Entries

トラベラーの補足

どもです。

毎日遅い帰りで疲れます・・・。

さて、ここに来てくださっているエージェントiさんよりリクエストをいただきましたので、補足と称してリクエストにお答えいたしました。

その補足ですが、継部のアップを見たい、とのことでした。
まず最初に。
すみません、うそをついておりました。
前回のインプレッションの記事で、僕は継ぎ目の雄と雌の段差がほとんどない、と書きましたが・・・・
継ぎ部
逆並継ですから、やはり先端の雌部が少し太かったです。
でも、スレッドや継部の黒い色見てると不思議なもので段差のない継部にしか見えなかったのも事実なんですよ。
ちなみにこの部分はバットセクションとベリーセクションの継部で、フラッシュで反射している部分がメタルリングです。
これはベリーセクションとティップセクションも同様になっています。

で、一番興味のあるのが、どんな感じの曲がりなの?、じゃないでしょうか?
ですので・・・
テーパー
曲げた画像です。
どうですか!
これで3ピースですよ?綺麗な弧を描くと思いませんか?
普通に1ピースの竿の曲がりに肉薄しそうなテーパーを描きます。
スミス・・玉越さんの苦心作ですねぇ。
これは気に入ってますけど、個人的に意見を言わせていただくのであれば・・・
6フィートオーバーでつくっていただきたかったです。
・・・あ、でも本気で作られたら困りますね、だって、この竿で僕はラスト・ロッドなんですから・・・。

いかがでしたでしょうか?エージェントiさん。
また僕にできるリクエストであれば、お受けさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

[C560]

なるほど…。
見た感じ印籠継ぎみたいにほとんど段差がない様に見えますが
アップにしてみると僅かに先端側の方が太いんですね。
写真のおかげでリングもしっかり確認できました。
なかなか凝った作りですね。(。-_-。)

テーパーもいたってナチュラルに見えます。
ルアーを投げた時の振り抜きがスムースそうです。(^-^)

あとは魚を掛けたインプレだけですね。( ´ ▽ ` )
  • 2016-06-01 17:13
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C561]

エージェントiさん。
ありがとうございます、昨日書き込んだのにFC2のほうでコメントを受けてもらえませんでした。

こんな感じの作りなんですよ。
僕はもっとぎくしゃく感のあるテーパーかと思いましたけど、意外にもきれいなベントカーブを描くのでこれはすごいなぁ、と思いましたし、エージェントiさんのおっしゃる通り、力まなければ本当に抜けは良いですよ。
実は魚をかけてるんですけど、20cmくらいのぶらっくだったため、いまいち感じがわからなくて・・というかティップだけで魚を持ってきた感覚しか感じなくて・・せめて30cmくらいのをかけないと何とも言い難いです・・・。
強い竿ではないのに強く感じてしまってわけわからない、といったほうがいいのかもしれません。
  • 2016-06-06 19:06
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/302-c71c98d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ