Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/29-44049cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駆け足釣りブログ その2

駆け足の2部です。

金曜日の夜に良い思いをし、次の土曜日にやまさんに誘われて釣具屋に行ったんですが、その時に高校生の少年に「こんにちはっ!」
と声を掛けられました。
最初、誰だったかわからなくて考えてたんですが、話始めてうちの小僧様のお友達の兄ちゃん(Yくん)だと、ようやくわかりました。大変失礼なことしました、ごめんねYくん。
Yくんは近年珍しい位の釣り好きの少年で、特にぶらっくに力を入れてる様です。話聞くたんびに必ず「デカいの釣った」話を聞きます。地元では今までまずあり得なかった冬バスまで手中に収めてしまっているあたり、相当腕の立つ子だと思います。
ただ、僕の様にトップウォーターメインではなく、オールラウンダーですが、それでもぶらっくに口を使わせるあたり、彼は持ってる と思います。
Yくんの情報によると、すでにスポーン前になってるだろう、と言う事。彼はすでに2本獲ってる。その2本は水面でアピールさせたのち、水面直下で口を使わせて獲った。ルアーはビックベイトとノーシンカーワーム、とのこと。
今晩も海行こうかなぁ、なんて思っていた僕の考えが、
今晩ぶらっくやろうかな?と考えるまで時間は掛かりませんでした。
でも鯰も釣っておきたいな・・・と余分な事まで考えだし。
家に帰ってから整備済みのアンバサダー4500Cの下糸をどのくらい巻けば10lbラインが良い感じで巻けるかな?
とライン巻くこと考えて色々調べて、鯰釣りに使ってるアンバサダー5600EXT-PROの16lbラインも巻きなおさなきゃなぁ・・と考えてるうちに・・大失態!!
なんと、そのまま大爆睡をかましてしまいました!
起きたのが朝の5時前!
「やってもぅたぁ~っ!」
釣りの時間をパーにしてしまいました。でもここでめげる僕ではありません、たばこを一服し、良く考えてから、
今季初の朝一トップを敢行・・いや、強行することにしました。もう当然下糸どのくらい・・なんて構っちゃいられません。落ち着いて4500Cを取ってきて下糸を少しだけ巻き、その上にソラロームⅡスピード10lbを150mフルに巻き取って少し足りないかな?位でしたが、これでOK。今日の竿と、ルアーの入った箱を持ち、時間短縮で原チャリにまたがってフルスロットル!(おまわりさん、ごめんなさい)
そして池に到着っ!
早朝の池
うわ、ピンボケ。今季初のMkg池、少し寒いです。他にも人がいるのか?、と思いましたが、予想に反して1名しかいらっしゃいませんでした。・・・が、その一名様はフローターで池の中!さらに寒そうでした。
コーヒーを飲み、たばこ吸いながら道具の準備。
今日の道具
スミス スーパーストライク イノベーションSS63THM+アブ アンバサダー4500C
今日は比較的大きめのハトリーズ仕様のチョイスでございます。
一投目はインナーハンドWBファイナルエディション・マグナムを岸際に遠投、動かします。
久しぶりに明るい時間にインナーハンドの泳ぎを見ましたけど、ターンの時の角のない波紋が・・
萌えるっ!(爆)
釣りたいがために一生懸命動かしてるんですが、一人で萌えてました。
でも魚の反応はなし。その内、岸際に落とし過ぎてゴミに引っかかり、ポイント半分つぶす羽目に。
つぶした場所から、スイング・グランパに替えるもこれまた反応なし。で、音も出してみようと画像にあるルアー、ティッティーブーに替えてもダメ。ついでにアンダーを攻めてたフローターの方もダメで上がってしまいました。
一旦たばこ吸って一休みし、今度は撃ちながら元来た岸際を戻りましたが、そこへ新たな人が現れましたので、原チャリにまたがって奥へ移動。ペラ系を使ってなかったのでシングル水車のスパンキーサムを取り出しました。
ハトリーズ スパンキーサム


これも明るい時間に使った事なかったので、いい機会だと思ったので。
びっくり、このルアーは強い入力さえしなければ首も振るしペラも良く回る。ここぞとばかりに岸際をネチネチと。
でも最後まで魚の反応はもらえず、見える魚もいませんでした。朝8時、うちへ帰らなきゃです、もっとやってたかったなぁ・・だけど、何だか今日はルアーによく萌えました。

てか、僕の自分勝手なジンクスの中にぶらっく釣る前にまずトップで鯰釣れっ! ってのがあるので、とりあえず鯰を一本トップで揚げてみるかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/29-44049cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。