Entries

一人でメバル釣り

どもです。

金曜の夜に久しぶりに海釣りに行きました。

このところ、天気や潮周りの悪さもあって、2週間ほど夜の海釣りはしてませんでした。
で、今週末は雨も降って荒れる、と聞いていましたから、釣りはまたあきらめてたんですが、雨雲レーダーで雨予測を見ていると、どうも翌日の午前中まで変な雨は降らなそうなので、疲れた体に鞭打って出かけてみました。
本当はYさんも誘いたかったのですが、突発的に行く気になったので、一人で出かけたというわけです。
これが、吉と出たのか何なのか、支度に手間どりすぎて出た時間は10時過ぎ・・・・さて、何を目当てに行くか?までも決めてませんでした。
でも、竿を新しくしてから、まだメバルを釣ってなかったので、遠いけどOm港へ足を延ばしてみたわけです。

まぁ、だらだらと長くなるし、たいして写真も撮ってなかったので、結果から申しますと・・・・

13cmくらいの初メバル
X-RAP4で13cmほどのメバルが獲れました!
電灯回りの影をハスキージャーク6cmで攻めてて、何度かアタック食らっても持ち込まない状況にX-RAP4を出したら一発でした。
しかし、なぜかこれっきり・・・ハスキージャークの方がアタック率は多かったです、しかも割と良いサイズまで出てきたのに・・・なんだったのかな?

そして・・・・
同サイズをワームで。
久しぶりにワームでも同サイズを獲りました。
ジグヘッドタケちゃんにスミスのメバーム・ミールの組み合わせで底をしゃくってました。

この日は防寒着だと汗だくでしたし、風も弱くてあんまり波立ってなかったです。
よしよし、何とかメバルが獲れましたよ。

で、おまけ。
翌日のウグイ釣りでのフグ。
翌日のウグイ釣りでぐーふー釣れました。
でも、ウグイは釣れませんでした。

さらにおまけのおまけ。
12日に使ったラパラ
12日の夜に使ったラパラです・・・・・。

それと・・・

ラパラ ハスキージャークHJ6
今回の一番功労賞? ラパラ ハスキージャークHJ6。
このハスキージャークは今までも結構活躍してるんですよ。

ラパラばかり使ってたわけではありませんが、最終兵器的なスミスのガンシップ36Fまで持ち出して魚にそっぽ向かれたのもあって、どうせなら、と。

ちなみに、上から2段目のSSR5は暗闇で一度魚のアタックを食らっていますが、これで獲りたくてずつと使ってたにも関わらず、アタックはそれっきりでした・・・・。
ちょっとこのあたりのラパラで釣りたいですねぇ。

・・・て、またラパラネタに戻ってないか?!

というか、またしばらくラパラネタに戻りそうです・・・なんたってぶらっくのルアーのネタがあるようで乏しいんですよね・・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C415]

並べてみると
いろんなラパラができましたね…。
バルサだったりプラだったり。
でもどれも釣れるんでしょうね。
だってラパラだもの…。(。-_-。)
  • 2016-02-15 17:32
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C416] 相田みつをさんですか?

エージェントiさん

ありがとうございます。

昔はバルサ製といえば、ラパラかバルサ50でしたね。
時代も変わってきて樹脂成型プラグも混ざってきて、今のラパラのラインナップの3~4割は樹脂製の物になってしまいました。
しかし、ラパラも「単純な量産」という意味で樹脂プラグを出しているのではないようですね、でなければ、僕もハスキージャークやX-RAPを使って魚釣ってませんから。やっぱり樹脂でも「ラパラ」でしか出せない動きを持ってるんですよ。

でも、最近ラパラもバルサコアの樹脂コートというハイブリッドルアーを出してますね、最近カタログを入手しましたので、近日公開いたしますよ。


  • 2016-02-15 20:32
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/259-5cec631b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ