Entries

悩みますねぇ・・・・

どもです。

仕事の時ばかりいい天気・・・。

今日はちょっと個人的に悩ましいと思ってる話。

SC1
SC1と5600Cです。
今まで、ハトリーズ・スティックFGO65Lに専用でこの5600Cを組ませていましたが、先日のテストで、SC1と組ませた方が良い感じに思えましたので、結局今年からこの組み合わせを作りました。

そうすると、FGOのストライクグリップに載せるリールをどうしようかな?、と。

候補は2台います。

悩む…。
この方たちです。
実は、もう2台、1976年型の5600Cと5000Dがいらっしゃるのですが、なんとなく使う気になれない・・・・いえ、特にコレクションとかしてるわけではありません、単純に使う気がないだけです。使って釣りたい、と思えないだけです。
こないだの4500Cなんかは現在使いこなせない、という理由です。で、Mさんにもらって自分でリペアした1974年型の5000Cは自分の中ではまだリペア途中だから使いたくない・・・・訳も分からないわがままデスネ、自分。

まぁ普通で考えたら、「そんなの何でもいいじゃん!」って怒られるネタですが・・・僕も変わり者なんで、この竿にはこのリール、このセットならラインはこれ、ルアーはこいつら、みたいな変にこだわった区分けをしたがるんですよ。
もちろん、こんなことするのは自分の道具だけで、もちろんほかの方の道具にはそんなこと強いることなどしませんし、素直になれるのですが・・。

まぁとにかく、今は5600Cの後任?を選んでるんですが、なかなか決めれない・・・それなりに経験値はあるんですが。
なぜそんなに悩むのか?

まず、この子から。
77 アンバサダー5500C
1977年型5500Cです。
僕の持ってるアンバサダーの中ではフルノーマル状態でダントツの回転性能を持っていまして、ボールベアリングの増設やチューニングは当然していません。
元々63THMと組ませて使っていて、過去記事にもありますが、50アップのぶらっくとも格闘経験もあり。
今の63THMが折れたら、2本目の63THMで復帰させてやろう、と保管してあったのですが、今回のFGOのリール後任候補で引っ張り出してみました。
ここまで書けば、「んじゃ、別に悩むことないじゃん」と思いますが、唯一悩むのが・・・
ありふれたセッティングになってしまうことです。
5500Cは人気機種だったことと、1973年から1980年にかけての4バージョンのマイナーチェンジを繰り返すほど台数の多い機種。ゆえに、世の中で他人と必ず被るリールでもあります。
そして、近年ではサイモン・下村氏もリバイバルとして一番台数を作っているのも5500Cです。
簡単に言うと、僕の自己満のモチベーションが下がりそうだな、ということです。
このリールに関しては性能よりも、僕個人の精神論の問題で後任を悩んでいます。

もう一台は・・・

78 アンバサダー5000
1978年型5000です。
こちらは昨年購入し、メンテをしておいた、まだ実釣未経験のリールです。
この5000に関しては、赤いアンバサダーを持ってなかったこともあって、自機の1つに加えましたので、もしなんなら今の63THMの載せている1977年型の5000Dと乗せ換えて使ってみようかな?、と考えていましたが、意外にも濃い赤のブランクと赤いアンバサダーの色合わせは僕の中では「ないわ~」という結果が生まれてしまい、載せる竿が今のところなくなってしまったんですが、いたずらでFGOに載せてみたところ、「ありかな?」という結果がでましたので、後任候補に引っ張りました。

「そんならこっちにしたら?」と思いますでしょ?

正直これでいいかな?って思ってるんですけど、5500Cが精神論で悩んでるのに対し、この5000は機能面で決めかねているんですよ。
実際、まだテストもしていないので、この個体の素性がわからないことが一番なんです。
前にも過去記事で書いたと思いますが、実は僕、この型の5000は3台目なんです。
そして、使う前から躊躇う理由が、過去に所持した5000は2台ともピーキーリールでした。
どういうわけか、基本的にスプールフリーにした状態なら、この時には5000Dも持ってましたから、機構的にもフィール的にもなんら変わらないはずなのに、キャスコンの調整がシビア過ぎました。ちょっと絞めれば収束の伸びがなくなり、だから、とわずかに開くと回転が制御できずにやたらとバックラッシュする・・・。
まぁ今思えばスプールのセンター出しがうまくいってなかったかもしれないし、組ませた竿との相性もあったのかも知れないですが、新たに手にした5000相手でも軽く不安ではあります。
それはテストすれば良いだけなんですけどね・・・。
あとは、ギア比の問題。今まで5600Cだと4.7:1、5000にしたら3.5:1。できれば従来通りで4.7:1で使いたいですけどね・・・。
なので、ハイギアキットが入手できれば一番いいのですが、それもなかなか・・。

どっちにしようかな?

・・・と、個人的な悩ましくもくだらない問題をネタにしてみたりしました。

コメント

[C460]

道具が多いと悩みも多いですね。
分かります。(笑)

個人的には5000番台は重いので
ハトリーズをやるなら2500Cが良い気がしますが…。
その辺りもこだわりをお持ちでしょうね。(。-_-。)
  • 2016-03-17 07:33
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C464] Re: タイトルなし

エージェントiさん。

ありがとうございます。

そんなに道具は多くないのですが・・・おかしいですよね?欲しくて買った道具たちなのに、実際使う気が起きなくなったりするのって・・。
まずはこの腐った性根を何とかしなくてはならないかもです(笑)。でも、この記事の悩み、解決しそうというか、もうこれでいいや!くらいまで解消しましたよ。


そうですね、ハトリーズやるなら5000番より2500・1500番が良いって方は結構いらっしゃいますし、スミスさんのブラッガーってリールも外観はフルーガーでサイズは小さいんですから、リールは小さくて軽いほうが釣り自体も楽に楽しくなると思います、使う糸も細いですし。
でも、僕の場合は手が5000サイズを覚えてしまってるのと、やっぱり5000サイズが好きだから使ってるのもあってなかなかこの拘りというかなんというか・・逃れられません(笑)。
でも、3600番も使ってますよ、ハトリーズとナマズで。このサイズ使うと本当に楽ですよね、だからエージェントiさんやほかの方がおっしゃる様なことも十分理解していますよ。ただし、オフセットグリップには載せませんけど。
左手のパーミングに違和感感じるんで・・・(笑)。
  • 2016-03-17 22:01
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/274-934e04a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ