Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/256-48e4c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またラパラ・・・・

どもです。

毎日肥料振りで、足腰ガクブルです。明日も・・・。


さてさて、またルアーをぽちっとな・・・。
スキッターポップJS
ラパラ スキッタ・・・・(- -#)ノ★((.0;)/
前回と色違いなだけじゃねぇか!!

・・・まあまあ、そんなことおっしゃらずに。
やっぱりまともな「どノーマル」が欲しかったわけです、しかもこれ、ジャパンスペシャルのパールホワイトですよ?
グローバルモデルとはフックがまず違いますよ、ブロンズではなくシルバーフックですよ。(昔はカドミウム・フックとか言いましたね)
おまけに・・
腹に文字
ラパラ アイルランド スキッターポップ って腹にプリントです。
グローバルタイプのプリントは尻の左右です。

ま、まぁ今日はこいつだけじゃないんですよ。

ファットラップFR5
ファットラップFR5。
リユース品の販売店の一角の釣り具コーナーに、シレッと置いてあったこのお方、300円でしたので救出してきました。
擦り傷は光にかざすとわかる程度で、正直未使用品としか思えないレベルの状態です。
実はファットラップ5はこれで3つ目なんです・・・。
並べてみた
下2つはオールドです。
パーチカラーに限っては新品未使用状態です。

ファットラップのオールドの見分けって、リップ形状らしいですね。でも、僕が聞いたのは、先端が角っぽいのがオールドで、角のないのが比較的新しめ・・・・・・ところがですね・・・・
リップの形が違う
古い方のリップ先端が角がないっ!
しかも、両方フィンランド製なのに、古い方にはFR-5の刻印があり、ブルーのリップはないし、なんとなくリップ自体も小さく見えます。
考えてみたら、割と古いタイプのフィンランド製のシャローシャッドラップのリップにはSFR5とか7の刻印がありますが、だんだん簡素化されたのか、品番刻印がなくなるんですよね・・。アイルランド製は当然なしです。ちなみに、ディープタイプはアイルランド製になっても品番刻印はあります。

ついでなので・・・・
シャローファットラップSFR5
ボロボロですが、シャローファットラップSFR5も上げてみました。
これはフックとリングはこちらで交換してあります。なのでパッと見は復刻版っぽいです。

ついでという理由が・・・

リップに品番あり
非常に見にくいですが、RAPALA SFR5 FINLANDとリップに刻印があります。
だから、これはオールドなんだ!、と思うのは大間違いです。
第一、このSFCはツヤありの蛍光色です。どんなに古く見ても1990年くらいですから、古いといえば古いですが、80年代物ではありません。
僕が気になるのは、このリップの品番刻印は、復刻版でもあったのかどうか?ってことだけです。
このへんてこなリップはSFRしか使ってませんからね。
せいぜい外観の復刻版の見分けは、ペイントアイくらいですかね?

4回にわたってラパラネタを使ってしまいました、次回は違うネタにしようと思います。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/256-48e4c638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
