Entries

需要と供給のバランスの狂い・・。

どもです。

昨日のブログの最後に「あとは車だな・・・」と書きました。

僕の車、(昨年SSDでご覧になった方はお判りでしょう)、今月車検でございます。
単純に車検だけなら良いのですが、問題は車の状態。
ただいま、186000キロの走行距離でまだエンジンは快調ですが、いろんなところが要手術ないし交換になっております。
エンジンは快調と書きましたが、第一の問題はまだ駄目にはなっていないものの、ターボチャージャーのベアリングがそろそろやばい、との指摘を受けています。ターボチャージャーはボールベアリング単品で交換できないため、早めに手を打つならばアッセンブリー(本体と付帯するもので1セット)交換になるそうです。
次はミッション。実は昨年からミッションオイルの交換ができていません。ミッションオイルを抜くドレーンという穴があって、そこをボルトで栓をするのですが、その本体側のねじ山がダメになって次にボルトを抜いたら栓ができない状態になってます。
これはねじ山を作り直す大仕事になるそうです。
で、タイヤ。そろそろやばいかな?
そしてカーステレオ。CDがエラーを起こします。読み込みだけでなく、回転や取り出しさえ不可になるエラーを併発してます。まぁこれは任意交換ですが。
もう18万キロ走ってますから、タイミングベルトも交換しなきゃですし、大丈夫とは思いますが、まだ長く乗るならクラッチも診てもらわなきゃ・・・そう、僕の車はマニュアル車です。
多分、全部治したら、車検代込みの総額が50万は超えるんじゃないでしょうかね。

・・と考えれば普通は買い替えを検討しますよね?
うちも、というか僕も買い替えかな?、とは思ったんですが、替えるにしても先立つものとうちの財務省(奥さん)の許可がいりますから、まぁ直す方向で考えてはいました。しかし、この現状を伝えてみるとしぶしぶ財務省から買い替えの許可が下りましたので、本日は車屋さんにお話しに行ったわけなんですが・・・・・。

もーひー
いつもならおいしいコーヒーが悲しい味になりました。

僕の担当さんに開口一番言われたのは、
「納期が7月末になっちゃうんです・・・」
えっ?・・まぁそれはいいですよ、仕方ないもん。とりあえず注文すれば、その2か月は代わりの足を貸してくれるんでしょ?

「ほんと、ごめんなさい。うち、貸せる車が全部出払っちゃってて足りない状態なんですよ・・・・実は3月の決算時に注文されたお客さんの納期も6月でその時に代車にあぶれたお客さんが順番待ちになってる状態で・・・申し訳ないです・・」
は?要は車を注文する前段階ですでに大問題が起きている、ってことじゃないですか?どうしてですか?

簡単に言えば今、車屋さんの全メーカー、円安の影響で輸出に力が入って(過去のリーマンショック状態が来た時の対策も兼ねている)国内需要をカバーできてない状態なんだそうです。在庫もおかないので、無ければ結局生産待ちになる。
おかしいですよね?それで決算商談会や感謝デイなんて催し物やったりする車屋さんもいかがなものでしょう?

とにもかくにも商談のつもりで車屋さんに伺った僕は、商談すらできずになんと今の車を車検を通す見積もりをしに行ったようなものでした。
ここで「え?なんで車検通すの?」と思いますよね?僕も正直悔しいですがやむを得ない状況になりました。
要は車屋さんも貸せる車がないから、レンタカーを借りてお客さんに乗っていただく。でも、発生した日割りの料金はお客様負担になるんです。で、軽自動車のレンタカーで見積もってもらったら、これが2か月で17万?!
なんで車を買いに行ったら余計に金出さなきゃいけないの?って。
で、もう一つの手段が今の車を必要最低限で車検通して、次の車まで待つ。というもの。とりあえずぱっと診てもらって出た金額が諸経費込の約13万・・・・レンタカーを借りるよりははるかに安くはなりましたが、2ケタの諭吉さんが飛ぶのには変わりません。

でも今そのまま手放したら足もありませんし、SSDも危うい。タイヤの残り溝も問題ないそうでしたから、とりあえず車検は通してごまかすことにしました。

というか、この時点でもう車買い替えることがどうでもよくなってきちゃいました・・・
夕方、担当さんからフォローの電話をいただいても正直どこ吹く風でしたね。

最近は良いこと・うれしいことが「1」あると、つまらない・よろしくないことが「10」跳ね返ってるようにしか思えない毎日です。

レヴォーグ1.6GTS
とりあえず、レヴォーグを乗り回して軽く憂さを晴らさせていただきましたが・・。
どうでもいいやと思うと、いい車もよく思えないわけで・・・。

さてさて、僕の車騒動、この先どう進展していくのか?またおいおい報告しようと思ってます。

今日は車の商談見積もりが、車検の見積もりに化けた、そんなお話でした。


スポンサーサイト

コメント

[C516]

結局車検を通すことが確定ですか?!
私なら別の車屋を探しますよ。
とりあえずの車検が13万というのもお高めですね。
重いお車なんでしょうか?!

兎にも角にも
今回の出来事が10の良いことになると良いですね…。(。-_-。)
  • 2016-05-13 07:51
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C521]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

車検、確定です。
車検を通すのであれば、もっと格安でできるとこでやるのがさらなる負担を減らせるのですが、同じ場所でやるのは高くつく半面、新車の購入時に値引きの文句の一つとして利用もしやすいと思ったまでです。
購入という意味での別の車屋さん探しでしたら、地方というのもあって探すのも行くのも困難になりますし、この車屋さんとは新店舗になる前からの付き合いで約20年と長いのもあって、他は考えていなかったのもあります。

ちなみに重たい車というか排気量1998ccで車重1.5t未満です。

相変わらず、比率的によろしくないことのほうが多い毎日です、寝たくなくてもいつでも寝てしまいます。
  • 2016-05-15 20:30
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/292-4fb03ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ