Entries

サイドプレート

どもです。

個人的に嬉しいことがありました。

5600C
5600Cのサイドプレートが手に入りました!
刻印タイプのプレートよりもステッカータイプのプレートの方が個人的には入手しづらい、と思ってましたので、非常にラッキーでした。
ほとんど使用された形跡のない物ですから、なおよろしいです。
僕のお宝を美しい蝶に変えれる日も近いかも。
手に入れたのは左だけですが、もちろん右も持ってますよ。

右
ほい。
こちらは若干傷ありの物ですが、正直綺麗です。
しかも、EFマークまで貼ってあります・・・・でも正直EFマークは要りません、フレームフットにヱビスフィッシングの独自のナンバーはないですから。
それはともかく、これでお宝美化運動ができます。

表だけ見て嬉しいだなんてぬか喜びはしていませんよ。
オリジナルです
安心してください、ちゃんとオリジナルパーツですから。
どういうことかわからない方のためにご説明させていただくと、5152コグウィールの嵌る場所、コグウィール・ポストピンと言いますが、ここが真鍮色のままなのがオリジナルパーツである証拠(とサイモン下村さんは申してます)です。
再生産品はここにメッキ処理がされていますので、みわけがつくそうです。
あとは、ボールベアリングの嵌る部分の縁の形状も、おそらく違うはずです。

ちなみに、右側プレートのオリジナルか否かの見分けは、基本つきにくいように見えますが、実はフレームに留めるための3ヵ所のサムナットの模様を見るとわかる(と、サイモン・下村さんが申してます)そうです。
オリジナル
こちらがオリジナルパーツのサムナットの模様ですが・・

再生産
オリジナルではない方のサムナットは模様が荒く、幾分オリジナルよりも模様の範囲が広めです。
ちなみにこのサムナットはオリジナル識別用に個人的にナットだけ購入しました。
蛇足ではありますが、パーミングカップモデルのサムナットはまた若干模様が違いますけど、パーミングカップモデルは基本再生産されたパーツはないと思いますから、見わけも何もないと思います。

僕の持ってるサイドプレートは5600C以外にもちょっとだけありますが、また機会があれば紹介します。
そして、僕の所持プレートはすべてオリジナルパーツです。

今日はちょっとうれしくてアンバサダーヲタクぶりを披露してしまいました・・・反省・・・・するならサルでもできる!
スポンサーサイト

コメント

[C475]

美品ゲットおめでとうございます。
エビスシールも青色ですかね?!
年式とかで色々あるみたいですね。(。-_-。)
  • 2016-03-25 07:37
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C476]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

EFシールは青色ですよ、この青い奴のほうが古いんじゃないかな?と思います。ヱビスステッカーは詳しくありませんが、うちの復刻5000Cが黒色のEFシールなんでそうなのかな?と。
僕の5600Cがヱビスの販売ものならそのまま生かせるんですけどね・・・。
  • 2016-03-26 13:22
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/279-4fc1698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ