Entries

巻き替え

今日は荒れ模様の天気です。
こんな時は道具をいじったりするのが良いですね。

また海ネタですが、今日はライン交換をしました。
クレハ合繊
R18って聞くと、いやらしく思いますね(笑)。
これは呉羽合繊さんのルアーラインのブランド名です。主にフロロカーボンラインにこの名前が使われています。
呉羽さんといえば、フロロハリスで超有名なシーガーシリーズで、R18もシーガーブランドです。
呉羽さんの得意ラインはフロロカーボンで、原糸から作っている数少ないメーカーさん、そこのフロロですから、品質的にも悪くはないはず、と僕も3lbを使ってます。

R18フロロハンターとフロロリミテッド3lb
僕が使っているのは、基本、右側のフロロリミテッド。
R18シリーズで最高性能を誇るラインですが、その分値段も高価、100m2000円近くします。
ですので、時々金欠状況でR18のライトロック(赤いパッケージ)を使ってます。
フロロカーボンラインは余程傷がついてたりひどく撚れがかかってたとかではなければ、ナイロンライン程頻繁に交換する必要のないラインだ、と僕は思ってますけど、今回のR18ライトロックはハズレを引いたのか何なのか、実釣する前に1mほど先を切ったにもかかわらず、スナップ結んで引っ張ると切れてしまう状態が怖くなったので交換です。
(撚れてライン自体の強度も落ちますからそれかもですけど・・・)
画像左のブルーのパッケージはR18のフロロハンター。売ってる店が限定されたりするラインですが、これはどんな釣りでもオールラウンダー的に使えるフロロカーボン。Yさんのおすすめもあり、買ってみたのですがまだ使ってません。
なので、今回このフロロハンターを巻いてみようと思ったのですが、最近、あまりの安さに飛びついたフロロがありまして・・・

サンライン スモールゲームFC3lb
特徴
サンライン スモールゲームFC3lb 150m。フロロカーボンラインです。
もうお判りでしょうが、イ○グロで処分価格980円で出てたのを見つけてついつい・・・。

いや、実はこのスモールゲームFC、過去に一度使ったことがありまして、その時にやたらにライントラブルを起こしたのもあり、それがシーガーR18ブランドへの移行のきっかけになったのですが、当時使ってたリールは2012年版のダイワ ルピアス2506Hでしたので、ひょっとしたらリールとの相性が悪かったのか?、などと想像したうえでもう一度使ってみることにしたわけです。
だって、全くトラブルが起きないわけではありませんが、今使ってるリールは2014年版 ダイワ イグニス2505タイプRというノーマルギアのフロロカーボンライン専用設定リールですから・・試さずしてダメとも言えませんね。

とりあえず・・
130m程取って…
130mほどラインをリールからとって、先ほどのスモールゲームFCをやはり大体130m程巻き替えました。(
150m巻きですが、20mほどは捨てました。理由はスピニングリールの場合、フロロカーボンラインの性質上、スプール馴染みの悪さ(真っすぐに戻りたがる反発力を持っている)のせいでスプール淵いっぱいに巻いたり、ナイロンと同じ感覚でいい具合に巻き取ると、ラインのテンションがかかってない状態で巻いたときにラインが浮き上がる巻かれ方になる確率が非常に高く、しかもその状態でスプールにいっぱいラインがまかれた状態になると・・・ご想像にお任せします・・・というより、そのまま投げてしまうと、ゆるく巻かれたラインがいい状態のラインまで道連れにするライントラブルが激発します。結果、意味のないライン切りと時間の無駄を作ります。
ですので、僕はスプール目いっぱいの2割~3割減くらいの巻きで止めています。これはYさんに教えてもらって今も実行しています。
ラインの放出抵抗もあって、軽いルアーでは距離は出ませんが、トラブルに関しては常に意識していれば頻発することはありませんし、多少の緩いテンションの巻かれ方なら簡単に道連れトラブルを起こすことはほぼないです。

これ、サランラップなんですね
これってサランラップなんですよね・・・(笑)
捨てるラインをまじまじ見て思っちゃいました。釣りをしてる人もそうでない人もほぼ毎日フロロ使って捨ててるんですよね・・。

リールも新しくライン巻き替えましたから、
これで1週間程置きます。
ついでにグリス打ちのメンテもやって、完了です。

よしよしこれで次も釣りに行けますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/260-2f59320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ