Entries

スポンサーサイト


コメント

[C32]

こんばんはm(_ _)m
ナマズ、初回から絶好調ですねー(^^)
僕は専門ではナマズはやりませんが、年に何匹かは釣れてきてくれます。
なかなか愛らしくて、かわいいですよねー。

最近、ちょっと怪しげな水路を発見しまして、バスかナマズでも居ればなーと、期待しています。

バスはスピニングで釣ってから3回行きましたが、厳しいながらも、なんとかペンシルと二枚水車で釣れました。この時期らしいプリプリでした。

  • 2013-04-03 23:22
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C33] シゲさん

どうもです。
ナマズ、絶好調と言うか、とりあえず今年のトップ初ナマズで連続2本てのが自分でも驚いてます。大体例年なら良くて1本なんですよ。
これでパッカンパッカン出るようになるともっと面白いですけどね、最近は昔ほどあんまり熱くなれないのが悲しいです。
でも、シゲさんと同じように用水路
とか見ると、期待するのは変わってません。

水車とペンシルで良いぶらっく獲ったんですね!良いですねぇ。僕は動き出したばかりなんで、まだです。おそらく、春の良い時を逃してる気がするんですよね。いつこのブログにぶらっくの釣果がアップされるのか?って感じですよ。
  • 2013-04-04 20:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/30-3c4faf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナマズっ!

だんだん桜が散りつつありますね、管理人です。
さてさて、前回の予告通り、鯰釣りをしてきました。
ぶらっくではなく、鯰。僕の勝手なジンクス(?)の中に「ぶらっくより先に鯰」ってのがあります。
まぁ、その年にぶらっくで良い釣りしたかったらまず先に鯰釣っておくと、サイズはともかく安定して良い釣りに恵まれる確率が高いかな?って思ってますので。
ちなみに昨年の場合は、海ルアーを少し延長したがために鯰が「後手」に回り、ぶらっくを先行させた結果、サイズと内容的には最高に良かった日があったものの、それはたったの2日だけ。おそらくがんばって最低100日はぶらっくに行ってるはずですが、最高に良かったのが100日の内で2日だけ。あとはまるっと坊主かバラしのオンパレード。あ、そうそう、昨年は何者か解らない魚に突っ走られてライン切れ、なんてのも初めて経験してましたっけ。まぁ、自分の腕の悪さもさることながら、やっぱりジンクスが軽く関与してるかな?、と。

今年はパッと海ルアーから移るわけではありませんけど、例年の様に鯰を先に獲りに行くことにしました。
ある意味、前回のぶらっく釣りは失敗でよかったんです。

さてさて、週末の夜。風が強かったので海のルアーは行く気がありませんでしたが、疲れてたのもあって尻に根っこが生えてしまい(?!)、それを抜くのに時間がかかり家を出たのは11時。リールに新しいラインを巻き替えていたのもその中に入ってますけどね。
何処の川へ行こうか迷いましたが、一番獲れる確率の高い隣の地区のHg川へ向かいました。
今年の鯰釣りスタート
僕の鯰用道具のスペック。
竿:スミス 鯰人NAZ69M、リール:アブガルシア アンバサダー5600EXT-PRO、ライン:サンヨーナイロン スキッパー16lb。
まずは段差の落ち込みの上の深場から浅場へチャガースプークからキャタピークリッカーやらを投げ込んでみますが、全く無反応。考えてみたら、ここは盛期がメインの場所でした、しっかり追ってくる時期じゃないと獲れないんです。でも、過去にここで70cmを2本獲ってるんでちょっとした期待があったんですよね。
しかし、ここで粘ったところで獲れる鯰はいませんから、1km上流へ上ることにしました。
昔は鯰と言えばここがメインでしたが、近辺の環境が変わって鯰の付き場や個体数が減って、良いシーズンの時は鯰を獲るのが難しい場所になってしまいました。でも、不思議なことにここは初期の「この時期だけは反応が良い時があった」んですよ。それに期待してました。
歴戦のチャガースプーク
大体、僕のいの一番は「チャガースプーク」。これが結構使えるんですよ。
ここも軽く段差がありますから定番の様に流してはみますけど、当然出ません。

少し歩いて小さい川との合流点にチャガースプークを撃ってポコポコさせてみたら・・・
「ちゅばっ」
おおっ、出た! しかしそこまでか?もう一度チョコンチョコン動かすと「ばちゅっ」
あ、少し持ち込んだ、どうだ?! 、と竿スイープしてみるも残念ながらスカ。
やっちまったぁ~・・最初で最後だったかもしれないのにぃ~・・。当然同じところを撃つももう3度目の正直はありませんでした。でも、「もう、ええわ」とさらに流れ込んでる小さい川の奥へ遠投したところ、着水で・・
「ドバシャ~ンっ!!」と一発で炸裂!!!
久しぶりの重量級ローリングを食らいながらもそれをねじ伏せる様に持ってきた鯰さんは・・
今年のトップ初 鯰67cm
67cmの腹パンパンでした、やったぁ、今年のトップ初鯰獲ったどー!
この子に写真撮らせてもらってすぐ放し、勝利の一服(笑)を堪能。その後にまた、同じ場所を撃ってみたんですが、チョコチョコ動かして来たら、合流点付近で音もなく持って行かれました!
「をいっっ!同じ鯰じゃないだろうなっ?!」
2本目の鯰 60cm
しっかり別の鯰さんでした。
この子がまたグイグイよく突っ込んでくれるのでなかなか楽しかったんですが、ランディングを何度かしくじったので、強引にルアーを持ってランディング。ちょっと疲れさせてしまったんで、採寸だけして即お帰り願いました。まさか同じところで2本獲れるとは思ってませんでしたから、びっくりしましたけどね、でも嬉しかったですよ。ちなみにこの2本目の子は少し小さかったんですけど、それでも60cmでした。
そのあとは別の流れ込みで「出」を一発食らいましたけど、月夜が当たってきたのでそれで終わりました。
うん、おもしろかった、堪能したっ!!
これで、今年のぶらっくは安定して楽しめそうです。鯰はこれで終わりかって?
まだ、やりますよ、鯰は鯰で楽しいもんっ!
スポンサーサイト

コメント

[C32]

こんばんはm(_ _)m
ナマズ、初回から絶好調ですねー(^^)
僕は専門ではナマズはやりませんが、年に何匹かは釣れてきてくれます。
なかなか愛らしくて、かわいいですよねー。

最近、ちょっと怪しげな水路を発見しまして、バスかナマズでも居ればなーと、期待しています。

バスはスピニングで釣ってから3回行きましたが、厳しいながらも、なんとかペンシルと二枚水車で釣れました。この時期らしいプリプリでした。

  • 2013-04-03 23:22
  • シゲ
  • URL
  • 編集

[C33] シゲさん

どうもです。
ナマズ、絶好調と言うか、とりあえず今年のトップ初ナマズで連続2本てのが自分でも驚いてます。大体例年なら良くて1本なんですよ。
これでパッカンパッカン出るようになるともっと面白いですけどね、最近は昔ほどあんまり熱くなれないのが悲しいです。
でも、シゲさんと同じように用水路
とか見ると、期待するのは変わってません。

水車とペンシルで良いぶらっく獲ったんですね!良いですねぇ。僕は動き出したばかりなんで、まだです。おそらく、春の良い時を逃してる気がするんですよね。いつこのブログにぶらっくの釣果がアップされるのか?って感じですよ。
  • 2013-04-04 20:31
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/30-3c4faf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
