Entries

ラウリ・ラパラ生誕100周年記念モデル

またラパラネタです。

実は僕、最近までこのルアーの存在すら知りませんでした・・・。

ラパラ シャローテールダンサー
ラパラ シャロー テールダンサー 7cm。
テールダンサー自体は6cmが好きで2本持ってますし、実際使ってます。シャッドラップのディープランナー位の潜行深度を持ち、それでいてシャッドラップほど強い浮力はないものの、その分ウエイトアップしていますので、ベイトリールでも飛ばせますし、潜行の調整もつかみやすいと思います。実際、ぶらっくは掛けたことないですが、海ではカマスに絶大な人気でした。

ぶらっくにも「下」遊びをする際、大体使ってました。シャッドラップほど浮力はない、と書きましたが、浮力のピックアップが若干遅いだけで、同じバルサ材でできている分、トップウォーター的に使おうと思えば十分な浮力を持っていただけに、
「シャローランナーがあったら絶対買うのになぁ・・。」
と常々思っていたのです。
要はトップやる時の「伏兵」として忍ばせたかったのですよ、トップウォーター・ミノーイングと言うかウェイクベイト代わりで、どうしても一本ほしい時の手段として。トップに出るけど出きらない時の常套手段ですね。
実際、Mさんと釣りをすると、彼はよくクランクベイトを使った釣りでも結果を出してますが、そんな時は大抵上記の通りのシチュエーションばかりでした。で、Mさんがクランクベイトというよりウェイクベイト代わりに多用するのがファットラップの5cmでしたが、僕もそれを考えていただけに、対抗心というか「似た考えでもルアーが被るのはちょっと・・」と思うことがあって、シーズン中盤でハスキーのH13を時々箱に忍ばせるようになったんです。
でも、やはり、ハトリーズスティックでも使えるくらいのサイズのウェイクベイト代わりが欲しい、と思ってましたから、ネットでいろいろ見て回るうちに、こいつを発見しました。

びっくりしましたね、いつの間にシャローランナーなんか出てたの??って。でも、僕は魚のプリント柄のカラーよりGFR(背赤金腹)やSFC(チャート背銀腹)のような派手カラーがほしかったので、カラーチャートを検索しましたが一向に調べられない、というかそんな話がない・・。
それもそうですよね、たまたま検索かけていてヒットしたHPに磐田の方がやってる「疑似餌の玉手箱」ってのがありまして、そこにこのシャローテールダンサーが掲載されてました。
そこには、
「2008年2月の発表、創業者ラウリ・ラパラ生誕100周年を祝って作られたこのルアー。マジにホントの限定生産でした。」
ちなみに管理人さんは発売当時に買い求めたものの入手できなくて、それから2年後にひょんなことで見つけた在庫をすべて買い占めたそうです。
「なんだそれ??この一色だけの完全限定…だと?!これは・・・買っとくか!!使ってみるかっ!!」
ということでお買い上げして到着待ちの時、エージェントiさんの「今日のあの池」を訪問すると・・・・
偶然にもこいつのネタが載ってました!
持ち主は、エージェントiさんのご友人であるH.N「T.オーさん」でラパラがとても大好きな方ですが、この方のお話によれば、
販売されるさらに以前の話で、X-RAPの箱のバーコード6枚1口で応募すると抽選でこのルアーが当たる企画があったそうです。
それにT.オーさんは6口出して何とか1個当てた強者なんですが、後に反響が大きすぎて限定販売されたときには悔しかったとか。
それでもこのルアーはとても使えなくて飾ってあるそうです・・・。
…という、さらに新事実を突きつけられて、使うつもりで買った僕の気持がすごく揺らぎました・・・。
だが、使わせていただきます!!
・・ただし、扱いはハトリーズ・スペシャルと同等で、ですが。

長ったらしい話をしましたが、それでは僕のシャローテールダンサーを公開しましょう。

御開帳!
未開封ものの箱を開けて、いざ御開帳!
・・・こうしてみると、どじょうみたいですが、実際はもっと品がありますよ。

背中のブルメタが美しい
背中のブルーメタリックが美しいです。
魚のプリント柄ベースですが、これは気に入りました。

リップの刻印はRAPALAのみ
テールダンサーのリップを短くして熱でひん曲げたようなリップには「RAPARA」の刻印のみです。

この一色だけの限定生産
カラーコードはGRB、ゴールド・レインボーフォイルと言うそうです。この一色しか世に出回っていません。


普通の感覚ならコレクションですよね?
でも僕はこのルアーの可能性を信じて使ってみようと思ってます・・・でも・・・
ぶつけたくないなぁ、無くしたくないなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C403]

当ブログでたまたまT.オー氏が
このルアーのネタを振ってきたところでした。
私も初めて知った事実です。
ベリーで見つけたら買いたいと思います。(笑)
  • 2016-01-31 16:34
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C406]

エージェントiさん

ありがとうございます。

本当に偶然でしたよ、でも知らなかったことも知ることができたので、僕的には勉強になりました。
このルアーって、本当にラパラの好きな方しか知らないのかもですね、さすがのMさんも知らなかったそうです。
ひょっとしたら、ベリーの店員も知らない方が多いかもしれないので、出てきたら速攻で入手ですね。
  • 2016-01-31 18:25
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/254-ad1d66c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ