Entries

小道具

どもです。

他にもネタはありましたけど、いつもいらしていただいているエージェントiさんからリクエストをいただきました。
なので、今日は最近よく登場している小道具をネタにしてみました。

ヘッジホッグスタジオ ベアリングチェックツール
僕がベアリング・チェッカーと呼んでる小道具です。
正式名称は、ベアリング・チェックツール(ライト)。チューニング屋さんのヘッジホッグスタジオから発売されている、全長78mmのアルミ製の道具でして、これ一本で、内径3・4・5・6・7mmのボールベアリングの回転チェックに使用可能です。
6種類の軸受の回転チェックが可能
実はラジコンのツールにも同様のものがあります。このツールはラジコン用が元祖でしょうね。
どう使うのか?、と申しますと、

1040
この様に軸受を嵌めて、指で回してスムーズに回るか?、異音やゴロツキがないか?、を確認するための単純な道具です。
別にこんな道具を使わなくても、ピンセットでも代わりはつとまりますけど、実はこれを使った方が軸受けの回転の収束の仕方がわかりやすいと思います。何せ指先にベアリングノイズが伝わりやすいし。
僕もピンセットでやってましたけど、これ使いだしたらピンセットには戻れません。なにせ、軸受けをしっかり固定させて回せるのが良いのです。ピンセットはちゃんと軸受を固定させるのにコツがいります、しかも水平に。そして、指で弾く時に力入れすぎた場合、水平位置から破綻しやすいです。

ちなみに画像の軸受けは1034サイズ、一番てっぺんの3mmの凸にしっかりはまります。このサイズはCタイプのオールドアンバサダーのサイズです。ちなみにウルトラキャストタイプになりますと、1044サイズになります。

1150
1150サイズだとこの位置で回します。
ちなみに1150サイズはアンバサダーの1500・2500サイズに使用されている軸受で、モラムSXも同じサイズです。

このツール、軸受け回転のチェックだけでなく、

回しながら洗浄できます
ボケてますが、垂直方向にしてパーツクリーナーを噴射して高速回転させながら洗浄することもできます。

そしてもう一つ、この凸を利用して、リール本体から抜けにくくなっている軸受を外すときのきっかけに使ったり、再度組み込むときも軸受をそのまま本体に組み込んだり(3、4mm限定、組み込みは慎重に)、と使いようによっては便利なツールだと僕は思います。もちろん、最近よく載せてる「乾燥」や「加熱」にも使ってます。

とまぁ、ぶらっくのオフシーズンにリールいじりをするときに使う道具の一つを今日は紹介してみました。







スポンサーサイト

コメント

[C444]

最近仕事が忙しく
レスポンス悪くてすいませんでした。(。-_-。)

ベアリングチェッカー
よ〜く分かりました。
私は先曲がりのピンセットで回していましたが
こういった専用の工具があると
つぅさんのおっしゃるとおり
確実に固定できますし
他にも使い甲斐がありますね。

つぅさんの様に
アブのモデル毎のサイズも把握していると
鬼に金棒。(本当はアルミ棒?!笑)
機会があれば手に入れてみたいと思います。

解説ありがとうございました。ヽ(´o`;
  • 2016-03-05 19:09
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C445]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

いえいえ、そんなことお気になさらずに。

僕が使ってるベアリングチェッカーってこんなものなんですよ、あれば便利、なくても何とかなるものでもあるのです。
ただ、僕はこれを使いだしたらこれが便利なんですよ。
多分、お使いになれば、僕の言ってることが分かると思いますよ。

ボールベアリングのサイズは実は完全に把握できてないです・・・先にあげたのだけですね、覚えてるのは(笑)。
時々忘れたり間違えたりします・・おバカさんなんで・・。
  • 2016-03-06 21:08
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C451]

1150のベアリングを回転させるときはタミヤのラジコンのホイールを僕は使います(*^_^*)ベアリングの当たりを出す時はホイールに嵌めて少し走らせちゃいます(*^_^*)このベアリングチェッカーと御そろいでベアリングを外す工具も有りますよ、M'sレーシングまたはスクワットから出てますよ(*^_^*)
  • 2016-03-11 01:04
  • URL
  • 編集

[C453]

朋さん。

ありがとうございます。

1150はラジコンのホイールのハブにあたるんですか?ラジコンって面白いですね、いろんなとこでリールの整備と互換があるなんて・・・。走らせてアタリ出すのも僕は絶対思いつかないです。

ベアリング外す工具があるんですか?チェックしてみようと思います。

そういえば、朋さんがおっしゃってた軸受、バイブレーション・コントロール、こないだ発見しましたよ。ただ僕の持ってるリールに合うサイズが1150しかなかったので・・・今度買ってみようと思います。
  • 2016-03-11 22:30
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C456]

ちなみに5500Cとかのサイズはヘリコプター用でリリースされてます(*^_^*)
  • 2016-03-14 22:33
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/268-58ed337d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ