Entries

スポンサーサイト


コメント

[C569]

なかなか気難しいロッドの様ですね。
3ピース故
溜めが分散されるのでしょうか?!

さらなる分析に期待しちゃいます。(^-^)
  • 2016-07-06 14:52
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C570] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C571]

良いやつ釣れてるじゃないですか!
竿って新調すると最初はなんとなくですが
使い込むほどに「こんな投げ方」とか「そんな合わせ方」とか
発見出来たりすると嬉しいですよね!

自分は今年、某老舗釣具屋のオリシナルロッドに4600recordで通すつもりでしたが
くじけて一先ずバンタムに戻ってます汗。
  • 2016-07-13 22:12
  • URL
  • 編集

[C573]

エージェントiさん

お待たせしてすみませんでした。

超低弾性のカーボンとは言ってもグラスロッドから持ち変えるとしなりとかにどこかカーボン独特の反発力を感じますのでグラスロッドとはちょっと扱いを変えたほうがいいのかな?って思ったり、まだ40越えのぶらっくを掛けてはいませんので、どの位タメが効くとかもまだわかってない状態ですね。
40越えを掛けるのは来年かもしれません、なのでまだ分析?は続くと思いますよ。
  • 2016-07-22 11:27
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C574]

ワンピーさん
初めましてなのに、お待たせしてすみませんでした。

ありがとうございます。いえいえ、いろいろ使ってきて自分なりに書いただけですのでもしこれから買おうか迷ってる方のアドバイス的な布石になったらいいな、ぐらいで書かせていただきました。今までのストライクロッドの中で似た機種はないかもしれないというほどこのトラベラーは特殊な竿かもしれません。

ワンビーさんはSPXですか、僕もこのSPXはSPを使ったことがあるので気になったアイテムでしたが、津久井湖の時にあったのを知らなくていまだに使ったことがない状態です。
グラスとカーボンは反発力と復元力が全く違いますので、交互に使うとわけわからなくなりますね(笑)。
103をマイルドにした感じなら、SPXって結構ルアーの守備範囲が広く思えます、僕トラベラーで最後の竿にしようと思ってましたが、これ聞くとSPX欲しくなってきますね(笑)。
またよろしくお願いいたします。
  • 2016-07-22 11:36
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C575] 秀さ~ん

遅くなってすみません。

ありがとうございます、本当は40越えが欲しいとこなんですが、贅沢は言ってられませんね・・それでも時間帯をはずすとこちらは釣果自体望めませんから。

そう!そうなんですよ、新しい道具ってその発見がうれしいんですよね。ただ、残念な発見もあったりしますから…(爆)
それでも使い込んで自分の一部になったときはもっと嬉しいです。良いも悪いも含めて。

以前言ってたリールってアンバサダーレコードだったんですね、僕からすればある意味思い出のリール(初アンバサダーを手にする前のエピソード)ですからうらやましいのですが・・・このリールも妙に値が張りますよね、ある意味特殊ですから。
バンタムだっていいですよ、秀さんは引き出しが多くてうらやましいです。僕は年々引き出しがなくなっていく気が・・(汗)

  • 2016-07-22 11:44
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/304-76874d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TT60L3のインプレッション・完全版

大変ご無沙汰しておりました。
さてさて、これからまた復帰します、と言いたいところですが、またしてもお茶が迫って来週には始まるという悪循環で、僕もまともに時間を取れていない状態故、またブログ更新が滞ってしまいます。来月の一週末にはまた復帰する予定ですので、それまでご勘弁ください。
さて、今日は久しぶりに早めに帰ってこれましたので、例のトップウォーター・トラベラーの完全インプレッションでも追加しますね。

実はお茶の最中の休みの時にちょこちょこ釣りはしていました(釣り→寝るの繰り返しでしたが・・。)。
で、ちょっと良いサイズのぶらっくを獲ってみたくてずっとトラベラーばかり使っていましたが・・・
初投げ
この竿、恐ろしいくらいバラします。
というよりも、使う人が未熟なんで道具のせいではないのですが。
理由はほぼはっきりしていました。横に竿をあおる合わせ方では、
全くと言っていいほど合わせが効かないようです。
まあ針掛かりとは竿やリール、ラインが良くてもルアーの針が甘ければ刺さらないのでバラすこともありますが、明らかにすべてチェック済みでバラシていますから、合わせの伝達が竿に吸収されているのかもしれません。
それも結構良い型であろうぶらっくをあっさりバラした時には何が悪いのかちょっと不貞腐れましたけど・・・。
でも謎が解けたというかコツを掴めました。掴んだ結果は・・・
7月3日夜
ご覧のとおりです。
この子は38cmですが、結構遠距離で掛けてます、それをバラさずに水揚げできました。
で、そのコツというのがですね・・
竿に対してまっすぐに合わせることです。
単純なことですが、なかなか意識してないとできませんでした。
竿というのはチューブラならば必ず一番強い背骨部分(スプライン)がありますが、この竿の場合はここを生かした合わせをしないと合わせが決まりにくい傾向があるようです。
横にして曲げたときとまっすぐにして曲げたときとでは、やや力が変わります。どうも肝はここみたいですね。
ルアーの運転は横、合わせは真っすぐ縦、とブランクの方向の使い分けをする竿なのかもしれませんね。
これがM3だったらどうなるんでしょうね?

今日はインプレッションの補足の補足をしてみました。
このトップウォーター・トラベラーは癖がある竿ですね、でも僕は大好きですよ。
スポンサーサイト

コメント

[C569]

なかなか気難しいロッドの様ですね。
3ピース故
溜めが分散されるのでしょうか?!

さらなる分析に期待しちゃいます。(^-^)
  • 2016-07-06 14:52
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C570] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C571]

良いやつ釣れてるじゃないですか!
竿って新調すると最初はなんとなくですが
使い込むほどに「こんな投げ方」とか「そんな合わせ方」とか
発見出来たりすると嬉しいですよね!

自分は今年、某老舗釣具屋のオリシナルロッドに4600recordで通すつもりでしたが
くじけて一先ずバンタムに戻ってます汗。
  • 2016-07-13 22:12
  • URL
  • 編集

[C573]

エージェントiさん

お待たせしてすみませんでした。

超低弾性のカーボンとは言ってもグラスロッドから持ち変えるとしなりとかにどこかカーボン独特の反発力を感じますのでグラスロッドとはちょっと扱いを変えたほうがいいのかな?って思ったり、まだ40越えのぶらっくを掛けてはいませんので、どの位タメが効くとかもまだわかってない状態ですね。
40越えを掛けるのは来年かもしれません、なのでまだ分析?は続くと思いますよ。
  • 2016-07-22 11:27
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C574]

ワンピーさん
初めましてなのに、お待たせしてすみませんでした。

ありがとうございます。いえいえ、いろいろ使ってきて自分なりに書いただけですのでもしこれから買おうか迷ってる方のアドバイス的な布石になったらいいな、ぐらいで書かせていただきました。今までのストライクロッドの中で似た機種はないかもしれないというほどこのトラベラーは特殊な竿かもしれません。

ワンビーさんはSPXですか、僕もこのSPXはSPを使ったことがあるので気になったアイテムでしたが、津久井湖の時にあったのを知らなくていまだに使ったことがない状態です。
グラスとカーボンは反発力と復元力が全く違いますので、交互に使うとわけわからなくなりますね(笑)。
103をマイルドにした感じなら、SPXって結構ルアーの守備範囲が広く思えます、僕トラベラーで最後の竿にしようと思ってましたが、これ聞くとSPX欲しくなってきますね(笑)。
またよろしくお願いいたします。
  • 2016-07-22 11:36
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C575] 秀さ~ん

遅くなってすみません。

ありがとうございます、本当は40越えが欲しいとこなんですが、贅沢は言ってられませんね・・それでも時間帯をはずすとこちらは釣果自体望めませんから。

そう!そうなんですよ、新しい道具ってその発見がうれしいんですよね。ただ、残念な発見もあったりしますから…(爆)
それでも使い込んで自分の一部になったときはもっと嬉しいです。良いも悪いも含めて。

以前言ってたリールってアンバサダーレコードだったんですね、僕からすればある意味思い出のリール(初アンバサダーを手にする前のエピソード)ですからうらやましいのですが・・・このリールも妙に値が張りますよね、ある意味特殊ですから。
バンタムだっていいですよ、秀さんは引き出しが多くてうらやましいです。僕は年々引き出しがなくなっていく気が・・(汗)

  • 2016-07-22 11:44
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/304-76874d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
