Entries

古いけど今でも通用します。

どもです。

さてさて、ナイロンラインネタが続きます。

少し前に紹介させていただいたこのライン・・・
トライリーンZ
性能はいいと思います。
ところが、ハトリーズスティック系のロングベリー・ライトパワーの竿なら問題ないだろうと鷹をくくっておりましたら、とんでもない。
だめでした。
性能がダメというより、ラインをふわりふわりと跳ね上げてルアーを運転するスミス・スタイルの釣りには正直不向きです。
このラインはしなやかなんですが、超低伸度があだとなって、ナイロンラインの扱い方では扱えないナイロンラインになっております。
「何言ってんだお前?タイホ」って言われそうなわけわからないこと書いてますけど、正直僕の使った感覚では、PEラインでスミス・スタイルをしている感覚に似ています。
要はラインを跳ね上げる際に必ず「ラインの重さ」を感じるんですけど、このラインはその重さを感じる良い場所が正直わかりずらいのです。
ここかな?、と跳ね上げるとルアーが動かない。じゃあここか?、とすると時すでに遅し、「がんっ」という衝撃が竿に伝わって超シャープなジグザグを描くペンシルになってしまいます。
これってホントPEラインを跳ね上げてルアー操作してみた感覚と近いんですよ。
ずっと使って慣れちゃえば良いかもしれませんが、使い続ける気は皆無。
残念ですが、「下」(アンダー用)に使います。

・・・ここではっとする。
8lbナイロンのストックがないじゃないか・・。
昨日ウォンテッドしたバリバスソルトウォーターVA-G、以前にご紹介したMAXIMAのカメレオンとスーパーソフトは互いに8lbに近いものであるため、純粋に直径0.235mmの8lbではありません。
変にこだわる僕は0.235mmの8lbが必要でした。
でも、ここら辺の量販店は竿やリールはいいものを置いても、ことナイロンラインになるとないがしろにしたような在庫ばかりですので、「これ」といったものはそうそう見かけません。
だったらアマゾンで検索!です。
何か良さげなものないか?・・・・ふと頭に浮かんだものがありましたので、検索してみるとかろうじてヒット!在庫買い占めました・・・といっても一点在庫しかないものでしたが・・・それがこちら。
アプロードFXR
パケ裏
サンヨーナイロン アプロードFXR8lbです。
このナイロンはサンヨーナイロンを不動の地位にした初代アプロードFXのリニューアルバージョンです。
一応、カタログにも掲載はされているものの、取り扱いが近辺では全くありませんでしたので、現物を見ることすらなかったのですが、昔FXを使ったときのあのしなやかさを思い出してほとんど変わらないのなら今一度使ってみたい、と思った次第です。
パケ柄が2色の理由は・・・
色が違います
昔ながらの蛍光青に加えてUVクリアが追加されているためです。
ちなみにUVクリアが白いパッケージになります。

で、今回はこのUVクリアを先日のMさんとのナイターで使ってきました。
普通に良かったです。
悪いとか都合のよろしくないことは僕的にはなかったです。色は違えどあの頃のFXのままでした。
でも、特別良いとかというのもないんです。それだけ最近のナイロンラインの性能が良くなっている、と逆に考えてもいいかもしれません。
ただ、若干伸びがあるのかな?、という感じは受けました。ヴィンテージ・ポップで2つバラしていてルアーのフックが甘かったのも原因だったのですが、何となく片手での合わせも決まりにくい(FGO-Lだからというのもありますけど)気がしました。
まぁこれはバラした後でそう考えただけですので、実際にルアーの針も問題ない状態でなければ真実はわかりませんね。
でも、このFXRは耐摩耗性もよろしいですから、使えるナイロンであることは間違いないと思いますよ。

今日は久しぶりにアプロードをメインラインにしてみたお話でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/296-5d5ecba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ