Entries

増水のナマズ釣り

道具のテストは土曜日のお話でした。

そして、テストだけで遠出?はしません。ついでに何か釣りできればイイな、と思いもう1セット道具を持っていたのです。

いつもならウグイの道具ですが、今回はナマズ道具を一緒に連れて行きました。

土曜日は午前中かなりの雨が降りましたが、午後から急激に晴れました。
しかし、この雨は池も川も悪い状態にしているに違いない、と踏んで悪い状態でも場所によっては何とかなりそうなナマズ道具を持ち出してテストに行ったのですが、思った通り川は増水で濁流、池もコーヒー牛乳でした。
さすがにこれではナマズもきつい、というより自分も危険か?と思いましたが、今年始めて行って獲れなかった支流のある場所なら何とかなるかもしれない、とHg川へテスト帰りに向かってみました。

本流筋は話にならないのでやや流れの緩い支流メインで撃ってみましたが、本流の向こう側の支流奥までロングキャストできても手前の豪快に流れる本流筋に糸ふけを持って行かれまくり、やりたいことがうまくできませんでしたが、その上の流れ込みにチャガーを打ち込んでみると、下から明らかに60クラスが浮いてきてあと少しで初デイナマズ!、だったのですが、なんでしょうね、そのあと少しがうまくいかず、結局3回出てきたのに一度も襲い掛からず終わってしまいました。おまけにアシ際にバタピーを引っ掛けてロスト、際を狙ったのですが、手前の流れを読み切れずに糸を流れに持っていかれてそれで引っ掛けてしまい・・。

ここHg川は増水しても落ち着くのが近辺の川より比較的早いことを見越して、もう一度夜に出直すことにしました。

3月19日深夜
夜も厚着にする必要はないみたいですね。
また同じとこへ行きました。
結果、例の流れ込みにまたナマズはいたんですけど、4つ出てた上に、1つは掛かってたのにバラシてしまいました。ナマズが音もなく噛みついてちょっと流れを下ったようで全くわからなかったんです。

場荒れしてしまったので、初ナマズを獲った場所に移動しましたが、さすがにここは釣りになりませんでした、流れが速すぎてルアーが操作できない。

ならば、と今回はバタピーの入ってたボックスのスペースが空いたのもあって流れ対策で持ってきたルアーを出しました。
改造スパターバグ
スパターバグの5/8ozです。
以前はスパターバズを使ってましたが、バズブレイドの空気抵抗で使いにくかったのもあって、こちらに変えましたが、スカートとってダブルフックに交換すると、どうもフロントヘビー気味のバランスになるので・・・
1.2gのウェイト
1.2gのウェイト鉛を貼りました。
これなら流れがきつくても脇の方をダウンストリームで攻めれるだろう、と考えたのですが・・・。

失敗でした。

ルアーのバランスチューニングも動きも成功してます。ただ、使うシチュエーションが失敗だったのです。こんなひどい状況ならばかえってスパターバズを使うべきだったんですね。こんな時にバズブレイドが良かったのか、と思うほどの流速だったんですよ。スパたーバグではアピール不足&ルアー自体の引き抵抗がわかりずらかったんですよ・・流れに揉まれすぎて。

いくらほかの河川よりも落ち着くのが早くても(といっても夕方4時時点から比べても50cmは水位が落ちてました)あれだけの雨が降った増水では、さすがにまともな釣りは無理、と判断して撤収しました。

今回は負けましたが、徐々にナマズもやる気を見せてるみたいだし、増水で濁ったほうがデイナマは有利だというのも確信できたし、今回はお勉強ということで。

負けました・・。
スポンサーサイト

コメント

[C468]

本当の負けとは…
自分のこころが折れた時…

そんなセリフの映画があったような
なかったような…。(笑)
  • 2016-03-22 17:36
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C471]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

そのセリフ、微妙に違うけど一緒の意味なセリフ、僕も聞いた覚えがありますよ。当たり前ですが、作品覚えてません(笑)。

釣り人にとっての負けは釣り自体を永久にやめることですね。魚にはしょっちゅう負けますが、それで永久に釣りをしたくないと思ったことはありません。

  • 2016-03-22 21:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/276-0517d9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ