Entries

スポンサーサイト


コメント

[C419]

カウントダウンジョイントですか…。
懐かしいですね。
これで釣れたら何でもカッコいいでしょう。

しかもレッドヘッド。
カラーリングとして完成されていますよね。
日本の国旗のデザインも
自国に欲しいという国が多かったと聞いたことがあります。
  • 2016-02-18 11:10
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C421]

エージェントiさん

ありがとうございます。

そうですね、これ使って釣ってる人は見たことないですから、これで魚獲れたらうれしいですね。
ていうか、ラパラって根本的なところでは「漁具」ですから、釣れないとおかしいかもしれませんね。

ぶっちゃけ、昔はレッドヘッドって好きじゃなかったんです。なんで頭が赤いの?って。
今は好きですよ、海やるようになってからですね。
日本の国旗のデザインって人気なんですね。ふと思いましたが、レッドヘッドって日本の国旗の配色ですよね・・。
  • 2016-02-18 21:22
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/262-4bf25bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続くラパラネタ・・・

どもです。

やっぱりラパラネタが再び降臨しましたよ(笑)。

今日は手短に。

今回のラパラさん、1つ目はこれ。
ラパラH13
ハスキーF13 10gです。
以前、MさんにベリーでSFCカラー(シルバー・フローセント・チャートリュース)を見つけておみやにしたのですが、こいつはそのツガイ?でぶら下がってたGFRカラー(ゴールド・フローセント・レッド)です。
最初は僕もオールドでGFRを持ってたので、無視したのですが、その翌週に見たらまだぶら下がってましたので、艶ありホイルのGFRだからもう一本あっても良いか、といただいてきました。
ちなみにBカラー(ブルー)のハスキーもいましたが、残念なリップの状態にされたものでしたからこちらは華麗にスルー。まともだったら連れてきてます。
この子はボディの割に巨大なトレブルフックに付け替えられていました(おそらく1~2番)ので、当然・・・・・
フック交換しました
ちょちょいのちょいでリングごとヴァンフック4番にチェンジ!
場面によってはビフォー状態の方が良いかもですが、基本はマスタッド3番ですから、シルエットのバランスを取ると自然とこうなりますよ、僕的には。
このハスキーは状態からすると、多分製造中止前の後期型だと思います。もちろん、リップにはRAPALA HUSKY FLOATING FINLANDの刻印ありです。



さて、もう一つはこれ。
CDJ7も最近持って行ってます
CDJ-7 8g ジャパンスペシャル。
これはフックとリングをこちらで交換したアフター状態です、ビフォー状態は2番リングと細軸8番フックの錆びついたものがついていましたが、これを3番リングとヴァンフックの8番にチェンジしました。
以前、海に復刻というか新発売というか、フローティングのFJ-5を使ってたことがありました。結構水噛みも浮力も良かったんですが、なんとなくイマイチに感じて使わなくなりました。やはり干潮に向かう時の堤防の足場の高さでどうしても動きが破たんする場面があったのもありまして、使わなくなってからジョイント自体が頭になかったのですけど、ある時復刻版のCDJ-7を新品で見つけたときに、また頭の中で悪だくみを始めてしまい、中古で目立つカラー限定で探していたんですが、探してる時ほど見つからないもんなんですよね。

ある時、ぶらっく用の中古コーナーでCD-5やらF11やら見つけてもさすがにCDJ-7はないだろう、と目線をやや下に向けた瞬間、こいつを発見しました。速攻でひったくりましたね、SFCがよかったんですが、ジャパンスペシャルのレッドヘッドなら文句はありません。

このCDJ-7は多分、90年後半あたりのものでしょうね、80年代オールドではないと思いますよ。
オフセットリップにはRAPALA FINLANDだけのさみしい刻印ですが、ボディの腹巻には、CDJ-7とCOUNTDOWNの刻印がしっかり入っています。

ラパラのジョイントを含むカウントダウンシリーズはぶらっくよりもシーバス釣りに多用されているようです。それは、カウントダウンタイプの動きの破たん限界が高いから、流れのある海や河川で高速から低速まで自在に引いて使えることが起因しているらしいです。
僕はこのCDJ-7、海のウルトラライトゲームに使うために常時ルアーケースに配備しています。これで暗闇でメバルを獲ってみたいんですよね。CDJでメバルなんて、かっこいいじゃないですか?!
・・・とかなんとか言いつつ、ほかのルアー使ってることが多いですけど・・。


今日はまた始まったラパラネタでした。





スポンサーサイト

コメント

[C419]

カウントダウンジョイントですか…。
懐かしいですね。
これで釣れたら何でもカッコいいでしょう。

しかもレッドヘッド。
カラーリングとして完成されていますよね。
日本の国旗のデザインも
自国に欲しいという国が多かったと聞いたことがあります。
  • 2016-02-18 11:10
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C421]

エージェントiさん

ありがとうございます。

そうですね、これ使って釣ってる人は見たことないですから、これで魚獲れたらうれしいですね。
ていうか、ラパラって根本的なところでは「漁具」ですから、釣れないとおかしいかもしれませんね。

ぶっちゃけ、昔はレッドヘッドって好きじゃなかったんです。なんで頭が赤いの?って。
今は好きですよ、海やるようになってからですね。
日本の国旗のデザインって人気なんですね。ふと思いましたが、レッドヘッドって日本の国旗の配色ですよね・・。
  • 2016-02-18 21:22
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/262-4bf25bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
