Entries

カタログ

どもです。

ずっと肥料ふりです。明日もです・・・お休みは日曜だけなのが辛いです。

さてさて、最近はフィッシングショーもひと段落しましたから、釣具店にちらほら2016年のカタログが出回り始めてます。
それでも見たいとこのカタログってなかなか手に入らないです。
毎年押さえるのはスミス、ダイワですが、それ以外にも欲しかったり。

今回は4つ押さえました。
ティムコ
まずはティムコ。
相変わらずフェンウィックの竿は高いですね、それでもナマズ用のF-CFシリーズは割とお手頃です。
僕的の今回の目玉は、バド&ジョーイとフェンウィックのコラボ竿ですね、6万越えはさすがに手は出ません。

サンライン
サンラインです。
特別これといったものはないですが、ファイン・フロートⅡを使ってますので。今回はP-IONのことがちょこっと載ってますから、読む分には面白いんじゃないかと。でも企業秘密なんですね。

ゼスタ
そして、ゼスタです。
釣具屋さん回って、やっと1冊ゲットしました。もちろん僕が昨年買い換えたブラックスター・セカンドジェネレーションがトップを飾ってますが、今までのラインナップにあったライトルアー用竿がごっそりカタログ落ちしてる気がします。
昨年だけカタログに掲載されたベイトキャスティング竿3種類は一度も現物を見ずにカタログ落ちしてましたよ。

今回は釣具屋だけでなく、ネットでもカタログ買いました。これが一番目玉かもしれません。

ラパラカタログ
ラパラの2015年と2016年カタログです。
かなり久しぶりにラパラのカタログを手にしました。
では、中身をちょいとお見せしましょう。

アバ幟
2015年も2016年もカタログコンセプト的には変わっていません。一発目はカウントダウン・アバシです。
バルサより頑丈でウェイトもあるハードウッドのアバシ材で作られたCDですが僕的には今のとこ使い道はありません。

CD
こちらは通常のバルサCDです。

Fシリーズ
オリジナル・フローターです。
最近のカラーリングの一部では、口紅が復活してるんですかね?そして、Fまでもアイルランド製です。

シャッドラップ
シャッドラップ。
一応、SRもSSRも廃版ではありません。ただ、カウントダウンタイプは限定復刻のようですね。びっくりしたのは最小で4cmモデルが存在してたことですね、だって見たことないですもん。

X-RAPシリーズ
X-RAPシリーズ。
樹脂製トップウォーターモデルがあるんですね。全然お目にかかったことないです。
今度X-RAPCDの5cm買って見ようかな。

リップレス
リップレスとかCDマグナム。
僕はリップレスは3cmが一番泳ぐと思います、もう1~2個欲しいな。
何気にCDJがまた復刻?

BXシリーズ
BXシリーズ。
僕はこれ知らなかったんですよ。まさかバルサコアで回りを樹脂で覆ったラパラルアーがあるとは・・・一見したら樹脂ルアーなのに。
これ、ぜひ使ってみたいと思ったんですが、結構ウェイトのあるものばかりで生憎ライト系の3~5gのものはないのです・・・まあ、ぶらっくに使おうと思えば最低10gの物がありますが・・・基本的にはやっぱりシーバスになっちゃうんでしょうか。
ちなみにBXとはBALSA EXTREMEの略です。

と、まぁラパラの一部をお見せしましたが、ラパラ・ジャパンは他にも・・・

ストーム
ストームやブルーフォックスを扱ってます。
ストームはみなさんご存じ、ホッテントットやチャグバグ、ワートが復刻されてます。
ブルーフォックスはスプーンやスピナーを昔から作ってますね。僕は昔、ジグスピナーのビブロテールを持ってたことでブルーフォックスを知りました。

しかし、一番驚いたのは・・・・
ルーハージェンセン
いつの間にかルーハージェンセンも扱ってたことですね。
ここに載ってるルアー以外にも多分本国なら色々あると思いますけど、ラパラ・ジャパンの取り扱いはこれだけです。
でもねハス・ルアーは僕、ウグイ釣りで使ってますよ。もとはエバンスなんですよね。


今日は手にしたカタログを紹介してみました。
ほとんどがラパラのネタでしたね・・・・・。
ルアーのカタログももちろん自分の趣向に合えばほしいとこもありますが、最近はラインメーカーのカタログを結構もらって見ることが多いです。サンライン、東レ、山豊テグスは今年はゲット済。
ラインもこだわっちゃうと・・・・次はバリバスとサンヨーナイロンとシーガーをゲットしないと!






スポンサーサイト

コメント

[C435]

なかなか興味深いカタログ達ですね。
特にラパラは勉強になります。
流石ラパラ!
渓流から海まで
ラパラがあれば釣りになるんですね。(^-^)
  • 2016-02-28 20:50
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C437]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

そう考えると、全ての釣りをラパラで賄おうと思えばできないこともなさそうですね。
ラパラはもっとリスペクトされても良いルアーだと思いますよ。
高価になるのは御免ですけど・・(笑)
  • 2016-02-29 19:50
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/265-ff279fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ