Entries

軸受のトリートメント

どもです。

先週はちょっといたずら?をしていましたので、それのレポート??です。

まず、その前に準備したものを。
ラジコン用ベアリング洗浄セット
ラジコンのベアリング洗浄ケースと洗浄剤です。
これで何するのかもうお判りでしょう、ボールベアリングを洗います。
本当は、朋さんに教わった、超音波洗浄機を使った洗浄のほうがボールベアリング自体に傷等つけなくて済むし、汚れも落ちやすいと思いますが、あえてこの洗浄方法を選択しました。

このベアリング洗浄剤はいわゆる食器用中性洗剤の原液だと思います。
かなり強力な油落とし、と書いてはありますけど、ぬるま湯か水で50対1で薄めて使え、と書いてあるあたり、よく工場等で使われる5ガロン缶に入った洗剤とよく似ていますので、そうそう特別な代物ではないと思いますが、物は試しで使ってみました。

今回はお試しで、例の5600Cに組むボールベアリングを1組だけ洗浄します。
まず、水で50対1で薄めた洗浄剤をケースで作って、ボールベアリングを入れて・・・・
シャカシャカ中
少しシャカシャカした後、1晩そのまま漬けておきました。

そして、翌日の晩に浸けておいたボールベアリングを取り出してお湯の中にしばらく入れて置き、今度はぬるま湯で50対1で作った洗浄液の中に入れて、シャカシャカ振る…のではなく、ぐるぐる回すように攪拌をして、また一晩漬けおきました。
ぬるま湯で
回す攪拌でも泡立ちクリーミー?です。

さらにその翌日にここからボールベアリングを取り出し、パーツクリーナーをぶっかけながらブン回して・・・
クリーナー吹いて乾かします
とりあえず、エアブロー後にドライヤーで熱も加え、一晩の強制乾燥です。

さらにその翌日。

乾燥してドライ状態でかなり回転の良いボールベアリングを漬物にします。
ナスカルブ20ml
ついにこいつを使う時が来ました。
ベアリングチェッカーに差し込んでドライヤーで少し温めつつ、指で回しながらナスカルブを一滴・・・。
シャー・・・○×△□♡%*#$???・・・・・・ピタ。
勢いよく回るベアリングもナスカルブとはいえ、多少でも粘度のあるオイルを打てば、ご覧のとおり(見せてないのに?)簡単に止まるんですね。
これを2個やったあと・・・
ナスカルブ浸けをします
チャック袋にナスカルブを入れ、たまりの中にベアリングをぶち込んで、漬物を作ります。

これを袋を縦にしておきつつ2日間漬け込んで・・・・その2日後。
取り出して、暖めて再度ナスカルブを打っておきます。
取り出したベアリングの余分なオイルを軽くふき、さらにドライヤーで暖めつつ、再度ナスカルブを最初より少なめに打って、放置プレイです。

ちなみにただいま放置プレイ3日目です。

ナスカルブの中の極圧潤滑剤は、金属に付着すると油分が切れても半永久的に効果が続くらしいです。ナスカルブのベースオイルは鉱物油なので、オイル自体は離散してしまっても、混ぜ込んである極圧潤滑剤は一旦金属表面にコートされるとパーツクリーナーごときでは落ちないらしく、これを利用したナスカルブ・コーティングをする方もいらっしゃるそうです。
まぁ、僕もこれをやってみようかな?、と思ったまでですけどね。
というか、結局リールに組み込むときにまたナスカルブ打つからあんまりここで打っても意味ないかもしれませんけど。

それよりなにより、テストの時間がほしいですね、まずはその時間をひねり出さないと。

この結果如何によっては・・・いえ、こっちのお話です、深い意味はありませんよ。
スポンサーサイト

コメント

[C417]

本格的ですね!
私はフィルムケースにパーツクリーナー入れてベアリング入れてフリフリして終わりです。σ^_^;
よっぽどの物はサイドのドーナツを取っ払ってオープンにしてパーツクリーナーぶしゃーです。(笑)
  • 2016-02-16 07:26
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C418]

エージェントiさん

ありがとうございます。

いやいや、基本はフィルムケースにパーツクリーナーでシャカシャカでしょう。
でも僕はこれで一度ケアレスミスしてましたし、フィルムケースも手に入らなかったのでちょっとだけ本格的な道具だけそろえたまでです。
ちなみにケアレスミスとは、おそらく経験者さんいらっしゃるでしょう、スプレータイプのパーツクリーナーをケースにためてシャカシャカしたら、ふたが「ポンッ!」と飛んでクリーナーの雨でした。
よく考えたら、フィルムケースの中身は灯油で良かったんですよね・・・。

今回挙げたこの方法は半分、朋さんのお知恵をいただいてますが、半分は単なる無駄な時間を僕が作ってる、と言ってもいい内容だと思いますよ(笑)。
テストしてきたいのですけどね・・・・。

  • 2016-02-16 21:52
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C423]

Y’sさんに手を出しましたね(*^_^*)
この洗浄剤は樹脂には影響が出ない優れものですがやはりシンナーとかで洗う方が有利です
Y’sさん以前はスクワットというブランドでしたが
このメーカーのバイブレーションコントロールというベアリングはお勧めです(*^_^*)
某リールチューニングメーカーからリリースされているボールベアリングはスクワットのベアリング使ってますよ(*^_^*)
何処とは言えませんが(*^_^*)
  • 2016-02-19 00:37
  • URL
  • 編集

[C425]

朋さん

ありがとうございます。

いや、たまたまラジコン売ってるおもちゃ屋さんで見つけて買って来ました。なので特別メーカーとかは気にしてなかったんですが・・・シンナーのほうが良いんですね。
スクワットって黄色い台紙のスクワットさんですか?社名が変わったとは聞きましたけど、Yzさんとは思わなかったです。
バイブレーション・コントロールですか、またチェック入れてみますよ。
  • 2016-02-20 21:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/261-dc52bb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ