Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/31-97d7ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ズッシリきますわ。

二週間ぶりのご無沙汰でございます。最近、忙しくて疲労気味の管理人でございます、新茶の時期になり、色々とあわただしくて毎日帰りが夜8時(仕事場出るのが、ですよ)と言う状態です。お茶が始まれば一番茶が終了するまで毎日夜勤、しかも休日なしの状態ですからブログの更新が滞ってしまいますが、ご勘弁ください。

さてさて、久しぶりの更新。道具ネタでございます。コメントを残してくださってる方たちには、懐かしい響きのある言葉を使わせていただきます。
通算、ウン十台目のアンバサダー・・復活です(大爆)。
ご覧くださってる方でこの言葉の意味が解らない方もいらっしゃると思いますが、そのまんまです。
・・で、今回のアブ アンバサダーは・・・?
1977年型アブ アンバサダー5500C フロントビュー
1977年型5500C リアビュー
1977年型 5500Cです。
はっきり言いましょう、「今更5500Cです」。
アンバサダーの5500Cは古アブの中でもスーパーメジャーなリールで、知らない人(興味ない方を除いて)恐らく皆無だと思います。トップウォーターの世界での著名な方々は大抵この5500Cを使ってましたし、長い間製造されていたため玉数も豊富だったことから人気度は1番、でもレア度は殆どないリールでございます。
僕は天邪鬼なんで、人気があったころは興味なかったんですが、人気もある程度落ち着いてきたころに「悪くないかも」と思い始め、廃れてきたかな?って時に欲しくなった訳です。・・と言うか今まで使ってた、これまた1977年製アンバサダー4500Cが最近使いづらく感じ、そして一方では5600Cに8lbナイロンを巻いてるのに、何で4500Cに10lbナイロン巻いて使っとるんや?!とくだらん疑問を感じ始めたころに「55C買おうかな・・・いや、欲しい」と物欲が出ちゃったんですよ。そこで、うちの奥様にお金の前借と言う究極手段を用いて買っちゃいました(笑)。「これから忙しいし、頑張る起爆剤も欲しい」と言う理由もつけたら渋々了解してくださいました、感謝です。恐らく二度とこの方法は通用しないでしょう(大爆)。
そして、こいつが今日到着しました。僕が入手したのは771203をフットナンバーに持つ個体。茶銀ステッカーネーム、赤ハイスピードステッカーの仕様です。実はこの仕様ってのが僕個人で調べた結果、1977年の10月から12月分までの3ヶ月間のみしか存在してない様でした、この3ヶ月はステッカーだけでなく、刻印ネームも若干混ざっていたようでしたが・・これが過ぎると赤ハイスピードが黒金ハイスピードステッカーに変わる事からどうやら「変換期」モデルとも言えるんでしょうが、この仕様の5500Cに一番興味を魅かれて「買うならこの仕様」と決めていたので実物をお目に掛かれてとても嬉しかったです。しかし・・・・到着後に全バラしを敢行したところ・・・
何だ、これはっ?!
ボールベアリングがオリジナルではありませんでした。汚れ具合や外しにくさから推測すると前オーナーが故意に替えたと言うより、ピュアフィッシング(いや、マミヤOPあたりか?)でOH出してボールベアリングを新品交換したら現行ボールベアリングにもれなく変更された、と言う感じがします。まぁ他にも汚い個所や青錆の少し出た個所など、中を開けたらビックリする事ばかり。これで、頑張る気力60%ダウン~、ってがっかりしましたが。
「俺が美しく仕上げてやるぜ、グへへ」・・と前向きにバラしてiosのクリーナー入り壺に「ドボン」。その後、まめったく各パーツのダメなグリスやオイル汚れやギアの歯にこびりついた古いグリスを一枚一枚綺麗にして、ios02オイルとギアグリスで仕上げ、ボールベアリングも中古で持っていたオリジナルの自動調心タイプに入れ替えて完成! ちなみに上の画像はアフターですよ。
一仕事終えましたが、使ってみたくなり速攻でラインを巻いて暗くなるまでの一時間程テストしてきました。
テスト釣行
4500Cの後がまですから、竿はSS63THM、リールが変わった以外は仕様変更もありません。
一投目にトリトプスを投げるも飛距離的には4500Cとほぼ変わらないことにガッカリしましたけど、キャスコンを緩めれる範囲が4500Cより若干広い事に気が付かなかっただけで、調整したら1~2割増しの距離になりました。でも、操作は4500Cの時の方が良かったかも知れません・・だってテイクバックからのフォワードキャストでズシッとくるんだもん。
早く慣れなきゃ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/31-97d7ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。