普通のベイトキャスティング道具では投げれないウェイト、おそらく5gくらいですから、使う道具が限られてしまいますけど、僕はチビハトリーズの道具で使うつもりで買いましたから、新たにチビハト道具のアイテムが増えました。これはうれしいことです。

オリジナルサイズとの比較
オリジナルサイズとの比較です。ちっさいでしょ?

今年はちっさいとは言え、ダータープラグを使うタイミングが作れましたので、チビハトを使うシーズンが楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

[C380]

こんなサイズもあったんですね?!
これ用タックルで投げるのが楽しみですね。
小さいルアーでもデカい魚が釣れるのを
実証してください!ヽ(´o`;
  • 2016-01-22 06:28
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C382] はい。

エージェントiさん

ありがとうございます。

こんなサイズもありましたよ。僕が持ってる中では最小のダータープラグです。
バスオレノシリーズは基本、ダイブからのキックバックが得意ですので、そのあたりでこのサイズで「点の釣り」が可能かどうかの期待をしています。
それが可能なら、夏のオーバーハング下は面白いことになりそうですよ。
  • 2016-01-23 21:37
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/247-9a383153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ