Entries

スポンサーサイト


コメント

[C479]

少しフィーリングが良くなったみたいで良かったです。
ペンシルベイトはやはりスコーンと真っ直ぐ気持ち良く飛んでほしいですよね。
そんでもって…スイースイードカーン!
次はこんな感じでどうでしょう?!(^-^)
  • 2016-03-28 15:27
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C480]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

正にそれが理想ですよ。
いつそうなるかはまだわかりませんけど、きっとまた慌てるんだろうな、って(笑)

リールのフィールは正直まだ許せない状態ですが、何とか許容範囲に留まってます。また追々何かしますよ。
  • 2016-03-28 23:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/281-5dac200f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣りではありません Part2

どもです。

休みが終わるのは早いです・・・こればっかです。

さて、実は今日も朝練行こうと思ったのですが、体が言うことを聞かず、2度寝してしまいました。
なので、とりあえず道具のテストだけ朝の1時間やってきました。
向かったのはA池。特に釣りが目的ではありませんでしたので、昨年終わったMz池へ行ったのですが、工事中ではいれなくて急遽変更しました。
こんな感じ
クスクスのリールカバーを新たに購入しました。
このリールカバーはまたネタにさせていただきます。

さて、昨日飛ばない飛ばないといっていた5000。あれから家に帰って、コグウィールの洗浄やスプールシャフトとブロンズ軸受け、ブレーキプレートのブロックの当たる部分を軽く研磨したり、こんな感じか?とあらかじめ溝の両端部を軽く研磨しておいたレベルワインダーのワームギア(ウォームギア)を組み込んだりしての再調整を施しました。
なんとなくですが、フリースプール時の回転が幾分よくなった感じはしますが、実際投げてみないとですね。

堰堤上に生えているススキの高さを大体1.6mとして、スマホの距離測定アプリを使って目標設定し、そこと平行線上の水面に向かってW・WSOを発射します。
WSO
おっ、今回はスプール回転に伸びが感じられましたよ。
測定アプリでおおよそ20mほど飛びました。これなら実戦に投入可能です。
ただ・・・
ブッシュペッカー
WSOより重いブッシュペッカーを使っても、少しだけそれより遠い場所に落ちるだけであまり距離的に変わらないんです・・。
これは一体何を意味してるのかな・・・・・?

大体こんな感じかな?くらいのチューニングしかしていませんので、朋さんのように徹底して摩擦抵抗を減らすことができていないのが現状ですが、やれるだけやってこの結果なら、あとは朋さんに尋ねる他はないので、一応これで良しとしました。

いたずらで・・・
F11
ラパラのF11なんぞ投げたり・・・

F13
個人的に不評だったF13を再度投げたりしました。

さすがにラパラになると、全く飛距離は伸びません、F11では10m飛んだかな?くらいなんで、ルアーの重さや空気抵抗で飛びが変わりはしましたけど。

F11は興味本位で投げました。さすがに口紅・腹巻の80年代モデルですから、僕のイメージ通りの動きを持ってました。
F13に関しては、前回アイに直結して使ってちょこちょこ動かすと、やたらに進行方向左側へ向かいたがる変な癖が出てましたから、ファインワイヤータイプのスプリットリング3番サイズをアイにかまして、スプリットリングにライン直結、という方法をとったところ、これが意外とよろしかったです。変な癖がほとんどなくなって、そればかりか、リングをかました恩恵か、ちょこちょこ入力時のヘッドダイブが緩和され、僕のイメージに近い使い方ができるようになってました。
要はお尻が浮きにくくなりました。リングをかまして入力のロスができたのか?、とは思っていますが、ほんとのところはどうなんでしょう?
ルアーも、改造より基本は調整が必要なんですね。

とまぁもう一度WSOが20mラインまで飛ばせることを確認してから、1時間で終わりにしましたけど、どうせ朝起きれなかったのならら、やっぱり夜釣りに行っておけば良かったなぁ、と激しく後悔しましたよ。

ここまでテストしたら、次回はちゃんと釣りとしてのレポートになりますね。今年はいつ一本獲れるでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

[C479]

少しフィーリングが良くなったみたいで良かったです。
ペンシルベイトはやはりスコーンと真っ直ぐ気持ち良く飛んでほしいですよね。
そんでもって…スイースイードカーン!
次はこんな感じでどうでしょう?!(^-^)
  • 2016-03-28 15:27
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C480]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

正にそれが理想ですよ。
いつそうなるかはまだわかりませんけど、きっとまた慌てるんだろうな、って(笑)

リールのフィールは正直まだ許せない状態ですが、何とか許容範囲に留まってます。また追々何かしますよ。
  • 2016-03-28 23:55
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/281-5dac200f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
