Entries

ミノーなのか?ダーターなのか?

どもです。

雨でお休みでは、買い物か家でゴロゴロしてるしかないです・・・。
雨天に飛び出そうか?、とも思いましたが、寒くて風もあったのでこれでは自分が1時間ももたないと踏んでやめました。
なので、今日はお買い物のお話しをしようかと思いましたが、またラパラネタになる危険?があるのでやめます(笑)。

今日はこないだテストしたルアーの中の1つにスポットを当てます。

L&S 7M
L&Sミロルアーの7Mです。
先日のテスト時のブログでもご紹介しておりますが、このモデルはフローティングです。
現行カタログ上での正式名称は、フローティング・トウィッチベイト7Mといいます。
ミロルアーのカタログ自体、国内での代理店がないため、海外版のHPから閲覧しなければならないのですが、現行でもオールドでも細部の違いはあろうとも基本的なものは変わっていませんので、カラーチャートなどは現行のPDFカタログで閲覧できます。

チャートの金ホイル
L&Sのルアーの大半はルアーの腹部にモデル名とカラーコードの記載があります。
7MCHG=7Mがモデル名、CHGがカラーコードになります、CHG=フローセント・チャートリュース バック&ベリー、ゴールド・スケール、つまり、背中と腹が蛍光黄緑で、インナープレートのうろこ模様が金色、ということです。
ちなみに、現行のカラーチャートでは、CHGという呼び名ではなく、CHで記号が止まってることと、フックがロングシャンクタイプを装備していることから、恐らく最低でも20年前のモデルの可能性が高いです。オールドに当たるかどうかは定かではありませんけど・・。

リグはL&S刻印
例によってオリジナル・フックハンガーにはL&S刻印があります。
このフックハンガーは強度の問題を指摘する声もあるようですが、僕は好きです。

ダブルスキャットとサイズは同じ
DS(M/C後)とサイズは同じですが、ウエイトはDSが14g、7Mが10gです。
付属品だけの有無で4gの差はちょっと変ですけど、ボディは共通なんでしょうね。

ヒートン打つ印があります。
先端にヒートン打つ目印なのか、マーキングも成型されてます。
でも、DSや5Mには7M用のヒートンマークはないんですよね・・ないと思ったけどな?

で、浮力的にどうか?と申しますと・・・

強浮力
高浮力でございます。
この状態で入力してやると、その強弱でヘッドダイブからのキックバック、左右ダートをおこします。
ミロではミノーの部類になると思いますが、ダーターでもあるんでしょうね、アクションはへドンのラッキー13やエバンスのバスオレノ、クリークチャブのダーターと比べても遜色ないですから、やはりダーターと呼んだほうが良いのかな?

僕的には良いルアーだと思ってます。

蛇足ですが、現在のミロルアーでは7Mも5Mも海水用ルアーにカテゴリーされてます・・・というか昔からかもしれませんが、大きさからいっても普通にぶらっくに使うサイズですから、僕自身はぶらっく用と思い込んでます。
そして、この7Mにはシンキングタイプの兄弟がいらっしゃいまして、外観は全く同一で52Mシンキング・トウィッチベイトというモデルと、スポット柄のTTというモデルも存在しますので、7Mと間違えないようにしてください・・・って欲しがる方いらっしゃるんですかね?

前回のテストでは、竿をSC1で使ってみましたが、この竿で十分な飛距離も操作もできますので、次は63THMの仕様で使ってみて具合が良ければ、こちらで使っていこうと考えています。

今日はL&Sルアーのバリエーションのお話でした。
スポンサーサイト

コメント

[C459]

ミロルアーは1個も持っていないです。σ^_^;
これまで結構新しいルアーだと思っていました。
そんなに古くからあるルアーなんですね。
また勉強させて頂きました。(。-_-。)

ダーターとして使えば好成績を残しそうですよね。
ぼちぼちシーズンですのでこれでデカいのをやりあげてください。d(^-^)
  • 2016-03-17 07:22
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C463]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

ミロルアーは現在も製造・販売されていますし、昔からの形もほとんど変わっていませんから、ここのルアーはどこからがどのくらい古いのか、新しいのか?という、明確なオールド定義が通用しません(笑)。
ですから、比較的最近のルアーと取られても何ら不思議ではありませんよ。一昔前でも実は新品でワゴンセールの扱いを受けてたくらいですし(爆)。
もし、新品でも中古でもミローを一つ使ってみようかな?、という気になられましたら、w水車の「5M」をお勧めします。
正直期待するほど派手な動かし方はできないというか、見た目に反して地味なんですけどね、そこがまた良かったりしますよ(笑)


そうですね、今年は久しぶりにハトリーズ以外のルアーでも獲ってみたいですね。
F13もテールダンサーもありますしねぇ・・。
  • 2016-03-17 21:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/273-a2b2f197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ