Entries

バスの薬? の巻

どもです。

さて、こないだの土曜日に黄色いお店へチビハトの中古が出てないか寄ってみたところ、どえらい物を2つも見つけて飛びつきました。
そのどえらい物とは・・・・
14705697140.jpeg
グデブロッド ゴールデンアイシリーズのバスピリンです。

しかも・・・

14705697360.jpeg
もう一つ。

なぜか大小・・というか長短の2種類を見つけてしまい、手にがっしりと握りしめてました。それも1000円以下ですからなおさらでしょう。

このバスピリン、メジャーに知られているわけではないようです、ですから知ってる方からするとレアらしいですね。
他にもニンブルノーズやスナイパーという、ボディはバンプNグラインドでリップが違ったり無かったりするプラグもありますのでこのあたりはレアというよりマイナーなためにレア扱い、といったほうが正解かもです。

基本、グデブロッドのゴールデンアイシリーズのメジャーなプラグは、マーベリック、ブラバーマウス、シナースピナー、トラブルメーカー、そしてバンプNグラインドというディープダイバーの5種類かと思います。
よくレアものと言われて高値で某オクに出ているプラグで、ビッピーという箱形のプラグもありますが、僕からすればビッピーよりもグッディー、グッディーよりもバスピリン、バスピリンよりもスナイパーやニンブルノーズの方がはるかに見たことがないというか、意外とゴールデンアイシリーズって種類があったことに驚かされます。
さて、このバスピリン、僕はまだ使ったことがないので何とも言えませんが、おそらくはウェイクベイト系のトップウォータープラグではないか、と思っています。ただ、浮力は強くなさそうなのでどうなのか・・?

14705697530.jpeg
金属リップにはグデブロッドの刻印あり。

14705697680.jpeg
お腹にはバスピリンの名前あり。
しかし、妙ですが、この名前は洒落なんですよね?バスに飲ませる鎮痛剤ですか?どちらかというと興奮剤のような気もします・・。

ハトリーズは大好きですが、L&Sやグデブロッドのプラグも結構好きだったりします。ですから・・・

14705696950.jpeg
僕のゴールデンアイコレクションが増えました・・・と言っても使用目的です、はい。
このバスピリンは近日デビューさせてみましょうかね。

ところでチビハト目的だったのにチビハトはあったのか?って??
もちのロンでQTデビルを3本見つけて連れて帰ってますよ(笑)。

今日は「ばかにつける薬はねぇっ!」というお話でした・・・・・そんなお題じゃねーよ。

コメント

[C588] おそろいですね。

バスピリンの大きい方は持っていたのですが
今年、小さい方のRHとパーチっぽいカラーを買いました
が、浮力は弱いというかサスペンドに近い感じで仕舞ってしまいました…。
ちなみに大きい方はだいぶ前に使ったっきりですが…どうでしたっけ汗。
きちんと浮いた気がします。
  • 2016-08-12 21:45
  • URL
  • 編集

[C589] まだ使ってなかったり…

秀さ~ん

ありがとうございます。
え?小さい方はサスペンド?!ちょっとお風呂入れて確認します。
夜そのまま使ってしまうとこでした、ありがとうございます。
そう言えば、バンプNグラインドは小さいサイズは沈んでしまうのを思い出しました(笑)
  • 2016-08-13 01:35
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C590]

バスピリン
存在は知っていましたが見たことないです…。σ^_^;
  • 2016-08-13 10:52
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C591] Re: タイトルなし

エージェントiさん

ありがとうございます。

バスピリン、今回のお話しでどんなルアーかお分かりになったと思います。
僕も実際まだ使ってはいませんが、上のコメントで秀さんが「小さいほうは沈むというか、サスペンドするというか・・」と申してましたので、久しぶりに風呂桶ポチャンをしてみたところ、小さいほうはリップを支点にしてやや斜めに沈むシンキングプラグ化していましたので、小さいほうは売却を検討しています。
大きいほうはしっかり浮きましたので使いますけど、両方買って来なければいろんな意味で損をしていました。
グデブロッドのルアーは謎が多いです。
  • 2016-08-15 22:08
  • つぅ
  • URL
  • 編集

[C592]

売っても二束三文でしょうから
この際
デカい方に小さい方を二連結してみてはどうでしょう?!
ウチの釣り友でマグトー二連結とか平気でいますよ。(笑)
  • 2016-08-17 14:22
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/309-37e5371a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ