Entries

ちっさい箱

どもです。

うちのお姉ちゃん(娘)が中学入学前にカラオケデビューしました。
最初はぎこちなく歌ってましたが、蓋を開ければ、2時間とってそのうち1時間半はマイクを離さず間髪入れずに曲入れるまでになってました、どうやらハマった様です。

さてさて、お姉ちゃんとカラオケ(親子2人)の帰りにちょいと釣具屋さんに寄らせてもらって買って来たものがあります。

ジャックインザボックス ヒップボックスサクラ
フィネス ヒップボックス。

小型のルアーケースで、コルクシートとEVA仕切りのオプションパーツ付きの親切設定です、これで500円ちょいですから。
ルアーケースはコンパクトで沢山ルアーが入れられるのが良い、と色んなケースを買ってみて、最近良いと思ったのはメイホーさんのリバーシブルシリーズ。スペースを有効活用して無駄を無くしたケースです。今回画像を載せてませんので、気になる方は検索してみてください。

沢山入れられてコンパクトなケースならともかく、実は今必要だったのが内容量が真逆でコンパクト。
要はちょっとだけ入れば良くて、さらにコンパクトなケースでした。
休日などの釣りで相方がいる場合、場所移動は確実にしますし、行き場所のネタがなくなると、あまり行ったことのない場所まで冒険する場合もあり、その時は何がどうなるかわかりませんから、大体ウエストボックスにルアーを12個プラスアルファ位詰めて出かけますけど、一人で釣りする場合はいつも行ってる場所で短時間で終わる釣りが多くなりますので、初夏前まではペンシルメインの釣りがほとんどということを考えると、ペンシルばかりでそんなに必要性を感じなくて・・。
そうなると、先週のような1タックル1ルアーでおしまいになるんですけど、これはこれでちょっと寂しく感じる物がありましたし、糸切狭を持ってくるのを忘れるデメリットも生じました。

プラグ3~4個入ればちょうどいいくらいの小さなケースなら、上着のポケットにも入れられるかもしれないし、そのくらいの箱ってないかな?、と思ってたら、運よく見つけました。それが、このヒップボックスです。
中身
簡単なケースですので、耐久性(ケース関節)はあまり期待できませんが、それを差し置いてもこの付属品があるのはとてもナイスです。
フィネスさんはこのタイプのケースを何種類か作っていて、割と人気があります。使ってる方も結構おります。

さて、ではどれだけルアーが入るのか、ハトリーズで試してみましょう。

これだけ入ります
交互に入れて4個。十分でしょう!
これに付属のコルクシートを貼る予定ですので、上下ともわずかにスペースが狭くなるはずですからちょうど4個分のスペース、ということになるんじゃないでしょうかね。

いい、これで十分です。空いたとこにラインカッターを入れておけば、問題なし。ジャンパーのポケットにも簡単に入りそうだし、コストパフォーマンスも十分。これで、僕の鉄砲玉釣行(?)に新たな武装が増強されました。
問題は・・・いつ使えるか?・・・ですかね・・・。(こればっかり)
ま、まぁ、近日使うと思いますよ、多分。

今日は低容量モアコンパクトなルアーケースのお話でした。



スポンサーサイト

コメント

[C497]

コルクシートが付いているのが良いですね。
カチャカチャいうとうるさいですもんね。
魚も逃げちゃうかも…。σ^_^;
  • 2016-04-07 10:23
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C498] 遅くなってすみません

エージェントiさん。

ありがとうございます、多忙でのレス遅れ、申し訳ありませんでした。

そのコルクシートを貼って今日初めて使ってみましたけど、これはコルクシートを貼って使ったほうが良い箱ですね、ポケットに入れて歩いてもこすれたりする音が小さくて全然気にならないんですよ。
音のストレスはなくなりますよ、ほんと。
  • 2016-04-10 21:02
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/286-59337656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ