Entries

スポンサーサイト


コメント

[C409]

この時のブッシュやバブルやコッキ―やハッピーの担当は鳥居さんが担当していて当時のマシンカットの精度のバラつきが諸に出て居たルアーだと言って居ました(*^_^*)ブッユの膨らみ具合やバブルの口の開き方等違いが多分わかると思います(*^_^*)
  • 2016-02-08 23:17
  • URL
  • 編集

[C411] バラツキ多かったですね

朋さん

ありがとうございます。

そうですね、僕もたくさん見たわけじゃないですけど、バブルダンサーの頭でっかちとか、ブッシュペッカーの鳩胸の大小、コッキービートルのボディの大きさ違いを見てきました。
昔は精度が悪かったんですね、でも不自然に思えるほどでした。
アニバーサリーで復刻したのは、復刻の意味もあるんでしょうけど、本当に作りたかった形を今一度再現した、という意味でもあったんでしょうね。
鳥居さんもアニバーサリー出せて肩の荷が下りたんじゃないでしょうか。

でも、ブッシュペッカーは昔のタイプが動かしやすいな、って思ってます。アニバーサリーは難しく感じます。

  • 2016-02-09 20:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C413]

ブッシュペッカーには珍しいカラーですね?!
同じカラーのウッド製インナーハンドはありますけど。

復刻も二種類あるようですが…。
15周年のカラーリング&コーティングは
非常に良い出来ですね。
大好きです。(。-_-。)
  • 2016-02-10 16:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C414]

エージェントiさん

ありがとうございます。

僕もこの緑の斑は見たことがなかったので、外観が悪くても飛びついたようなものでしたよ。
この色のインナーハンドだと2番目か3番目あたりのタイプですね、持ってらっしゃるのがうらやましいですよ。

二種類というか、ブッシュペッカーとそのメスですね。僕はメスのほうが言うこと聞かせ易くて好きです、正に女好き?!
カラーリングはあと2色くらい欲しかったです。パープルの斑が好きじゃないので・・・・。
  • 2016-02-10 21:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/258-3eeaf4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3K(汚い・きれい・汚くした)

久しぶりに違うルアーを紹介しますね。

オールド ブッシュペッカー
スミス ブッシュペッカーのオールド物です。
今年の頭に、L&Sダブルスキャット(後期型)とともにベリーで発見し、カラーの珍しさに思わず連れて帰ってきましたが・・・。

ダメな作り方の典型です
リアヒートンがセンターから思いっきりずれた位置に打たれていました。これを当時は2千円強で販売していたんですから・・・というかこの時のオリジナル物は4種類ともボディすら均一性がなかったので・・。
その他にも、外観は結構傷だらけ、ヒートンやフックは錆びだらけ・・・これを1600円で連れて帰ってきた僕は阿保かもしれません。

それでも、自分が気分よく使えるように、色々と手を施しました。
先ほどのヒートンはどのみち打ち直しが利きませんから、この状態で打ち直し瞬接してヒートンを曲げ調整、ボディはアルコール系のパーツクリーナーで擦って落とせるだけの汚れを落とし、ヒートンやフックの錆は600番のペーパーで少し磨いてこちらも落とせるだけ落として、最後にラインアイのヒートンをセンター調整して瞬接目止めをしました。

で・・・・

アフター
見比べても大して変わりませんが、多少は見栄えが良くなりました。

ところが!

しくじった
瞬間接着剤を盛りすぎました・・・・・しくじった。

綺麗にしたつもりが最後に汚してました・・・・・時間見て修正します。
せっかく手をかけたんだから、今年はこいつに頑張ってもらいましょうか。


スポンサーサイト

コメント

[C409]

この時のブッシュやバブルやコッキ―やハッピーの担当は鳥居さんが担当していて当時のマシンカットの精度のバラつきが諸に出て居たルアーだと言って居ました(*^_^*)ブッユの膨らみ具合やバブルの口の開き方等違いが多分わかると思います(*^_^*)
  • 2016-02-08 23:17
  • URL
  • 編集

[C411] バラツキ多かったですね

朋さん

ありがとうございます。

そうですね、僕もたくさん見たわけじゃないですけど、バブルダンサーの頭でっかちとか、ブッシュペッカーの鳩胸の大小、コッキービートルのボディの大きさ違いを見てきました。
昔は精度が悪かったんですね、でも不自然に思えるほどでした。
アニバーサリーで復刻したのは、復刻の意味もあるんでしょうけど、本当に作りたかった形を今一度再現した、という意味でもあったんでしょうね。
鳥居さんもアニバーサリー出せて肩の荷が下りたんじゃないでしょうか。

でも、ブッシュペッカーは昔のタイプが動かしやすいな、って思ってます。アニバーサリーは難しく感じます。

  • 2016-02-09 20:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C413]

ブッシュペッカーには珍しいカラーですね?!
同じカラーのウッド製インナーハンドはありますけど。

復刻も二種類あるようですが…。
15周年のカラーリング&コーティングは
非常に良い出来ですね。
大好きです。(。-_-。)
  • 2016-02-10 16:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C414]

エージェントiさん

ありがとうございます。

僕もこの緑の斑は見たことがなかったので、外観が悪くても飛びついたようなものでしたよ。
この色のインナーハンドだと2番目か3番目あたりのタイプですね、持ってらっしゃるのがうらやましいですよ。

二種類というか、ブッシュペッカーとそのメスですね。僕はメスのほうが言うこと聞かせ易くて好きです、正に女好き?!
カラーリングはあと2色くらい欲しかったです。パープルの斑が好きじゃないので・・・・。
  • 2016-02-10 21:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/258-3eeaf4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
