Entries

折り畳みの椅子

今日は2本立てだったりします。
(そんでまたさぼったりする・・・・)

ついさっきのお話し。
ホームセンターへ行ってきました。
初めて・・・・
いす買いました
フォールディング・チェア(折りたたみいす)を買ってきました。
お値段、1980円也。一応、コールマン・ブランドですが、ネットで調べても出てこないので型遅れのモデルだろうと。

なんで今更こんなものを?、と申しますのは、今度の津久井湖SSD用に購入した、というわけでございます。
前回のお昼ごはんや座談会のとき、実は油屋さんの持参してくれたテーブルとイスにお邪魔させていただいて事なきを得たのですが、この時に「次回は椅子持ってこなきゃ」と考えてました。毎回油屋さんに甘えるわけにはいきませんからね。
(さすがにテーブルはお邪魔させていただきますけど・・・)

それでアマゾンとか見てどんなのがあるのか?、良ければ注文しようか?、などと考えていたものの、そのものに対しての評価がバラバラでいまいち見ただけではポチするのが非常に恐ろしく感じて、実際にみて座って確かめて値段次第で店頭で買ってみよう、と出かけたわけです。
で、候補がその場で3つ上がりまして、一つはそのホムセン・オリジナルの椅子。これは座面も広くてもともと背もたれも寝かせ気味のため、ものすごくリラックスできる。
2つ目は、キャンピング・コレクションのメッシュシートの椅子。僕、暑がりの汗かきなんで、通気性などを考慮すると背面・座面はメッシュの方が良いのかな?、と。しかも3脚中、一番耐荷重が大きい(100kgまで。他は80kgまで。)。
3つ目がこのコールマンの椅子。ブランドイメージもあるが、色が良い。

ホムセン・オリジナルはすぐ座って確かめることができたけど、ほかの2脚に関しては、完成見本はあるものの、高いとこに展示されていたので、店員さんにお願いして下してもらい、座らせていただきました。
この2脚はホムセン・オリジナルよりも座面も小さくて背面も立っていましたが、いざ座ってみると両者とも全く問題なくリラックスでき、座りながら何かしやすいのはかえってこっちの2脚になったので、ホムセンオリジナルを却下。
さぁ、メッシュ素材かブランドか?、の二択になって、何度も座り比べているうちに、コールマンのほうが僕にとって背もたれがちょうどいい高さだということが分かりました、キャンピング・コレクションの方が2cmほど背もたれが低かったんです。要はコールマンのほうが僕にとって座る分には快適だったわけです。
一見、同じように見える両者でもこんなところで細かい違いがあったのは驚きました。
ですが、最後までメッシュと100kgまで、が尾を引いたんですけど、メッシュはひょっとしたら破損しやすいかも・・・と不安に駆られた時点でコールマンの勝ちとなり、この椅子を買ってきた、ということです。ただし、この椅子は2色ありまして、展示されてたのはネイビーでしたが、在庫にはグレーがありましたので、グレーを選択しました。
ちなみに惜しくも落選した2脚も値段は1980円ですので、僕の中では良い勝負だったかもしれません。

こんなのです。
まだ組み立てていませんが、完成するとこんな感じです。

よしよし、Mさんも椅子持ってくって言ってたから、これで僕も椅子用意できましたよ、SSDに向けての準備が着々と・・。
あとは、車だな・・・・(謎)。


スポンサーサイト

コメント

[C512] てーことは

テーブル積んで来いって事ですね(笑)

またみんなでワイワイしましょう!
待ち遠しいですねー
  • 2016-05-11 12:24
  • 油屋
  • URL
  • 編集

[C514]

油屋さん

ありがとうございます。

つ~ことです(笑)・・・というかお邪魔させてください。
本当に楽しみです、よろしくお願いいたします。
  • 2016-05-11 19:53
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C515]

折りたたみ椅子も
簡易なものからディレクターチェアという名の立派なものまで色々ありますね。
色んなニーズがあるんでしょう。
ホームセンターで見比べるだけでも楽しいですよね。(^-^)
  • 2016-05-13 07:41
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C520]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

椅子も本当にいろいろあります。
ネットで買えば安くは済みますが、体に使うものである以上、やはり自分で座り心地も確認したいですよね。
基本の骨組みはどこも同じものだと思いますが、細かいとこで違ったりするので、全部同じではないんですね。
僕は車載を考えましたからできるだけコンパクトに収納できることも条件に入れてましたが、車の積載許容量が大きければもっとしっかりした椅子がほしいです。
  • 2016-05-15 20:22
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/291-a70a815a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ