Entries

スポンサーサイト


コメント

[C594]

私もスウィンググランパは数年前に気になって1本入手しました。
今年の遠征で投入しましたが…。
残念ながらバスの気を引くことができませんでした。(~_~;)

スウィングにボーイとガールがいるとは知りませんでした。
いつかは入手したいです。(。-_-。)
  • 2016-08-17 16:50
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C596]

エージェントiさん
ありがとうございます。
スインググランパは僕個人的に一番扱いやすいルアーだと思います。サイズはどうあれ、毎年必ずぶらっく獲ってます。
スインググランパは操作の感触をやすいため、僕はナイターで使用してますが、朝夕のマズメにも効力を発揮するかも知れませんよ。

スイングガール、ボーイの生いたちは文中にかきましたのでここでは割愛しますが、ザ・ハトリーズにも写真が載ってますよ。
実物見たら、「小っさ!」って思うくらいのサイズですが、実力はインナーハンドに迫る勢いです。
ボーイは基本、ストライククラブ員への限定販売なんですが、何故か某オクにありますので、もし気になりましたら入手してみてください。
  • 2016-08-17 19:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/311-d95f1859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年と少女、の巻

最近、釣果の話より道具の話が多くなりました・・・管理人です。

最近、注文したルアーが今日届きました。

14712620640.jpeg
スペシャル・ハトリーズのスイング・ガールです。

全国のスミスのスーパーストライク特約店には、17gサイズのスイング・グランパというハトリーズウッドプラグが販売されていますが、このスイングガールはそのグランパよりも前、2006年度のスペシャル・ハトリーズとして限定販売されたプラグで、重さ的には12gクラスです。
かの有名なインナーハンドWBとよく似たシルエットと塗装が施されていますが、上から見るとインナーハンドに比べて一回り小さく、おなかが女性の体のシルエットのようなくびれを持っています。

そして、2010年。スーパーストライク・クラブという堅苦しくない駄目な大人(良い意味で)のクラブがスミスで発足され、その入会時の入会特典としてクラブに供給されたスペシャル・ハトリーズがスイング・ボーイです。(もちろん、このために入会費も初回は1万円でした。)

単独画像は載せていませんが、この後御紹介するとして、スイングガールから始まって、スイングボーイ、スインググランパ、とこの世に出てきました。
スイングボーイはスイングカールとほぼ同じシルエットをしていますので、特徴は割愛しますが、当然、インナーハンドとある意味双璧をなすようなプラグで、動かし比べると引き波の艶めかしさがインナーハンドに比べるとシャープな感じですが、それでもその中に艶めかしさも残す引き波の軌跡を描ける、アップテンポで軽快な運転に対応するペンシルベイトと言えます。

このルアーの誕生秘話は、羽鳥さんがご友人にジャズクラブへ連れて行ってもらった時に聴いたスイング系のテンポ(僕もわかりませんが)をヒントに作ったプラグなんだそうです。

インナーハンドも好きなのですが、あまりの人気で入手しずらいのもありますし、それ以上にスイングシリーズがお気に入りになりまして、最近SSDで1本、そしてSSCの会員専用通販サイトでさらに一本スイングボーイを買い足し、ヤフオクでもスイングガールを1本、ちょっと前に落札できたのもありまして、スイングシリーズの気になるカラーだけちょっと集めたいと思いまして・・というか基本、使用目的ですが、ストックということで・・・で今回もオールド系を扱ってるお店からスイングガールを取り寄せました。グレーはなかなか珍しいカラーですので。
今のとこ、スインググランパ2本、スイングボーイが3本、スイングガールが2本という所帯になっています。

で・・・そもそもスイングボーイとスイングガールはどこか違うのか?と。
14712620920.jpeg
上段2番目までがスイング・ボーイ、3段目4段目がスイング・ガールです。

14712621150.jpeg
向かって左がガール、右がボーイです。
年号と、ビーズアイの微妙な差異くらいしか違いがないですね・・・

14712621310.jpeg
こちらは上の画像を前からにしましたので向かって左がボーイになりますが・・・
ちょっと目が違うのかな?くらい・・・

14712621730.jpeg
おしり。上がボーイで下がガール。画像ではわかりませんが、お尻の頂点がよく目を凝らしてみるとガールのほうが微妙にツンと上を向いているのか?

14712622110.jpeg
こちらも配置は同じのカラー違い。そう言われたらそうなのかも、程度でしかわかりません。
ハトリーズスペシャルのインナーハンド12、13とインナーハンド15(15は所持してます)ではお尻のなだらかさが少しだけ違うそうです。
なので、こちらももしかしたら、と思ったのですが、正直わかりません。
羽鳥さんは双子の男女として同じブランクに2つも名前を付けたのか、それとも実は動かすと違いが判る全く違うプラグを作ったのか・・?
ボーイは基本、ペンシルだけの釣りには標準装備してますのでよく使いますが、ガールはいまだに未使用です。なので、使用しての違いは判りません。
違いの分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願いたいと思っています。
違いは判らなくてもスイング系はこれからも集めていくことでしょう、好きなので。

今日は「おそ松さんとじょし松さん」というお題でした・・・・ルアーは童貞なのか処女なのかわかりませんけどね・・。
スポンサーサイト

コメント

[C594]

私もスウィンググランパは数年前に気になって1本入手しました。
今年の遠征で投入しましたが…。
残念ながらバスの気を引くことができませんでした。(~_~;)

スウィングにボーイとガールがいるとは知りませんでした。
いつかは入手したいです。(。-_-。)
  • 2016-08-17 16:50
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C596]

エージェントiさん
ありがとうございます。
スインググランパは僕個人的に一番扱いやすいルアーだと思います。サイズはどうあれ、毎年必ずぶらっく獲ってます。
スインググランパは操作の感触をやすいため、僕はナイターで使用してますが、朝夕のマズメにも効力を発揮するかも知れませんよ。

スイングガール、ボーイの生いたちは文中にかきましたのでここでは割愛しますが、ザ・ハトリーズにも写真が載ってますよ。
実物見たら、「小っさ!」って思うくらいのサイズですが、実力はインナーハンドに迫る勢いです。
ボーイは基本、ストライククラブ員への限定販売なんですが、何故か某オクにありますので、もし気になりましたら入手してみてください。
  • 2016-08-17 19:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/311-d95f1859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
