Entries

リールカバーは使いますか?

どもです。

段々、いやな時期が近付いてまいりました・・。

さて今日は、最近買った物をご紹介。
クスクス リールカバー
クスクスさんのリールカバーです。
以前にも紹介してます。今回で実は3つ目です。
輸送中の擦り傷とか当て傷って、不可抗力っぽい悔しさがあるんですよね。竿もそうですが、リールはさらに輪をかけて傷つけるのが嫌な僕です。
単独釣行なら道具1セットで、助手席に置き、シートベルトをさせますので、特別傷つけることって極めて稀なんですが、例えば2人で釣行すると、僕は車にロッドホルダーなどと言うものは装備してませんので、基本後ろの席を倒して荷室スペースを作った後、そこへ斜めに道具を置いて輸送します。家の軽っ箱(軽バン)でしたら、後席のアームレストを倒せばセンターで竿分のスペースができますのでそこへ立てかけるように置くのですが、相方も道具大事にする方なら問題ないものの、大きなダメージさえなければ多少の道具の傷など平気、という大雑把な方の場合、顔に出さずに態度に出しますけど(笑)、「あなたは良くても私は嫌です」状態になります。置き方も何も僕の置くスペースまで進出するかのような置き方や、ルアーを付けたまま置くとか、しまいには僕の道具に被るような置き方までします。
まあ、こんなことで不機嫌になってつまらない釣りになるのも嫌ですから、顔はニコニコしながらカチャカチャと自分の満足するような置き方に組み替えてますけど(嫌な奴)。
竿に関しては、プレクサス・コーティングが意外と効いていますので、普通の走行中の揺れでブランク同士がカチャカチャ当たる程度では最大でヘア・スクラッチ程度で済みますが、リール同士の衝突は確実に塗膜が凹みますからね・・。
で、ここに関しては自己防衛的にリールカバーですよ。
リールカバー自体ははここ近年で付け始めたわけではなく、もう10年以上も前から使っています。
アブなのにダイワのネオプレーン生地のリールカバーを使ってきました。耐衝撃性とかに関しては間違いなく今まで使ってたダイワのリールカバーが良いのですが、2年ほど前にスミス・コネクションでこのクスクスさんのリールカバーが取り上げられた際、
ちょっと洒落てて良いなぁ・・って思ったのがきっかけとなり、昨年たまたまパイソン・ブラウン柄のリールカバーを買って使ったところ、使い勝手の良さや保管にも問題なく使えたことで、ちょっとファンになってしまいました。
で、2つ目はそれから数か月後、ずっと売れ残ってたデニム柄の物を買いました。ずっと売れ残ってた理由はサイズが2500番サイズだったからに他なりません。
(クスクスさんは基本、2500番サイズと5000番サイズの1カラーコーデで2タイプの大きさのリールカバーを作ってます。)
僕は平気でした、だってナマズ用のZX3600LJ(4)用に買ったんですから。
クスクスさんのリールカバーはサイズさえ間違えなければ、被せるリールもグリップも基本選ばないようです。この懐の深さを知って、3つ目が欲しいと思ってたとこに再入荷。ちょうどお金のない時でしたので、小遣いもらう頃にはなくなってるかな?、と諦めてましたが、小遣いもらって見に行っても未だ残ってましたから、買ってきちゃいました。
フェイクスネーク、デニム、ときたら次はビニール(PVC)生地でしょう。白かこのグレーかで散々迷いましたが、グレーを選択しました。
裏地
裏地も色々あるんですよ。
このリールカバーのお名前はグレーチェック(まんま)です。
今回は、汎用として使いたかったので、どんなアンバサダーでも使える色として選んだのですが、いざ付けてみると・・・

こんな感じ
ストライク・グリップと同化するカラーでした(笑)。
でも全然嫌じゃない、むしろ良いです。いやいや、3つ目のリールカバーもお気に入りです。
こうなると4つ目に手を出すのも時間の問題か?!
・・いやいや、4つ目はもう少し生地を吟味してですねぇ・・・・って4つ目買います!って予告してんじゃん?!
自己防衛策として使っているリールカバーが、もはや釣り道具の一部になってます、今日はそんなお話でした。

クスクスさんは女性の方で、リールカバー他多彩な釣り道具用カバーを作っています。すべてハンドメイドです。だからどうしても一つ一つが少々お高いですが、リールカバーが釣り道具の1つとして見ることができたとき、この良さがわかると思いますよ。

ハンドメイド リールカバー CousCous -for pleasant fishing-
スポンサーサイト

コメント

[C487]

私はabuの汎用ネオプレーンを使っています。
昔から「女房と畳は新しいものが良い」と言いますが…。
個人的にはタックルと嫁はいつまでも綺麗でいてほしいと常々思っておりますよ。(笑)

クスクスのリールカバーは人気がありますね。
道具に選択肢があるってことは素敵なことだと思います。
4個と言わずリールの数だけイッちゃってください。d(^-^)
  • 2016-04-01 07:44
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C488]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

エージェントiさんのブログでも奥様との仲の良さを拝見していますので、エージェントiさんは愛妻家、と頭の中で変換されています、ご安心を(笑)。ていうか、うちの母ちゃん(嫁)、ラブラブとは程遠い人なんで・・・(悲)。

最初は僕もabuのネオプレーンにしよう!、と買ったのはよかったのですが、使えない代物を買ってしまったので使うことなく捨ててしまった覚えがあります。
それで、クスクス買うまではダイワでしたが、クスクス一つ買っちゃったら・・・もう駄目でした。
クスクスさんはバリエーションが豊富なんですよ、だから人と被るのはごく稀ですから見ていて楽しいですし、それでいてカバーの役目はしっかり担ってますので、魅力があるんですよ。
・・・いや、リールの台数だとあと6個買わなきゃなりません・・・そんなにいりません・・・一つ3000円強ですから・・・(汗)。

  • 2016-04-01 22:06
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C500]

僕も愛用して居ます(*^_^*)
昨年まではクスクスさんは家から数分の所で作って居たんですよ(*^_^*)今は関西に転居して頑張って居ますが(*^_^*)中々良い作りをしていてリールに愛着湧きますね(^^♪
  • 2016-04-14 19:07
  • URL
  • 編集

[C503]

朋さん。

ありがとうございます、お待たせしてすみません。

そうでしたね、昨年お会いした時に「意外なお話」としておしゃってましたね。スミス・コネクションでもネタに上がりました。
僕も使うようになって良さを知りました、多分また買うでしょうね(笑)
  • 2016-04-17 19:36
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/283-18126175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ