Entries

朝練です!

どもです。

昨夜は寄り道(仕事帰りの遠出ともいう)して帰りが遅くなったし、ちょっと風邪をこじらせたようなので、夜釣りは中止して早朝に出かけることにしました・・・朝練です。

朝3時に目覚ましをかけたものの、起きたのは4時30分・・・そこからさらにボーっとしてましたので結局家を出たのは5時でした。

向かったのは、Sky裏。そうです、ぶらっくの朝練です。

5時30分から朝練
今日はテスト半分の釣りです。
このまだ寒い3月の本当の早朝に頑張って行ってみたらどうなるか?と言うのも知りたくて。
好きな人はもう池にいるんだろうな、などと考えてましたけど、ふたを開けたら「僕、一等賞」でした。
買った朝飯も食べずにさっさと支度して、開始します。
ところが、テストとしてはもう一投目に結果が出てしまいました。
「え・・・・・・飛ばない・・」
先週、コグウィールポストピンを研磨して調子を整えたつもりの5000の回転が、なぜか先週よりも悪くなってます。
いくらWSOを一番最初に使ってるとはいえ、それでもこの飛距離の無さはおかしいてす・・だって十数メートルで頭打ちするんですから・・。
キャスコンは限界まで(キャスコンの緩めの限界は、クラッチ切ってキャスコン緩めたときにスプールを指で左右に押すとカタカタ動き出す緩さが限界)緩めてあるにもかかわらず、この調子。もしかしたらオイルの打ちすぎ?それともギアグリスが悪さしてる?などといろんな憶測が頭の中で飛び交いますけど、現場でもこれはわかりません。
それでも釣りを兼ねてますので、もう一度WSOを放って運転してくると・・

「モチャっ」

と岸際でアタックを食らいました!・・・・が、持っていきませんでした。
おー、初ぶの出もらいました。
一気に期待感が高まりましたが、その後は沈黙。その先へ進もうとした時、二番手のお客さんが登場。先に行ってもいいか?
と聞かれたら「どうぞどうぞ」というほかありませんから、この時点で釣りは半分終わったようなものです。
とりあえず、遊べるとこは品を変えつつ遊びましたけど、あれから一向に魚信はなく、風も吹き始めて寒くなりましたから・・
1時間で終了
たった1時間で終わりとしました。
でも、これですぐ車に乗るほど僕も阿保ではありません。
今年も遊ばせてもらうんですから・・・・・
ゴミが…
その辺に落ちてるゴミ拾いをしました。
さすがに拾いに行くには自分が危ないとこもありましたので、拾えるだけ拾って・・・
拾えるだけ拾ってきました
袋1つ分回収して、この場を後にしました。
これを「ええかっこしい」と思うか思わないかは見てる方々にお任せしますが、少なくとも僕は釣りができなくなる場所を増やしたくないだけですから。

さて、ぶらっくはテストの結果も悪かったのもあって早々に撤収を決め込んだわけですけど、そんなに簡単におうちに帰るはずがないでしょう(笑)。

次の朝練
次の朝練、開始です(笑)。
やってきました、Ktm川。ウグイ釣りですよ。
満潮からの下げで水位は徐々に落ちてきていますが、下げですので流れもあり、おまけに北風もあって寒いし、ルアーも飛びません。
いつものハイバーストをいの一番に使ってましたけど、この頃スピナーがちょっとした話題だったこともあって・・・

スピナーを使います
メップス ブラック・フューリーにチェンジです。
この川でスピナー使うのは久しぶりです、普段はスプーンばかりでしたからね。
・・しかし、スプーン以上に飛距離が出ません。スピナーは重い番手ならまだしも、軽い番手だと極端に飛びません。
それでもこのスピナーに最初に反応したのはなんとクロダイ・・・といっても追っただけですけどね。
そして、次に待望のウグイが、
ゴンっ

と。
しかし、合わせる前にバレました、良いサイズだったんですけどね。
「今日はスピナーか?」
と思いながら釣り上がってまた1つバラシ、その後にようやく・・・
久しぶりにスピナーで
久しぶりにスピナーで釣れました!

ところが、これを境にほとんど反応がなくなり、日の当たらない曇り空に北風は結構身に沁みましたので、9時前まで頑張りましたが、ここで今日はあがりにしました。


ぶらっくは1度だけでしたが反応もらえましたし、ウグイはスピナーで1本獲れましたから、一応、早起きはなんちゃらの得、ってことわざも間違っちゃいませんね・・というお話でした・・・・というお話を書いてたら眠くなってしまいました(爆)。
スポンサーサイト

コメント

[C477]

「初ぶの出」というんですね。
ウケました。(^-^)

スピナーで釣れましたね。
やっぱりスピナーかっこいいです。
今年は私もハマってます。
更に追加してきましたよ。d(^-^)
  • 2016-03-27 10:18
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C478]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

「初ぶの出」でウケていただきありがとうございます(笑)、僕個人で作った造語の「ぶの出」なんですが、「バイト」とかの横文字使うのが個人的に微妙に恥ずかしいと言うか、カッコつけたくないというか、そんな思いの造語なんですけども、同時に受けも取れれば良いな、と思ってました。
ただ、実際に話なんかするときは、「出た」と言ってますので「ぶの出」は文章にする時にだけ使ってます。

久しぶりにスピナーで釣ることができました、スピナーは特別自分で小手先を使わなくていい反面、ブレードが回る巻き速度と巻き取るコースと棚をなんとなくでも把握しないと、ある意味難しいルアーでもあるな、と改めて痛感しましたよ。
でも、スピナーは良いですね、面白かったです。
追加も楽しみですよ。

  • 2016-03-27 19:59
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/280-7e499dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ