Entries

軸受組み込み

どもです。

さてさて、先週はまたボールベアリングの洗浄と組み込みでのんびりと1週間費やしました。

中古のボールベアリング
新たにアンバサダーの軸受けを仕入れました。
ベアリングチェッカーを使って回り方と異音、外観の良否をチェックし、4つに分けます。
向かって左がベスト、向かって右がよろしくないものです。
ちなみによろしくないのは外観です、回転はよろしいのにシールドがへこんでました。多分、外した時に何かで強く力をかけすぎてます。本体からこれを外した人は正直外し方が下手です。確かに普通に外そうとしてもなかなか外れないものも中にはありますけど、そんな時に556とかちょっと吹いて一晩置いて外すことが考えられなかったのかな?って。
まぁ、良いですけど。

今回は加熱します。
プリンカップ
百均のプリンカップです。
プリンが抜けやすいようにフッ素樹脂加工してあります。これをどうするかと申しますと・・・・・

カップに入れ
カップに選別した軸受(最初の画像の左から2番目と3番目)を入れて、ぬるま湯を入れて・・・

お湯を沸騰させ
別の鍋にお湯を沸騰させて・・・

ベアリングにもお湯を入れ、3分湯煎
鍋の中に先ほどのプリンカップを入れて3分だけ湯煎して熱します。
え?お湯??と思われるでしょうけど、この後の洗浄剤は基本ぬるま湯か水になりますから、ここでお湯でも問題ないか、と。

その後は・・・

前回より濃い状態の洗剤
前回より少し濃く作った洗浄液(大体35:1位)をちょっと冷ましたお湯で作り、その中に湯煎して熱した軸受けを入れて攪拌、3日置きました。

この3日の間、晩に一度再攪拌してます。
で、3日後に・・・

洗った
取り出してパーツクリーナーを吹きかけてさらに2日乾燥させて・・

良いのを一組、ボチボチを3つ一組で漬物
ドライ回転でベストなものとやや良いものと分けてナスカルブ漬けして・・

3日後にブロー
3日後に取り出してエアブローして、ドライヤーで熱かけながら再度ナスカルブを打って完了です。

このベストな回転のナスカルブ漬けした軸受は、
良い一組を組み込みました
もちろん、こいつに組みました。
組み込む際に5600Cのレベルワインダー一式をすべて外して、キャリッジ・ポール(爪パーツ)の胴体とケース、ラインキャリッジのポールのはまる穴を再度ルーターで磨いて洗浄し、例のワックスグリスを塗布して組み込みました。

今まで以上に軽快なフィーリングになった5600Cですが、「ようつべ」によくアップされてるような高速でハンドル回してクラッチ切って回り続けるような回転にはなりません・・・。正直、あんなになるのが信じられないのですがね。
ちなみに何度も書いてますけど、この子には軸受けの増設はしていません。


さて、とりあえず、あとはテストしたいとこですね、どんな感じになってるのか楽しみでもあります。

そして、最初のナスカルブ漬けにした軸受けですが、間違って再度洗浄してしまいました・・・・・なので、今回のものが組み込みとしてはお初になってしまったわけです。

とりあえず、このチューニング、うまくいってるといいんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

[C438]

なかなか手間暇掛かっていますね。
滑らかなフィールになっていそうで
テストが楽しみですね。(。-_-。)
  • 2016-03-01 15:19
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C439]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

手間暇かけてますが、これで思った通りじゃないと、ちょっと僕の勉強不足です。
なので、テストする時が楽しみでもありますし、不安でもありますよ。
なんだか入試とか資格試験に臨んでる様な妙な感覚です(笑)。
ただ、テストの日時は未定でございます。
  • 2016-03-01 22:14
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C440]

入試と資格試験と比べるとはかなりの意気込みですね。(笑)
こちらも興味津々。
否応なしに期待が高まりますよ。(^-^)/

記事中ベアリングチェッカーなるものがあるようですがどんなものなんでしょう?!
また記事で紹介してもらえる嬉しいです。(。-_-。)
  • 2016-03-02 14:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C442]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

のんびりと手間暇もかけましたし、最近なにかと話題でもあるナスカルブを使用していることもあって、その効果のほどもみたいので、否が応でも期待はしてるんです。・・・だから思ったほどじゃなかった時の落胆を考えたら「受かったか否か」くらいの差が出るかな?、って思って例えをこんな風にしてみたまでですよ。

そのリクエスト、お答えさせていただきましたよ。
  • 2016-03-02 20:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/266-e088ebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ