Entries

スポンサーサイト


コメント

[C531]

プロクソンのミニルーターお持ちですか?!
あると使い勝手が良さそうですね。

私はプロクソンの旋盤持ってましたが
ルアー作りを辞めた時に
木工屋の釣り友にあげました。
使ってくれてるかな…。(。-_-。)
  • 2016-05-19 17:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C532]

エージェントiさん。

遅くなりました、ありがとうございます。

ルーターを購入するときに、近くのホームセンターで比較的先端部パーツのあるものや信頼性、そして回転可変ができるものを考えた結果、プロクソンのミニルーターMM30になりました。
固定回転のMM20は近所でもありましたのでこれでもいいかと思いましたけど、ネットで見るとMM20の近所の店頭価格とMM30のネット通販価格がほぼ同一だったため、これをネット購入しました。
しょっちゅう使うことはないものの、一旦引っ張り出すと半日は休ませながら使ってます。これは僕の道具のチューニングには欠かせない道具になっていますよ。

プロクソンの旋盤を持ってらっしゃったんですね、あれ結構しますよね?
中にはルーターの一回り大きめの物を利用した旋盤化けパーツもありますね、木工屋さんなら使ってくださってるでしょう。
プロクソン、一台買っちゃうと次も・・・ってなるんですけど、そこまでの技術はありません(笑)。

  • 2016-05-21 16:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C538]

ちなみにFOは一滴が良いですね2滴だとチョッと抵抗が掛かる感じですね!IOS-01だと2滴までですね3滴だと少し鈍くなる感じがします
  • 2016-05-24 21:39
  • URL
  • 編集

[C540]

朋さん
ありがとうございます。
サラサラオイルでも、滴数でやはり変わる物なんですね。
サラサラだからつい量をふやしたりしますが、かえってわるかったんですね。
そうすると、サラサラオイルはある意味シビアとも言えますよね。
  • 2016-05-24 22:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/297-ba9d6ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いぢる・・・

どもです。

SSDのカウントダウンが始まりました、毎日つらいですが、これを目標に頑張ってます。

さてさて、先週の土曜日の昼間のお話しを今持ってきたりします。

こないだMさんにいただいた、
ハトリーズ ハンプティダンプティ!!
ハンプティダンプティ。
やっと、少しだけ蝶にしてあげれました。

研磨前…
ボディからリグを外します。
まあ、錆と曇りだらけです。
これを僕の武器である、プロクソンのミニルーターMM30で研磨します。

ウィ~ン、ミーン・・・・・セミじゃない。

30分後。はい、お待ち。
研磨後…
どうですか、輝きを取り戻しましたよ。
ヒートンとカップワッシャーも研磨しています。

とりあえず、ゲル状瞬間接着剤を購入してから本組をしますが、今は仮組みしておいてあります。
こないだのナイターの時にMさんに磨いた話をしたら、
「今日持ってきた?持ってきた??」
・・・見たかったみたいですね(笑)。
いやしかし、目玉も墨入れしたいので、蝶が羽ばたくのはまだ先ですね。

ここで。

せっかくミニルーターを引っ張り出したのだから、ついでにこれもやろう。
5000も
78年製アンバサダー5000のコグウィール・ポストピンです。
この個体にはいたずらでツインベアリングのコグウィール(Bトラではありません)を組んでましたが、あんまりよろしくないですね。個人的というか、フィーリング的な?
なので・・・・
これ組みます
これをまたちょい加工して組むことにしました。
前回、5000Dでやったことと全く同じ加工です。
コグウィール・ポストピンはワッシャーを組まないと、台座部分にボールベアリングで傷がつくんです。ですからツインの時もポリワッシャーを組みましたが、今度は軸のほうにボールベアリングの擦り傷ができてました。
こういうの嫌なんですよね、どうせならまたシングルベアリングで加工したほうがいいや、と。
ポストピンをルーターで軽く研磨して磨きと傷落としをしてから、スーパーギアの小ギア部を2000番の耐水ペーパーでこすってコンマ1mm程薄くして、田宮の0.1mmメタルワッシャーをピン台座に仕込んで、例のワックス・グリスを塗り、スーパーギアのボールベアリングは洗浄して乾かした後、F-0スーパーコンクを2滴ぶち込んで組みました。
で、その晩のナイターで使用しましたが、よろしかったですよ。
オールドのアンバサダーはコグウィールに関してはボールベアリングは1つだけのこのスーパーギアのチューニングでたくさんかな?、というのが僕の結論ですかね。

今日はいぢったお話でした。いぢるというとエッチなことも想像してしまう僕って・・・・。


スポンサーサイト

コメント

[C531]

プロクソンのミニルーターお持ちですか?!
あると使い勝手が良さそうですね。

私はプロクソンの旋盤持ってましたが
ルアー作りを辞めた時に
木工屋の釣り友にあげました。
使ってくれてるかな…。(。-_-。)
  • 2016-05-19 17:30
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C532]

エージェントiさん。

遅くなりました、ありがとうございます。

ルーターを購入するときに、近くのホームセンターで比較的先端部パーツのあるものや信頼性、そして回転可変ができるものを考えた結果、プロクソンのミニルーターMM30になりました。
固定回転のMM20は近所でもありましたのでこれでもいいかと思いましたけど、ネットで見るとMM20の近所の店頭価格とMM30のネット通販価格がほぼ同一だったため、これをネット購入しました。
しょっちゅう使うことはないものの、一旦引っ張り出すと半日は休ませながら使ってます。これは僕の道具のチューニングには欠かせない道具になっていますよ。

プロクソンの旋盤を持ってらっしゃったんですね、あれ結構しますよね?
中にはルーターの一回り大きめの物を利用した旋盤化けパーツもありますね、木工屋さんなら使ってくださってるでしょう。
プロクソン、一台買っちゃうと次も・・・ってなるんですけど、そこまでの技術はありません(笑)。

  • 2016-05-21 16:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C538]

ちなみにFOは一滴が良いですね2滴だとチョッと抵抗が掛かる感じですね!IOS-01だと2滴までですね3滴だと少し鈍くなる感じがします
  • 2016-05-24 21:39
  • URL
  • 編集

[C540]

朋さん
ありがとうございます。
サラサラオイルでも、滴数でやはり変わる物なんですね。
サラサラだからつい量をふやしたりしますが、かえってわるかったんですね。
そうすると、サラサラオイルはある意味シビアとも言えますよね。
  • 2016-05-24 22:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/297-ba9d6ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
