Entries

出た! 見た!! ノッた!!!

どもです。

あー、いろいろとうまくいかないですね・・。

さて、今日は仕事帰りにちょいとやってきました。今年初めて仕事に道具を持っていきました・・・といっても道具を仕事場にさらしてはいませんよ。

少数精鋭
今日はこれだけですよ。
仰々しくボックスなんてものは持ってきてません、竿・リール・ラインの1セットにルアー1個という、シンプルかつ大胆な装備。
・・・どっちにしても長く粘ってやるつもりはないですから。

やってきたのは、仕事場から10分くらいの場所であり、今年初釣行となるOkyk池。
本当は5時過ぎたら仕事を早めに撤収して、Sky裏まで飛び出すつもりでしたけど、そうは問屋が卸さないのがうちの仕事場。
結局仕事場出たのは6時10分過ぎ。しかも、一件配達に寄ってます・・・。もう暗くなり始めてます、もうちょっと明るめの時間から夕マズメをやりたかったのに、これですわ。
なので、向かうだけで30分はかかるSky裏はあきらめて、10分で着くOkyk池を選択しました。
Sky裏とOkyk池は直線距離で18kmあり、Okyk池のほうが北に位置します。ですので、Sky裏に比べたら水温や気温も若干低いはずですので、「出なくても当たり前、反応もらえりゃ御の字」程度で6時30分、スタートです。

きょうの道具は、というか5000が調子良いです。よく回転します。夕べこの手のリールはやっぱり粘度が低いオイルも打つべきか、とコグウィールの軸受けに、ZPiのエフゼロ スーパーコンクを一滴打っておいたのですが、これが功を奏したか、欲しかった回転が出てきました。
W・WSO PE52Aも軽々と飛んでいく。これなら納得レベルですよ。

暖かかった割に、この池も人がいるか?と思ったのですが、予想に反して誰もいませんでした、というか実はもうやられた後だったりして・・。

だいぶ暗くなって、WSOの軌跡がうっすらとしか分からないくらいの光量でも、何とか動かせています。ただ、ちょっとルアー自体を直に引っ張ってる時がありますね、竿に感じます。
ちょっと止めて、少し弱めに糸を跳ね上げてなるべくルアーへの直接入力は避けるようにゆっくりと・・1・・2・・す・・・

「ズバシャーンっっ!!!」

疲れもあったのか、いきなり派手に出られたにも関わらず、のほーんと止めて・・
「あぁ、出ましたのぅ」・・じーさんみたいですね。 ところがぎっちょん!

ク、クイー・・・・

FGOの穂先に生命反応あり。

「ノッてるやんかっ!!」ここで管理人、若返りました(笑)。

FGOを思いっきり煽ると、重量感のある強い引き!
今年初めてFGOが弧を描きました。
結構重い、それほど派手に暴れないけど、下へ下へ引く力は十分ある、獲れるかな?
ちょいと不安に駆られながらも、岸へ寄せますがなかなか掴めるタイミングがやってきません、が、ちょうど口が開いてまたジャンプしようとする瞬間に上手く濡らした手を滑らせて・・・

1投目で
今年の初ぶらっく、獲れましたっ!!
この子、太いし重い!しかも顎もがっちりした骨格です、40アップ確定です!!

まるっとしてます
44cmのいい体格のぶらっくでしたっ!!
そりゃあんだけFGO曲がりますよ、しかも、WSOをがっつり噛んでました、心配しなくても絶対バレません。

というか、1投目でこれでしたよ、しかも出た時の水しぶきもうっすら見えてましたからね、これぞ夕マズメですね。

今年初で出てくれたこの子に敬意を表し、記録だけさっさと済ませ、速攻でお帰り願いました、最後まで僕の指にかみつくほど元気でしたから、よかったよかった。

もうちょっとだけやろうと思って2、3投しましたけど、糸に先ほどのぶらっくとの格闘傷が入っていたのに気が付いて、切って結びなおそうとしましたが、糸切狭なんぞ持っていないことに気づいて・・

20分もやってません
おしまいにしました。
この間、20分やってません。過去最短記録で10分で結果が出て終了したことがありましたけど、、今回は過去2番手かな?
5000も調子良かったし、完全にナイター状態ではなく、半ナイター状態の少し周りが見える状態のペンシルベイトでは理想の出方をいただいて、さらに良いぶらっくも獲れたことですから、引き際が肝心でしょう、これで撤収しました。

やっと僕もぶらっくが開幕しました!…というご報告でした。
次はいつやろうかな?・・・仕事次第かな・・・グスン・・。





スポンサーサイト

コメント

[C481]

前略、茶畑のランカーキラー様(^^)/  初バスおめでとうございますo(^o^)o しかも、ナイスプロポーションな40UP羨ましいですよぉ~ 今年も津久井湖SSDにてお逢いしましょう‼       
  • 2016-03-29 21:48
  • 036
  • URL
  • 編集

[C482]

036さん。

ありがとうございます。

ご無沙汰してます、改めてありがとうございます!
今年の初物、素直に嬉しいです。

…て、いやいや、茶畑のランカーキラーは勘弁してください、○してませんし、おっきいのはたまにしか獲れませんし、お茶時期は釣りできませんから(笑)。
津久井は今年もお伺い立てるつもりですので、また宜しくお願いします。
036さんのネタを楽しみにしてますよ(笑)。
  • 2016-03-29 23:34
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C483] good fish!!

今期初釣果おめでとうございます。
素晴らしい出方だったみたいですね、ウィゾについた傷がとても誇らしげです(^^)
ファーストバスからこのサイズ釣ってしまい仕事の集中力が下がってませんか?(笑)
実は私もです、ちゃんと働きましょうね。
今年も津久井湖でだらだら過ごせる事を楽しみにしております。

あー、やはりPE52買うべきだな~w
  • 2016-03-30 10:10
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C484]

初バスおめでとうございます。
相当白熱のバトルだったようですね。
文面から伝わってきました。(^-^)

私の最速は…。
500円で玉を借り
1発目がいきなりチャッカーに
その回転で大工の源さんフィーバースタート!
…あっ、パチンコの話でした。(笑)

こちらはまだバス釣っていません。
ぼちぼち頑張ります。(。-_-。)
  • 2016-03-30 16:54
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C485] そのお言葉、そのままお返しいたします!

油屋さん

ありがとうございます。

改めて、ありがとうございます!
ちょっと訳ありで油屋さんのブログにコメントできませんが、油屋さんもすでにセカンドまで獲られて、セカンドで大爆発された?!様で、油屋さんもおめでとうございます!
いやいや、そわそわもしてて仕事が手につかないのもありますが、いろんな意味でやる気が出ないので、ぶらっくのせいではないです(爆)。
ほんと、津久井行かねばっ!!油屋さん、師匠、036さん、みんなに会いたいし、あの居心地の良さは何物にも代えがたいです。

PE52の傷は・・ぶらっくとの格闘傷ではありません、ただの衝突傷です。
WSO、僕もまだまだですけど、それなりに動かせるようになると楽しいですよ、ただ、塗装が非常に脆いのが欠点です・・・。
買ってみましょう、使ってみましょう。

  • 2016-03-30 21:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C486]

エージェントiさん。

改めてありがとうございます!

歳をとったり若返ったりと忙しい?格闘でした、しかも1投目ですので最初からクライマックスでした。

パチンコ、源さんって聞いたことありますが打ったことはないです・・というか、20年前に賭け事は向かないと自分を悟ってからパチンコ打ってません。しかし500円で掛かるのは良いですねぇ。

エージェントiさんもそろそろなんじゃないでしょうか?ぶらっくの初物話も期待してますよ。
  • 2016-03-30 21:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C489] おめでとうございます

ご無沙汰しております。
いい釣りされてますね。

釣りって本当に不思議ですよね。
釣れないときは何をやってもダメな日があると思ったら出だしから好調な日もある。
私達の釣りでは0と1だと違いは大きいですよね。

ところで。今年も津久井湖で会えるのを楽しみにしていますよ。
(^o^)/
  • 2016-04-01 23:43
  • 霞小僧
  • URL
  • 編集

[C491] 遅くなりました

霞小僧さん。

ありがとうございます。

お久しぶりです。
改めてありがとうございます!
本当、釣りって自然相手ですから、いろいろありますよね。経験上の大まかな予測はできてもその年の気候でいい時・悪いときがずれこんだりしますから。でも、この時はダメ元でしたから、正直うれしかったです。
本当、0と1は大きいです。

津久井、うかがわせていただきますよ、またお話ししましょう!

  • 2016-04-03 20:50
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/282-c0fac38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ