Entries

スポンサーサイト


コメント

[C399]

600番位でも良いのですが削り過ぎは良くないので目の細かい番手で少しづつ削りながら当たりを出して行くのが良いですよ(*^_^*)
  • 2016-01-30 08:19
  • URL
  • 編集

[C400]

朋さん

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんですよね、その「削りすぎ」で後悔したくなかったのもあったので、2000番でしこたまやすりがけしてました。
文中には書きませんでしたが、実は少しこすってはポストピンに取り付けて回してみる、と言った行為を複数回繰り返しましたが、極細で削ってますからそんなにすぐにいい感じが得られるわけでもなかったので、ノギスを登場させてさらに「ノーマル比計測」も取り入れて調整しました。ですから、非常に無駄な時間があったかもしれませんけど、結果は満足できました。
削った面もきれいでしたので良かったです。
でも、なるべく均一に力を入れてこするのは…難しかったです・・。

  • 2016-01-30 21:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C401]

結構時間が掛かったのでは?!
お疲れ様でした。
これでバッチリですね。d(^-^)
  • 2016-01-31 16:27
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C404]

エージェントiさん

ありがとうございます。

時間は掛かりましたが、2時間は掛けてないと思います。
でも時間は掛けただけあった結果になりましたので、今組んでみましたけど、なかなか良い状態になりました。
これなら、きっといきなり実戦でも問題ないでしょう、ほぼ満足の域ですよ。
  • 2016-01-31 17:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/252-9af11c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資材の買い物と道具いぢり

どもです。

今日はお休みですから、朝から資材調達の旅?に出かけました。

ハードストック
ハードストックに行きました。
このハードストックってお店は、静岡県の方なら知ってるホームセンター「ジャンボエンチョー」系列の資材屋さんで、もちろん一般のお客さんもお買い物できますが、特に仕事の業者さん対応のお店で、それに合わせて朝の7時からやってます。
ここの品ぞろえは、一般のホームセンターに比べたら格段にツールや資材の量や質が違うこと。なので、ここならば、最近帰りに全滅した僕の所望品の一部が入手可能か、と。

当然、ありました。
2000番耐水ペーパーと15000番フィルムペーパー
2000番手の耐水ペーパーと#15000番のフィルムやすり。
なんか聞いたとこでは、ペーパーの裏に番手が書いてあってその番手の前に「P」のアルファベットの付くものが統一規格の番手で、それ以外はメーカー独自の番手という意味らしいです。
これが本当なら、2000番はPが付いてましたから統一規格の番手、#15000番は果たして統一規格だと何番なのか?ってことですが、それにしてもペーパー・フィルム系のやすりで10000番台なんて初めて見たもんですから、思わず買いました。てか、最高で#20000番がありましたけど。

本来ならばこれでここでの買い物は終了ですが、店内をうろうろしていて・・・
端木とノズル
追加の買い物。
端木はやすり掛けに使うつもりで。ノズルはオイル打ちに使用するつもりで・・。

で、店を出て、ベリーに行きまして・・・
ヴァンフック ショートシャンク
あれ?逆さだ・・。ヴァンフックの刃金ショートシャンクの4番と6番を買いました。
これは当然、ラパラを使えるようにするための購入です。
ここでは一応軽くえぐりをしてきましたが、特にほしいものはなく、クスクスさんのリールカバーがほしかったんですけど、現状ではスルーしなきゃなりませんでした。

そして、イ○グロへ寄ってスプリットリングの3番・4番を購入後、家電屋ジョーシンの2階のおもちゃ屋さん「キッズランド」へ向かいました。
このキッズランドはおもちゃ屋さんですが、ラジコンや鉄道模型、プラモデルも扱う模型屋さんの一面もあります。
ですから、ここで朋さんが教えてくれたあと2つのブツの内、1つでもなければあとはどこに売ってるかわからないくらいです。
ここではかなり時間をつぶしました・・・・いろいろ見すぎましたね。
プラモデルを眺めすぎました、それもタミヤ模型の戦車の。もちろん、僕の好きなガールズ&パンツァーの登場戦車のプラモデルも少しありましたし・・・正直資材の買い物を放棄して、戦車のプラモデル買って帰りたくなったくらいでしたもん。
・・ていうか未だにプラモデル作りたくて仕方ないです・・うちの小僧様にも「お父さんと戦車のプラモデル作ってみない?」とけしかけてる最中です(爆)。

あ、脱線しちゃいましたね。で、ここはまずラジコンの取り扱いが田宮とヨコモがメインで、京商が見当たらないのです。ですから、ミニッツ関係はありませんでしたが、田宮のねじロックは発見しましたよ!
まさかの塗り薬容器の見た目でしたので勝手にチューブタイプを想像してて面喰いました。
ですが、例の先日買ったロックタイト242も中硬度タイプ(取り外し可能)だ、とハードストックで同じもの調べて知ったので、とりあえずロックタイトを使うことで、あえてねじロックは流しました。
で、キッズランドで買ったのが・・・
謎の買い物
あんた、何する気なの?と言う謎の買い物。
い、いや、ちょっとど素人の妄想的な考えがあって買ったものなんで・・・とりあえず何とは申せませんが、釣り道具のメンテに使うものを作るつもり、と言うことだけは確かです。

そんなこんなで帰宅した後、ご飯食べてすぐに先日の5000Dを再分解します。
もう一度バラして洗いました
洗剤で洗いました。

そして、買ってきた端木に2000番耐水ペーパーをあてがって、ペーパーにスポイトで水を垂らしてから・・・
スーパーギアのやすりがけ
脱脂洗浄した5152スーパーギアのナット側の面をやすりがけです。
これは朋さんにコメント欄でスーパーギアを回すようにするための一つ手段として教えていただいた方法です。
ねじロックからやろうと思いましたが、これを試したくなって。
2000番のペーパーですから、簡単に削れてくれるはずもなく、延々と30分くらい水を垂らしてシャカシャカ・・・でも僕みたいな不器用な人間には、かえって2000番だけで時間かけた方がうまくいくかな?、と思いまして・・。


ノーマル5152はこんな感じです。
ノーマル・コグが大体6.3mmくらいですから、これより薄くなるまでやすり続け・・。

0.1mm以上は削れました
それでも確実に0.1mmは薄くなりましたよ。
ちょっと削り汚れを落とした後、ポストピンに嵌めてみました。
問題なく回ります。では、ナットを絞め込んだら??

ギュンギュンです
オイルレス状態ですが、ギュンギュンに回りました!
(ギュイーン、とは言いません、クレーム入りそうなんで・笑)
もちろん、例の座金が入った状態ですよ。ちょうど座金分が削られたので、遊びができたんですね、きっと。
よしよし、これでオッケーじゃないですか、あとはもう一回この5152を洗浄して乾かし、放置です。


こんなに汚れました
ペーパーはここまで汚れました。
本来は粗目から極細目を使うことで早くきれいに仕上がるやすりがけですが、資材もないしそこまでの腕がないため、あえて時間をかけた極細目のみのやすり掛けをして、一応成功しました。

そて、お次はルアーの針交換ですが・・・余白がないので(本当か?)、それは次回に。
スポンサーサイト

コメント

[C399]

600番位でも良いのですが削り過ぎは良くないので目の細かい番手で少しづつ削りながら当たりを出して行くのが良いですよ(*^_^*)
  • 2016-01-30 08:19
  • URL
  • 編集

[C400]

朋さん

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんですよね、その「削りすぎ」で後悔したくなかったのもあったので、2000番でしこたまやすりがけしてました。
文中には書きませんでしたが、実は少しこすってはポストピンに取り付けて回してみる、と言った行為を複数回繰り返しましたが、極細で削ってますからそんなにすぐにいい感じが得られるわけでもなかったので、ノギスを登場させてさらに「ノーマル比計測」も取り入れて調整しました。ですから、非常に無駄な時間があったかもしれませんけど、結果は満足できました。
削った面もきれいでしたので良かったです。
でも、なるべく均一に力を入れてこするのは…難しかったです・・。

  • 2016-01-30 21:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C401]

結構時間が掛かったのでは?!
お疲れ様でした。
これでバッチリですね。d(^-^)
  • 2016-01-31 16:27
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C404]

エージェントiさん

ありがとうございます。

時間は掛かりましたが、2時間は掛けてないと思います。
でも時間は掛けただけあった結果になりましたので、今組んでみましたけど、なかなか良い状態になりました。
これなら、きっといきなり実戦でも問題ないでしょう、ほぼ満足の域ですよ。
  • 2016-01-31 17:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/252-9af11c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
