Entries

スポンサーサイト


コメント

[C432]

鳥天をパンケーキにサンドですか?!
それはそれで美味しそうですね。(笑)

最近は 私もスピニングタックルを揃えました。
ラインも買ったのでテストが楽しみです。(^-^)
  • 2016-02-26 11:44
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C434] サンドしませんよ。

エージェントiさん。

ありがとうございます。

いやいや、甘いパンケーキに鶏天を挟んで食べるなんて・・・・・恐ろしくてできません(笑)。
セブンのパンケーキはメープルシロップを挟んだものとベルギーチョコを挟んだものと2種ありまして、僕は基本的にはメープルシロップばっかり食べてます。

例のレスターですよね、またインプレッションしてください、楽しみにしてますよ。
  • 2016-02-26 20:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/264-76ce8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨前の朝練?

どもです。

明日の日曜は仕事です・・・・。お天気都合の仕事ってこんなのあるから嫌です。

さてさて、本日はお休み。本当は夕べ港に繰り出そうと思ったんですが、月夜と潮まわりが悪いのもあったので、疲れた体を休めました。
したら、朝6時前に目が覚めてしまい、降雨レーダーを確認したら、午前9時過ぎまでは雨が降らない様子でしたので、久々に朝練と称した早朝ウグイ釣りにでかけました。
軽く朝飯
とりあえず、軽く朝飯。
セブンのパンケーキと鶏天を2本食べました。セブンで朝飯買うときはたいていパンケーキですね。

Y川
Y川で始めるも、まったく釣れない・・。

1時間経過して、ようやくかかったのは・・・

やっと1つ
小さい・・というかレギュラーサイズ。
これがやっとです。
しかも、8時を過ぎたとたんに、ゴミが(ススキとかの屑)がやたらに流れてきて、これが橋を2つ上流からの土手の工事のえいきょうだ、と分かったとき、場所替えを決断しました。
雨が降り出すであろう時間まで、あと1時間。それでも1時間はできます。
10分走って・・・

Ktm川へ
Ktm川へワープです。
いつものポイントだけですから、1時間あれば魚さえ反応が良ければ十二分に楽しめますからね。

そして、一投目から、「ガツンっ!」
これはバレましたが、デカいウグイでしたので、これは幸先いいと思ったのですが・・・・

2発目「ガツンっ」バレ。

3発目「ガンっ!・・ぐいんっ」・・バレ。

4発目「ガクンっ!!」ビューン・・チャリン・・(スプーンの飛んできた音)・・バレ。

なんですか、これ?! 全部バレバレじゃないですかい?!

おかしいというかなんというか、今日のウグイさんは掛かってくるやつすべてデカいサイズなのに、フックが刺さらない。
咥えて反転ダッシュをしないんです。
あ・・でもそればかりじゃないかも、と思いまして。僕の釣りでオカルト入るかもしれませんが、準備万端で釣りしてる筈なのに、魚があと一歩で釣れない、という時がありまして、これ実はライン系のトラブルの予兆になってることが多いです。自然な警告ですね。
近い事例では、前回のOm港のメバルの時も、良い型のメバルがあと一歩(完全にルアーにかみついている)で針掛かりしなかったシーンがありましたが、この時に気付いたのは、竿先の2番と3番のガイドの間のブランクにラインが一周していました。この状態で良い魚がかかったら、下手したら竿折れますよね? 
これはさすがに一度ガイドを通し直さないとならない状態でしたからすぐ直しました。したら、メバルが釣れたんですね・・小さいですけど。
とまぁ、こんなことを過去に何度か経験してると、もしかして・・ってのがあるじゃないですか。
年末にライン替えてから接続部の結び変えをやってない・・・。
一か月あれば、使用したラインの劣化は十分あり得ますから、この状態のラインでは無理かけたらいつ切れるかわかりません、しかも2.5lbナイロンだからなおさらです。
迷わず今使ってるラインの先端を2mほど切って接続しなおしましたよ。(当たり前ですが、ラインはしっかり持ち帰ってますよ)

よし、これで完璧だ。

そして再開数分後に・・・・
40アップ
岸から数メートルで掛かりました!
これは久しぶりに太ったウグイでしたから、体重で引っ張る分、緩めにしておいたドラグもジリジリ音を立ててました。
そして、今までバレてた理由が僕のオカルト?以外にありました。
かかった瞬間、ナマズみたいにローリングしてたからです。
針掛かりしたこいつをいなしながら見てると、反転ダッシュよりも腹を見せてグルンと一回転する嫌がり方をしてたので、針も刺さり切れなくて抜けた、と考えられます。その証拠にウグイのヌルがラインの先端50cmほどに付着してます。
ラインも接続しなおしましたから、ライン持って抜き上げ。さすがに竿でごぼう抜きできるほどの軽さではありませんでした。
しっかり40アップのウグイでしたよ。

これを放して頑張んべー、と思ったところについに雨がしとしとと降ってきまして、まだ本降り前だから、もう少しやってみようと粘ってみたら・・・・
遠くで「ガンっ!」

良いねぇ!遠くで掛かると面白いよ。これも絶対いいサイズです。

本降り前に2本目
やはり、先ほどと同じサイズでした。
いいね、やはりこのくらいのウグイが結構面白いですなぁ。

欲が出てもうちょっとやろうとしたときに・・・・

降ってきたのでおしまい
本降りの一陣の襲来がタイミングよくきまして、ここで終了しました。

ウグイ釣りは面白いんですけど、いかんせん釣り場が少ないというか、なんというか・・。結局地元には3つ河川があっても、実際釣りになるのは今は1つだけってのも正直寂しいですね。

でも、今日は朝練やってよかった、と思える半日でした。



スポンサーサイト

コメント

[C432]

鳥天をパンケーキにサンドですか?!
それはそれで美味しそうですね。(笑)

最近は 私もスピニングタックルを揃えました。
ラインも買ったのでテストが楽しみです。(^-^)
  • 2016-02-26 11:44
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C434] サンドしませんよ。

エージェントiさん。

ありがとうございます。

いやいや、甘いパンケーキに鶏天を挟んで食べるなんて・・・・・恐ろしくてできません(笑)。
セブンのパンケーキはメープルシロップを挟んだものとベルギーチョコを挟んだものと2種ありまして、僕は基本的にはメープルシロップばっかり食べてます。

例のレスターですよね、またインプレッションしてください、楽しみにしてますよ。
  • 2016-02-26 20:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/264-76ce8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
