Entries

盆休みの釣り の巻

どもです。

ブログもお盆休みしてしまいました。いえ、忙しかったわけではありません、単純にさぼりです(爆)。

そんなわけで、サボりもさながらやることも雑、またたまった釣果画像をダイジェストでお送りします。
まずは10日のナイター、MさんとSky裏の釣行。
14712623390.jpeg
まあまあサイズをバラした後の可愛い子です。ルアーはスイング・グランパ。

そして、その3時間後の朝5時起床で、地元Sz池へ単独朝練陸っぱりにて。
14712623190.jpeg
堰堤ど真ん中で食ってきた勇気あるこの子。ルアーはキャスパー。

実は12日の晩に単独でSky裏へ行ってるのですが、このときに久々にハトリーズ以外のルアーで30cm位のぶらっくを揚げてるんですが、逃走されて画像がありません・・・ルアーはベビーバドでしたのに・・。

で、昨日の早朝4時30分から、地元A池で今年2回目のフローターでの釣り。
お休みで結構人もいましたが、それでも4発ぶの出がありまして・・・
14712623740.jpeg
1本目はトレッピーで。

14712624020.jpeg
2本目もトレッピー。ただし、カラー違い。

で、今日。
夕方4時ころから夕まずめをやりに昨日と同じ地元のA池へ。
夕方予測天気図を見ていて雨雲が接近しそうでしたからカッパ持参でフローターで出陣しました。
ここは二股に別れているので右側から攻めるもタイニーボムに一発出たのみの寂しい状態。
5時を過ぎて人が少なくなるものの、エレキ付きボート(ファースト・ストライク)の2機の2人組は上陸して片付け後もしつこく陸っぱりを継続。しかし、それは雨天を予測しなかった彼らをすぐに強制帰宅させることとなる・・・そう、雨が降ってまいりました。
やはり期待は左側。カッパを着て普段出そうで出ないポイントへQTデビルを撃ち込んでぴょこぴょこスライドすると・・・・
14712624790.jpeg
やっと出ました!というか、この場所で初めて獲れた!
雨が降ると、やはり天気がいい時と違ってくるものなんですね。
しかし、いくら雨が降ろうともそうそう簡単に活性が上がらないのがこのA池。6月に50アップを獲らせてもらったとはいえさすがハイプレッシャー池。
ここ、という場所に爆撃するも出て来るぶらっくがいません。雨粒が少し大きくなった時点でチビハトから10gのカクーンに変更して、引き波をたてる作戦を決行。
6月に50獲った場所の脇を通す形でその奥の壁に向かってロングキャスト&長距離ドライブをすると・・・・

期待に応えてくれました!というか、カクーンで初めて獲りましたよっ!
これは自分でもあっぱれでしたね、というかやっとカクーンで獲ることができて嬉しくて。
でも嬉しいことが続々と、というわけにはいかないのが僕の釣り。やはりこの後は何も反応がもらえず、周りも暗くなり、さらに雨脚が強くなる雰囲気が後押ししましたので、早々に上陸して上がりました。上がった途端、やはり雨脚が強くなり、その20分後には警報まで出るほどの大雨になってしまったので、見切りつけたタイミングが良かった、とほっとしました。

これがお休み中の僕の釣りです。とりあえず、お休みはあと2日ありますけど、あと2日しかない、とも言います。
さて、あと1回、良い釣りができるかしら?

今日は「盆休みは魚も盆休み」というお題でお送りしました・・・・案外そうかもしれませんね。

コメント

[C593]

最近はゲリラ豪雨が来るので河川系は注意が必要ですね。
野池なら大丈夫でしょうけど。

カクーンで初フィッシュでしたか?!
つぅさんならもっと釣ってられる印象でしたが…。
写真の下に「拍手」ってボタンがあったので押してみました。(笑)
ナイスフィッシュでした!ヽ(´o`;
  • 2016-08-17 16:21
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C595]

エージェントiさん
ありがとうございます。

こちらでは久し振りのゲリラ豪雨でした、確かに池では流れがない分危険は少ないでしょうけど、水から上がる時に、滑って怪我をする恐れとかありますので。

カクーンで獲ったのは本当初めてなんです、ナイターでもあまり使用しなかったのもありますが、良い動きなのに僕らの方のぶらっくがなかなか反応してくれなかったのが大きいですね。
でもサイズはどうあれ、気持ちいい運転中に気持ち良く出てくれましたから良かったです。
拍手、ありがとうございます。
  • 2016-08-17 19:26
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/310-6b1b2351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ