Entries

スポンサーサイト


コメント

[C562]

おめでとうございます!
ナイスファイトだったんですね。
興奮が伝わってきます。(^-^)

仕事は憂鬱ではありますが
優しくリリースしたから
次の休みにはほんの少し大きくなってまたトップに出てきてくれるかもしれませんよ。(笑)
楽しみを見つけていきましょう。ヽ(´o`;
  • 2016-06-07 11:40
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C563] ご無沙汰でした2016

釣りに、イベントに、道具にとつぅさんのシーズンを満喫されているご様子で何よりです。

初フローターでBigバスゲットお見事です!

僕も自身のシーズン開幕を7月2日と予定しました。
当日が出船できる天気かどうか今からヤキモキしますがこれもまた開幕を迎える楽しみの一つ‥(笑)

これまでのブログ拝見しているとお友達たちとのやり取り含め、つぅさんいよいよ琵琶湖へ…?という空気のような。

山宗で?ひさのやで?さらには同船‥!? お忙しいスケジュールとタイミングとその他大人の事情が許したらその時はご一緒是非に。
  • 2016-06-15 13:58
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C564] 大変遅くなりました


エージェントiさん。
遅くなって申し訳ありません。

久しぶりにフローターで50アップと格闘させていただきました。
ちょっと意気消沈気味での釣りでしたので、いつもと違ってクールな対応をしていましたが、やはり釣り人の性なんですよね、じわじわとアドレナリンが噴き出しました(笑)。
そうですね、またこの子と会ってみたいです、その前に今の地獄という名の仕事を何とかしないとですが・・。
  • 2016-06-18 12:19
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C565] お久しぶりです。

中川さん。
こちらこそご無沙汰してます、お元気そうで何よりです。
僕はご覧のとおり?、地獄という名の仕事で釣りもブログもまともにできていない状態ですが、それでもコメント残してくださるのはありがたいことです。
ありがとうございます、今回のぶらっくは半分は狙っていたようなものなんですが、ふたを開けたら50アップのぶらっくだったのが想定外でした。
今度は今やたらと使い込んでいるトップウォーター・トラベラーで言いぶらっくを獲ってみたいです。

中川さんは7月2日に開幕なんですね、是非今年の一本を獲っていただきたい、と切に願っております、そして風が吹いたら危ないですもんね、同時に風が強く吹かない事も願っておりますよ。

琵琶湖、行きたいですよ。実は琵琶湖は過去2度経験がありまして、1度目は北へ行ってダメ、二度目は南湖でボート出してこの時初めて琵琶湖ぶらっくを獲ったんです。
中川さん、何気にお誘いくださってます?(笑)
先のスケジュールは何とも言えませんが、事情次第で誘惑に乗りたいですね(笑)。
中川さんとも遊んでみたいのは正直あるんですよ。
それはともかく、7月2日の初陣、期待しております!
またご報告お待ちしておりますよ。
  • 2016-06-18 12:46
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C566] 行ってきました!

こんにちわ。

こちら昨日から突然暑くなり、今日も梅雨明けるんじゃないか?(まだ7月入ったばかりでそんなことはないはずですが‥?)という日になっていますが、そちらはいかがですか?

お伝えしていた通り、琵琶湖の開幕戦を友人と行ってきました。天気は薄曇り無風で始まりましたがいつもは昼から吹くはずの風が10時くらいから吹き始めて収まる様子もなく、2時ごろには早上がりとなりました。

しかし。朝一友人に出た最初の1発52センチが取れ、風とうねりに悩まされる中でも僕に48、すぐに友人に追加の46とキャッチでき上々なスタートを切れました。

どの魚も産卵から十分回復した琵琶湖らしい、素晴らしい姿と引きを見せてくれました。

いつかつぅさんもご案内することができたらと思います。お時間ある時にでもひさの屋さんの釣果覗いてみてください。
  • 2016-07-03 18:38
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C567] おめでとうございます!

中川さん。
ありがとうございます、それと今年のデビュー戦の好釣果おめでとうございますっ!
風はどうしても、という状態だったのにもかかわらず、ご友人とあれだけのサイズのぶらっくと格闘されるなんてさすがですね。
続けていい釣りに恵まれることを期待しております。
僕はたて続けに忙しくなってしまいまして、ブログがまた滞ってしまいますが、コメントのチェック等は入れていますのでまた懲りずに釣りのお話しをお持ちください。

ひさのやさんにあるんですか?見てみたいですね。
僕もいつか中川さんと遊びたいです。


  • 2016-07-05 21:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C568] お仕事とはいえ‥

コメントバックいただきありがとうございます。

我が家はお茶が大好きで毎食後には飲んでいるのですが、つぅさんのように頑張っておられる方々がいてくれておいしく頂けるのだと改めて感謝しています。暑さ、疲労に負けないよう上手くマイペースを維持しながら乗り切ってくださいね!

ひさの屋さんの釣果ブログも週末メインで更新されている様子、現時点でまだ最新状態で僕らの写真が出ていました。ちなみにインナーハンド・真野浜はダミー情報です(笑) 

友人は2本ともオリザラ(内輪での某絶対カラー)、僕はジプシーペン(ストライククラブメンバー専売ハトカラー:完売済み)を追い食い、さらに頭から丸のみでした。これには痺れましたね‥。

またフローターの癒し記事を待っています。

  • 2016-07-06 13:04
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C572]

中川さん
お待たせしてすみませんでした。

そのように言っていただけるのはうれしいのですが、さすがに仕事は暑いし辛いです。毎日怒られてます。

ジプシーペン追い食いからの丸のみって・・・・琵琶湖のスペックは計り知れませんね、ご友人の方もザラもすごいですけど。
ちなみにひさの屋さんのブログ見てみましたが、自分に落ちがあるのか中川さんたちの記事を見つけることができませんでした。

地獄が終わったらまた釣りの話を載せさせていただきますよ。
  • 2016-07-22 11:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/303-48234f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初入水・デイの一本

どもです。

地獄の2番茶に入りましたので、またしばらくブログ更新が滞ります。

さて、昨日と今日はお休みでしたので、昨日のお話しです。

ちょっと仕事終わりにやらかしたことがあったのでせっかくの休みが憂鬱な気持ちを引きずったままの状態。
梅雨に入ったようでMさんもトップではないものの良い結果を叩き出していましたから、午後のしとしと雨を期待して少し寝てから15時位に出撃です。憂鬱な気分も緩和させたくて。
しかし、期待していた雨は晴天に変わり、多少日差しが強くなってました。でも、せっかく浮き輪を用意したので、地元のA池へおやつを買って出発しました。

今年初入水
水位も60cmほど落ちてましたが、かえって釣りするには問題なし。
今日はデイゲームだからでもありましたが、ここのとこ普通サイズ(9cm14g)のルアーに良いぶらっくが出てくれないのもあり、それならばかわいいサイズに相手してもらおう、とチビハト軍団を動員です。
最初はウィゾの45Bからスタート。最近、トップウォーター・トラベラーばかり振ってましたので、超軽いはずのHS64Lがわずかに重く感じましたが、それでもすぐになれちゃいました。
少し進んだとこで小さな問題と大きな問題が発覚。
まず小さな問題は・・前夜から午前中の雨で水が冷たい。
水面近くを泳ぐ魚が全くいません。
まぁ、これは数撃てばいるところに出くわすだろう、と思ったのですが、ここで大きな問題。
浮き輪のエアクッションから空気が漏れてることが発覚!
漏れてるのは本体ではないため、危険な状態になるようにはならないものの、このクッションの座高に慣れた僕にとってはお尻が冷たくなってくるわ、このまま一気に抜けたら目線が低くなるわ、ルアーの運転がしにくくなるわで個人的に釣りに支障が出てきました。
でもブチュブチュと少しずつの空気漏れですから、釣りは続行。
そしてこんなんあると憂うつな気分までもぶり返し、おやつ食べながらちまちまやりながらでも半分心は「沈」です。
池の半分をサクッと撃って、ルアーも変えながらもう半分へ浮き輪を進めますが、ぶらっくは一向に反応なし。
雨の降ってるときに入ればよかったかな?、まぁ釣れないなら釣れないで仕方ないか・・。
憂鬱な気持ちを引きずったままの辛気臭い釣りでしたが、とある小ワンドの出口角へリトルダイナマイトを撃ちます。
ここは、昨年もスティッキーで大きいぶらっくがどこからともなく追ってきた場所で、その時は見切られましたけど、そのおかげでここはぶらっくが付きやすい場所、と認識できていました。
水面に垂れた枝の脇をちょっと速いスライドで通してその枝を通り過ぎようとした瞬間、
ギラッ!
ちょっとダイブしたリトルダイナマイトに向かってぶらっくが突進・反転したのが見えました。その瞬間、HS64Lがやや絞られ、瞬間的に大合わせをくれていました。
憂鬱な気持ちのままでしたので、意外と冷静なやり取りをしていましたが、この辺りでは大きいサイズのぶらっくであまり見せないハイジャンプを2度も3度も見せつけ、あまりにも下へ下へ突っ込む力がこの道具では経験したことのなかったものだったため、段々と冷静さを失って来ました、良いことです。
しかし、これはさすがにヤバいしせっかくの魚、獲りたい!と普段使うことのないドラグを緩めて糸を出して魚を泳がそうとしましたが、糸が出ている気配があまり感じず、肘まで使って片手でいなしつつ、片手で糸を引き出して走らせる強硬手段を割と長い時間とりました。
これが功を奏したのか、段々と突っ込む力が弱くなり、ドラグを絞めて巻き取りつついなしますが、前後フックがかかっていた下あごから前フックが抜けて後ろフックだけになったのが見えたとたん、さらに冷静さを失い、浮き輪でならできる技「ぐるぐる回転」でぶらっくを引き倒し、何度かバレそうになり、突進されてルアーフックが浮き輪に刺さりそうになるヒヤリハット体験をしながら・・・・ようやく下あごを掴んで水揚げ完了しました!
ルアーはリトルダイナマイト
でかいし、痩せてない・・・最初は40後半かと思ったんですが・・・

50.5cm
HS64Lのグリップ全長をやすやすと超えた50.5cmでしたっ!!
これは・・・びっくりでした、というより地元のこのA池で20年以上釣りしましたけど、50アップを獲ったのは初めてでしたよ。
よく出てくれました、やさしく放してお見送り。ぶらっくも相当疲れたんでしょう、しばらく僕から逃げずにボーっとしてましたから。
あと少し、出そうなピンポイントがあるのでやりながら戻ろうと思いましたが、先ほどの長時間(?)格闘で一気に半分以上空気が抜けたエアクッションに座っての釣りはいささか辛かったので、早々に上陸・撤収しました。

今年初浮きと今年の初50アップと初・地元池、と初が3つくらいついた地獄の中休みのうれしい釣りでしたが、終わるとまた憂鬱になってしまいましたよ・・。
また地獄になるのか・・・いやだなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C562]

おめでとうございます!
ナイスファイトだったんですね。
興奮が伝わってきます。(^-^)

仕事は憂鬱ではありますが
優しくリリースしたから
次の休みにはほんの少し大きくなってまたトップに出てきてくれるかもしれませんよ。(笑)
楽しみを見つけていきましょう。ヽ(´o`;
  • 2016-06-07 11:40
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C563] ご無沙汰でした2016

釣りに、イベントに、道具にとつぅさんのシーズンを満喫されているご様子で何よりです。

初フローターでBigバスゲットお見事です!

僕も自身のシーズン開幕を7月2日と予定しました。
当日が出船できる天気かどうか今からヤキモキしますがこれもまた開幕を迎える楽しみの一つ‥(笑)

これまでのブログ拝見しているとお友達たちとのやり取り含め、つぅさんいよいよ琵琶湖へ…?という空気のような。

山宗で?ひさのやで?さらには同船‥!? お忙しいスケジュールとタイミングとその他大人の事情が許したらその時はご一緒是非に。
  • 2016-06-15 13:58
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C564] 大変遅くなりました


エージェントiさん。
遅くなって申し訳ありません。

久しぶりにフローターで50アップと格闘させていただきました。
ちょっと意気消沈気味での釣りでしたので、いつもと違ってクールな対応をしていましたが、やはり釣り人の性なんですよね、じわじわとアドレナリンが噴き出しました(笑)。
そうですね、またこの子と会ってみたいです、その前に今の地獄という名の仕事を何とかしないとですが・・。
  • 2016-06-18 12:19
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C565] お久しぶりです。

中川さん。
こちらこそご無沙汰してます、お元気そうで何よりです。
僕はご覧のとおり?、地獄という名の仕事で釣りもブログもまともにできていない状態ですが、それでもコメント残してくださるのはありがたいことです。
ありがとうございます、今回のぶらっくは半分は狙っていたようなものなんですが、ふたを開けたら50アップのぶらっくだったのが想定外でした。
今度は今やたらと使い込んでいるトップウォーター・トラベラーで言いぶらっくを獲ってみたいです。

中川さんは7月2日に開幕なんですね、是非今年の一本を獲っていただきたい、と切に願っております、そして風が吹いたら危ないですもんね、同時に風が強く吹かない事も願っておりますよ。

琵琶湖、行きたいですよ。実は琵琶湖は過去2度経験がありまして、1度目は北へ行ってダメ、二度目は南湖でボート出してこの時初めて琵琶湖ぶらっくを獲ったんです。
中川さん、何気にお誘いくださってます?(笑)
先のスケジュールは何とも言えませんが、事情次第で誘惑に乗りたいですね(笑)。
中川さんとも遊んでみたいのは正直あるんですよ。
それはともかく、7月2日の初陣、期待しております!
またご報告お待ちしておりますよ。
  • 2016-06-18 12:46
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C566] 行ってきました!

こんにちわ。

こちら昨日から突然暑くなり、今日も梅雨明けるんじゃないか?(まだ7月入ったばかりでそんなことはないはずですが‥?)という日になっていますが、そちらはいかがですか?

お伝えしていた通り、琵琶湖の開幕戦を友人と行ってきました。天気は薄曇り無風で始まりましたがいつもは昼から吹くはずの風が10時くらいから吹き始めて収まる様子もなく、2時ごろには早上がりとなりました。

しかし。朝一友人に出た最初の1発52センチが取れ、風とうねりに悩まされる中でも僕に48、すぐに友人に追加の46とキャッチでき上々なスタートを切れました。

どの魚も産卵から十分回復した琵琶湖らしい、素晴らしい姿と引きを見せてくれました。

いつかつぅさんもご案内することができたらと思います。お時間ある時にでもひさの屋さんの釣果覗いてみてください。
  • 2016-07-03 18:38
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C567] おめでとうございます!

中川さん。
ありがとうございます、それと今年のデビュー戦の好釣果おめでとうございますっ!
風はどうしても、という状態だったのにもかかわらず、ご友人とあれだけのサイズのぶらっくと格闘されるなんてさすがですね。
続けていい釣りに恵まれることを期待しております。
僕はたて続けに忙しくなってしまいまして、ブログがまた滞ってしまいますが、コメントのチェック等は入れていますのでまた懲りずに釣りのお話しをお持ちください。

ひさのやさんにあるんですか?見てみたいですね。
僕もいつか中川さんと遊びたいです。


  • 2016-07-05 21:48
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C568] お仕事とはいえ‥

コメントバックいただきありがとうございます。

我が家はお茶が大好きで毎食後には飲んでいるのですが、つぅさんのように頑張っておられる方々がいてくれておいしく頂けるのだと改めて感謝しています。暑さ、疲労に負けないよう上手くマイペースを維持しながら乗り切ってくださいね!

ひさの屋さんの釣果ブログも週末メインで更新されている様子、現時点でまだ最新状態で僕らの写真が出ていました。ちなみにインナーハンド・真野浜はダミー情報です(笑) 

友人は2本ともオリザラ(内輪での某絶対カラー)、僕はジプシーペン(ストライククラブメンバー専売ハトカラー:完売済み)を追い食い、さらに頭から丸のみでした。これには痺れましたね‥。

またフローターの癒し記事を待っています。

  • 2016-07-06 13:04
  • 中川
  • URL
  • 編集

[C572]

中川さん
お待たせしてすみませんでした。

そのように言っていただけるのはうれしいのですが、さすがに仕事は暑いし辛いです。毎日怒られてます。

ジプシーペン追い食いからの丸のみって・・・・琵琶湖のスペックは計り知れませんね、ご友人の方もザラもすごいですけど。
ちなみにひさの屋さんのブログ見てみましたが、自分に落ちがあるのか中川さんたちの記事を見つけることができませんでした。

地獄が終わったらまた釣りの話を載せさせていただきますよ。
  • 2016-07-22 11:21
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/303-48234f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
