Entries

スポンサーサイト


コメント

[C446]

初ナマやりましたね!d(^-^)
やはりヤル気のある奴はこの時期から動いているんですね。

ヒットルアー
チャガスプークなところがまた
カッコいいですね。
この調子で更にデカいのを
狙って行きましょう。ヽ(´o`;
  • 2016-03-07 07:28
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C447]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

改めてありがとうございます。とりあえず、今年初の鯰、水揚げできました。
ただ、どうしてもしっかり噛みつけていない感がありましたので、まだ本調子までは少し掛かると思いますが、それでもシーズンインはしましたよ。

盛期になれば、基本的なノイジー系のプラグももちろん使うんですけど、僕の中でチャガースプークは「持ってないとダメ」な大事な一軍です。こいつに今まで何度助けられたかわからないくらいです。
昨年はベビーラッキー13で獲れてないので、もう一度チューンし直して獲りたいと思ってますよ。
  • 2016-03-07 21:23
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C448] 開幕おめでとうございます

ご無沙汰しております。快調な貴ブログのアップ時折拝見、お元気そうで何よりです。

初めの苦戦も終わりよければ何とやら‥で。ナマズゲームらしく遊ばれた末に上あごがっちりのフックアップでの1匹は気持ちよかったでしょう!

僕の方も例年3月のあったかい夜からスタートします。ここ数年は思うところあって開幕したあと土手が藪になり始める頃もう一回くらい行ってナマズたちの確認をしたら結果的に閉幕してしまってます(笑)

春といえばメバルも始まります!
グッドサイズはまるで琵琶湖のバスみたいにもんどりうってメバペンにアタックしてくる最高のファイターなんで大好きなゲームです。
  • 2016-03-08 21:57
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C449]

中川さん。

ありがとうございます。

お久しぶりです、お元気そうでこちらこそ何よりです。

改めてありがとうございます、ようやくノッた時は何物にも代えがたいものがありましたから、嬉しかったですよ。
シーズン最初と終盤はこんな感じですから、これから徐々にナマズも活性が上がってくるもの、と期待しています。
中川さんのナマズの開幕も秒読みですね、しかしシーズン中にも関わらず閉幕されるのは、何か事情がありそうですね。特別余計な詮索を入れるつもりはありませんが、ローカルならではの何かがあるもの、と思います。
僕らのとこではナマズ釣り人口はぶらっくに比べたら非常に少ないので特別問題はありませんが、ただ年々ナマズが減ってきている感じは受けますし、意外と釣れる河川が限定されるのも疑問に思ったりしています。
シーズンインしていいお話ありましたら是非お願いします。

メバル・・・そうなんですよ、僕まだ2つしか獲ってないんです。僕らのほうでもやろうと思えばトップでも出るんでしょうが、中川さんのとこみたいなメバペンにもんどりうって出てくる、っていう話はほとんど聞かないし、使用ラインがフロロカーボンなんで、通常のトップの操作をするとライントラブルが頻発するので、トップよりミノー系しか使ってないんですが、リールのサブスプールを入手できた暁には、PE仕様にしてトップをやってみたい気持ちはありますから、そちらもチャレンジしたいですね。
僕もまだ海は未練が残ってますから、いいメバル獲りたいです。

またよろしくお願いいたします。
  • 2016-03-09 17:33
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/269-80b5a8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナマズ、開幕!

どもです。

お天気都合の仕事って、やたらに色々と自分の都合を変えられるから嫌ですね。


さてさて、昨夜は疲れてボケた頭と体に鞭打って、釣りに行きました。

釣りに行く前に、海用のリール「イグニス タイプR」のラインローラーの注油とナマズ用の道具のメンテをして、海でもナマズでもどちらでも転がれるようにしたのですが、2日程暖かい日であったため、ナマズを選択。

ベイトリールを握るにはまだちょっと寒いかな?、と思いましたが、毎年のナマズ・ぶらっくの開幕はまずナマズからですので、そこはまあ・・・。

初ナマズ釣行
Hg川へ向かいました。
お風呂も入ってからでしたので、車を降りたあとのしばらくは涼しいと思ったのですが、徐々にうすら寒く・・。
ちなみに車外温度計は8℃。寒いっちゃ~寒いですが、海の防寒着を着ると汗だくになる気温です。
なので防寒着はなし。

今回最初に選んだ場所は、昨年の最終釣行でナマズを獲った、上流部のトロ場。わきからの合流が2つある場所です。
ちなみに例年ですと、最初のいの一番は大抵この場所で獲ることが多かったのですが・・・。

サクッと結果を出そうと、最初からチャガースプークを使ってアップストリームからクロスストリームで攻めていきますが、反応は皆無。
愛機ZXLJ(4)もボールベアリングにナスカルブを打ったせいか、ちょっと多いくらいの打ち方だったにもかかわらず、回転は良好。道具の操作は問題ないのにナマズの反応はないのです。
まぁ、シーズン最初期はそんなもん、と自分に言い聞かせ、一番の山場である用水流れ込みのピンポイントに何度か爆撃するもここも全く無反応。
もう一度合流点まで戻って打っていくもまったくだめな状況に、
「海行けば良かったかな・・・」と弱気心が出てきますが、ここで釣りの変更は効きません、なんせ11時に出てきて今は夜中の0時30分。正直単身で釣りをするといつも遅すぎるんですね。

やむを得ず、シーズン盛期に一番爆発する場所に移動、坊主覚悟で挑んだのですが・・・。
なんとここは予想外にも、1投目のアップストリームから
パチャっ
とアタックが出ました!

「おおっ、出ましたのぅ。こりゃ獲れるかな?」

その後も

パチャっ

ポツッ

パツッ

モニョン

パスっ


とたくさん出をもらったのにも関わらず、まったくかからない。なに?この状況、まだ水面まで出切らないのかな?

さっきまでのんびりポップ音を奏でさせたチャガースプークをペンシルの速引きのごとく回収したときに、足元でスリップストリームの波紋が発生して、
パッツンッ!
とひと際大きな出をもらいました。が、これも掛からず。
しかし、一番大きな音の出とやる気のありそうな感じに
「え?速引きなの?!」
とここで、速引きに適したメガバスのX-PODを投入するも、このルアーではないようでした。動かし方が悪いのかは定かではありませんけど、明らかにチャガースプークに比べたらナマズの反応がなくなりました、というか反応ないです。

やっぱりチャガーじゃないとだめですかね、もう一度、今度は違うカラー、というか今までで一番反応の良かったカラーに変えて再度爆撃。
さすがに場荒れしたのか出がなくなりましたが、対岸にクロスさせて流れの筋まで少し早引きしてストップさせたら、スリップストリームの引き波が発生、そしてほとんど音もなくチャガーが上流に動きましたので・・・

「持ってったろ?!」

と鯰人を横にスイープしてみると、待ってましたの大暴れ!!

意外と暴れまくりましたので、少し足元でいなしてから、ごぼう抜き刊行。
上顎ガッツリ
獲った!
2016 初ナマズ獲った!
上あごガッツリのいい掛かり方でした。

ジャスト50cm!
出てくれたナマズはジャスト50cm!!
サイズも出だしにしてはグッドです。

この子にお帰り願ってからもうちょっとやりましたが、完全に沈黙しましたので、撤収しました。

開幕しました
今日のルアー。
いや、良かったです。覚悟はしてたけどやっぱり坊主はちょっと嫌でしたから、遅い時間でも場所変えして正解でした、というか、今年は出る場所の順番がおかしいです(笑)。しかもこの時期であんな数の「出」なんて・・・。

よしよし、これでナマズ釣り2016、開幕です!

・・でも海もろくにやってなかったので未練があります・・・。


スポンサーサイト

コメント

[C446]

初ナマやりましたね!d(^-^)
やはりヤル気のある奴はこの時期から動いているんですね。

ヒットルアー
チャガスプークなところがまた
カッコいいですね。
この調子で更にデカいのを
狙って行きましょう。ヽ(´o`;
  • 2016-03-07 07:28
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C447]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

改めてありがとうございます。とりあえず、今年初の鯰、水揚げできました。
ただ、どうしてもしっかり噛みつけていない感がありましたので、まだ本調子までは少し掛かると思いますが、それでもシーズンインはしましたよ。

盛期になれば、基本的なノイジー系のプラグももちろん使うんですけど、僕の中でチャガースプークは「持ってないとダメ」な大事な一軍です。こいつに今まで何度助けられたかわからないくらいです。
昨年はベビーラッキー13で獲れてないので、もう一度チューンし直して獲りたいと思ってますよ。
  • 2016-03-07 21:23
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C448] 開幕おめでとうございます

ご無沙汰しております。快調な貴ブログのアップ時折拝見、お元気そうで何よりです。

初めの苦戦も終わりよければ何とやら‥で。ナマズゲームらしく遊ばれた末に上あごがっちりのフックアップでの1匹は気持ちよかったでしょう!

僕の方も例年3月のあったかい夜からスタートします。ここ数年は思うところあって開幕したあと土手が藪になり始める頃もう一回くらい行ってナマズたちの確認をしたら結果的に閉幕してしまってます(笑)

春といえばメバルも始まります!
グッドサイズはまるで琵琶湖のバスみたいにもんどりうってメバペンにアタックしてくる最高のファイターなんで大好きなゲームです。
  • 2016-03-08 21:57
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C449]

中川さん。

ありがとうございます。

お久しぶりです、お元気そうでこちらこそ何よりです。

改めてありがとうございます、ようやくノッた時は何物にも代えがたいものがありましたから、嬉しかったですよ。
シーズン最初と終盤はこんな感じですから、これから徐々にナマズも活性が上がってくるもの、と期待しています。
中川さんのナマズの開幕も秒読みですね、しかしシーズン中にも関わらず閉幕されるのは、何か事情がありそうですね。特別余計な詮索を入れるつもりはありませんが、ローカルならではの何かがあるもの、と思います。
僕らのとこではナマズ釣り人口はぶらっくに比べたら非常に少ないので特別問題はありませんが、ただ年々ナマズが減ってきている感じは受けますし、意外と釣れる河川が限定されるのも疑問に思ったりしています。
シーズンインしていいお話ありましたら是非お願いします。

メバル・・・そうなんですよ、僕まだ2つしか獲ってないんです。僕らのほうでもやろうと思えばトップでも出るんでしょうが、中川さんのとこみたいなメバペンにもんどりうって出てくる、っていう話はほとんど聞かないし、使用ラインがフロロカーボンなんで、通常のトップの操作をするとライントラブルが頻発するので、トップよりミノー系しか使ってないんですが、リールのサブスプールを入手できた暁には、PE仕様にしてトップをやってみたい気持ちはありますから、そちらもチャレンジしたいですね。
僕もまだ海は未練が残ってますから、いいメバル獲りたいです。

またよろしくお願いいたします。
  • 2016-03-09 17:33
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/269-80b5a8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
