Entries

スポンサーサイト


コメント

[C581]

キャスパーロストは痛かったですが
なかなか高活性で楽しめたみたいですね。

世の中食いが悪いとルアーのサイズを落とす傾向にある中でサイズを上げて獲るところが素敵でした。d(^-^)
この調子でドンドン釣れると良いですね。(。-_-。)
  • 2016-08-02 17:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C583]

うちのほうでもトンボ祭り流行ってますね。
小さめなペンシルをチョウチンしているとジャンピングバイトとか
有ったりしますよ。

ま、チビッ子ばっかりですがね汗。

昨日も遅め出発で行きましたが、バスバグで
数匹、夕マズメに小さめなトップで数匹、上がり間際に
クラッパーで一匹とみーんな金太郎飴的な30台…。
40UPが恋しい今日この頃です。
  • 2016-08-03 18:48
  • URL
  • 編集

[C586] 秀さ~ん

ありがとうございます。

結局、餌になる魚がいない場所は必然的に昆虫が主食になるんですよね。
でも、「セレクティブ」とはよく言ったもんで、これはトラウト系の話かと思いきや、ぶらっくやギルにも通じていたとは、このトンボ祭りで思い知らされましたよ。

30台でも良いですよ。これが前後でも結局は上の大きさを目指したくなるものですから。
僕は30台でもコンスタントに獲れればそれはそれでうれしいです。
でも・・・やっぱたまには40台1本くらいほしいですね。

ところで夏休みは遊びますか?
  • 2016-08-04 21:00
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C587]

エージェントiさん
レス前後してすみません。
そうですね、あんな形のロストは実は2度目でした。
でも、あれからすぐにロストしたキャスパーを買いに走って、ついでにトレッピーの同カラーまで買ってきました(笑)。
結局、小さいサイズの限界がくれば後は逆をやるしかなかった、ただそれだけのことだったんですけど、結果的に良かったです。
確か、去年も同じ様なことがあったんですよ。過去ログにあると思います。
釣りになる日があっても、まだちょっと野望が達成できてないので、それが引っ掛かったりしてます…贅沢ばっかり言ってるから釣れないんですけどね(笑)。
  • 2016-08-04 21:23
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/306-4fbc2f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝まずめ。の巻

どもです。
大変ご無沙汰しておりました。ようやく昨日、今年3回目の地獄が終了し、本日休みをいただいております。
これであとは盆休みに向かって行くだけですが、最後の地獄がまた手をこまねいている・・・いやだな。

さてさて、とりあえずまたブログ更新もぼちぼちやっていきます。

復帰1回目の今回はフレッシュなネタでございますよ。今朝の釣りでございます。

実は夕べもSky裏、As池といつものホームを一人はしごしては見ましたが、まったくの無反応。こないだの雨が悪い方へ向いてしまったのか、はたまた僕ら以外にナイターする人間がいたのか・・・(最近、増えました。しかもナイターでアンダーやるなんて・・。)。
どのみち釣れないなら、朝一で地元の池にかわいいサイズを釣りに行ってみよう、と朝4時に行くように夜更かししていましたが、あろうことか朝4時に寝てしまう失態を犯し、はっと飛び起きて5時。急いで支度して地元のSz池へ向かいました。地元ですからいつものホームへ行くことを思えば車で5分走れば着くので楽なんですが・・・慌てていくも考えてみたら今日は平日。いつもならヘラ師の方々がいらっしゃいますが今日は誰もいず。しかも池は放水中で減水中、満水で撃てなかった場所が撃てるとなっちゃワクワクさんです。
そしてお魚さんは今日もトンボパターン。日が高くなるにつれてトンボが水面を滑空しだすと、捕食音が響き渡ります。
今日の道具はモチのロンでチビハト仕様。虫サイズに合わせていきなりQTデビルからスタートしますが、完全無視。
御三家であるリトルダイナマイト、タイニーボムも動員するもこれも続々無視。
いきなり持ち駒切らせた感がありますが、だったら逆にルアーサイズを大きくしていくのはどうだ?、と逆転の発想で少し大きいキャスパーを今まで撃っていた反対側の岸のオーバーハング手前へ落とします。すぐ近くには出水弁があって水が底から流されていますから、その手前です。
そしたらジョボッ
出たんですが、乗りません。
「お?今日はキャスパーで正解か?」
と、今度はわざと現在水が吸われている出水弁の手前を撃ってみました。
実はこの出水弁、閉まっているときはぶらっくの格好の付き場になっています、もし出水の音など全く気にしない個体がいたら・・・
ガバッ!!
いました!それも着水後の3スライドで出るというまさに理想的な出方。しかも今度は持ち込んでますからスイープに合わせます。
かわいいサイズのつもりでしたが、引き込みが強いため念のため追い合わせもしましたがこの子なかなか寄ってこないです、しかもHS64Lも久々にいいしなりをしています。
ここ、大きいサイズがいませんのでちょっとナメてましたが、意外でしたのでバラしたくないな、と落ち着いたやり取りをしてついに水揚げ!!
35cm
この池にしては久々に大きいサイズでした、35cmです!!
見てくださいよ、腹のフックにがっつりですよ、やる気バリバリじゃないですか。
その2
うれしいなぁ、地獄明けで久々にいいサイズ獲れましたよ。

心は満足でしたが、欲が出てきました(笑)。どうも今日はキャスパーがいいみたいなので。
カラーを変えたキャスパーを先ほどよりも遠いオーバーハング下へ到達させて3スライド。すると・・・
後ろから大きな引き波が迫ってきてキャスパーを・・・
スポっ
と消して逃走。
瞬間、この世のものとは思えない重さに竿を立てましたが、派手な水面爆発の後、ふっ、と竿先から重みが消えてしまいました・・・
糸切れた?!
細号数のラインを使ってますから、ラインの傷は相当神経使ってますが、それで切れたとなるとどうやら結束部に弱いとこがあったようです・・・犯人はもうお分かりですね、です。鯉がぶらっく用のルアーを咥えていくのはよく聞きましたが、僕は実はぶらっくを30年近くやって初めてやられましたから、ある意味ショックでしたね。
で・・・またルアーロストです。今年はこれで5個目かな・・。鯉は・・バーブレスだからそのうち抜けてくれるとは思いますが。

凝りもせずQTに戻して反対の岸へ撃ってるとオーバーハングの枝を跨いでしまいました・・そこで第二のアクシデント発生!
宙吊り
掛かるなよ・・・ギル。
引っ張って抜くことができませんから、ギルを水面でポチャポチャさせてバレるように仕向けていると、脇から50近いぶらっくが!
・・・通り過ぎていきました(笑)。ほっとしましたよ、このギルに食いついたらアクシデント3発目でしたからね(実際、ギルかけて放置していたらスイッチの入ったぶらっくに食われたことがありますから・・)。
しばらくするとギルも無事外れましたから、ルアーも回収。しばらく続けた後、終わりとしました。
久しぶりに釣りになった休日の早朝のお話しでした。
スポンサーサイト

コメント

[C581]

キャスパーロストは痛かったですが
なかなか高活性で楽しめたみたいですね。

世の中食いが悪いとルアーのサイズを落とす傾向にある中でサイズを上げて獲るところが素敵でした。d(^-^)
この調子でドンドン釣れると良いですね。(。-_-。)
  • 2016-08-02 17:39
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C583]

うちのほうでもトンボ祭り流行ってますね。
小さめなペンシルをチョウチンしているとジャンピングバイトとか
有ったりしますよ。

ま、チビッ子ばっかりですがね汗。

昨日も遅め出発で行きましたが、バスバグで
数匹、夕マズメに小さめなトップで数匹、上がり間際に
クラッパーで一匹とみーんな金太郎飴的な30台…。
40UPが恋しい今日この頃です。
  • 2016-08-03 18:48
  • URL
  • 編集

[C586] 秀さ~ん

ありがとうございます。

結局、餌になる魚がいない場所は必然的に昆虫が主食になるんですよね。
でも、「セレクティブ」とはよく言ったもんで、これはトラウト系の話かと思いきや、ぶらっくやギルにも通じていたとは、このトンボ祭りで思い知らされましたよ。

30台でも良いですよ。これが前後でも結局は上の大きさを目指したくなるものですから。
僕は30台でもコンスタントに獲れればそれはそれでうれしいです。
でも・・・やっぱたまには40台1本くらいほしいですね。

ところで夏休みは遊びますか?
  • 2016-08-04 21:00
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C587]

エージェントiさん
レス前後してすみません。
そうですね、あんな形のロストは実は2度目でした。
でも、あれからすぐにロストしたキャスパーを買いに走って、ついでにトレッピーの同カラーまで買ってきました(笑)。
結局、小さいサイズの限界がくれば後は逆をやるしかなかった、ただそれだけのことだったんですけど、結果的に良かったです。
確か、去年も同じ様なことがあったんですよ。過去ログにあると思います。
釣りになる日があっても、まだちょっと野望が達成できてないので、それが引っ掛かったりしてます…贅沢ばっかり言ってるから釣れないんですけどね(笑)。
  • 2016-08-04 21:23
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/306-4fbc2f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
