Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/308-f71f0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイターの必需品 2の巻

どもです。
またさぼりました・・・てか、猛暑になってだれました。

さて、今日も前回の続きです。

ZEXUSのライト、一つ目はプロフェッショナル・シリーズのZX350のお話しをさせていただきました。
今回買ったZEXUSのライトですが、もう一つはベーシック・シリーズです。
ZX250
ZX250を買ってみました。

ZEXUSもベーシック、プロフェッショナルとシリーズを2つにわけていますが、正直通常のリクレーションから防災の避難時等の使用までならばベーシックシリーズのライトでじゅうぶんな性能を持っています。
それ以上、例えば夜間作業の危険防止とか災害普及作業、救難待ちの目印としての使用も兼ねる、ヘビーデューティなことを想定するならば、プロフェッショナル・シリーズの性能が威力を発揮すると思います。
だからと言ってプロフェッショナルシリーズは通常必要ないじゃん?、とは思いません。オーバースペックでも問題ないですし、まさかの事態も想定すればその威力が役立つときもくるでしょうし、昔から言うじゃないですか、「大は小を兼ねる」って。
だから僕は基本、プロフェッショナルシリーズを使っています。

ですが。

これが通常ヘッドライトの必要が全くない明るい時間や、釣りでいえばこれから明るくなる朝まずめやこれから暗くなる夕まずめを迎えるときに、割とヘッドライトは「お荷物」になってしまいます。
夜間に動き回るとか、夜間からの朝まずめまでの行動ならともかく、明るい間から頭につけているのも嫌ですし、できるだけ余分なものを待ちたくない陸っぱりではなおさらです、バッグも増やしたくないですし。

そうするとここでプロフェッショナルシリーズのセパレート構造のヘッドライトは「状況によってお荷物になる」というデメリットがでてきます。
そして、普段から道具の使い分けをしている僕ですと、おバカさんなんで頭の中にナイターではこの荷物、デイではこの荷物という単純な図式ができていますので、どちらも普段持って行かないものをあらかじめ用意しようと以前から考えても、出発直前までそのことを忘れ、現地について「しまった!」ということがあまりにも多すぎました。
なので、デイ用にZEXUSのZX100というキャップライトを普段から車に置いておいたのですが、以前友人に貸してそのままになってしまったらしく、紛失しましたので、新たにキャップライトを買おうと思ったのですが・・・ZEXUSのキャップライトは製造終了になってしまったらしくて、店頭から姿を消してしまいました。
某オクではまだ売ってますが、ここまでして買ってキャップライトにする意味があるのか?と疑問が出たときに、小型のベーシックシリーズにする代案が生まれ、いろいろ考えた結果、このZX250を選択しました。
14703058570.jpeg
14703058870.jpeg
こんなスペックです。
コンパクトなライトじゃなくて結局ヘッドライトじゃん、と思われるかもしれませんが、実はこのライト、ヘッドライトとしてだけの仕様ではありません。
付属の専用ベルクロに付け替えることによって、ゲームベストやバッグに取りつけることができる固定ライトとしての使用も可能。常に持っていくバッグに付けておけば無くすことも忘れることもありませんし、取り外してもポケットに入るほど小さいので便利です。
しかも専用べルクロも本体側が縦でも横でもベルクロを通せるようになっていますから、付けるポジションも自由自在。
照射力は2Wクラスですが、夜道歩きなら必要にして十分な照射量です。
この1つ下にサイズ的には同じZX240というモデルがありますが、こちらは5mm球LED4個の一灯式の1Wクラス。これでも十分ですが、こちらの250は70度照射角の2WLED1灯に加えて電球色サブLED2灯がついたモデルですので、手元の結び替え等に電球色、移動にメインLED、と使い分けができます。そしてメインLEDはディミングコントロールと言ってメインLEDの光量を10~100パーセントまで変えることができ、最終的には点滅にもできます。ただ、ディミングメモリーという光量記憶はないので、一旦電源切ってから再度点けると100パーセントの光量からリスタートしますので、そこがめんどくさい・・。

この内容ならキャップライト買うよりもはるかによろしいですし、キャップライトは基本ベースボールキャップのような鍔がないと取り付けも不便ですし応用が利かせにくい。だからZEXUSはあえてキャップライトを廃止したのかもしれません。使ってみてそう思いましたよ。
で、僕はどんなふうにしてるのかと言いますと・・
14703059140.jpeg
陸っぱりバッグの肩紐に取り付けてます。
ちなみにこの道具はチビハト使用です。

前回、今回と2回にわたってライトのお話しをしてきました。僕はZEXUS好きで使ってますが、他のライト、エナジャイザーとかジェントス、ナショナル等のヘッドライトがダメだ、と言ってるわけではありませんのでその辺をはき違えないようお願いいたします。ヘッドライトを買う時の参考にさえなれば本望です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/308-f71f0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
