Entries

釣りにはなってます・・・の巻

さて、閲覧注意的な記事を載せてしまいましたから、ここからは気分を変えて、こちらにアップできていなかった、夏休み以降の釣りのお話しをダイジェストに。

では、まず8月20日の釣りです。
14722961010.jpeg
朝一で地元A池に入りまして・・・


14722961410.jpeg
久しぶりに良い型のぶらっくを1投目の3スライドで掛けたのにバラしました・・。

14722961590.jpeg
最終的には情けで出てくれた可愛い子だけでした。


で、その晩。
Mさんと久しぶりにナイターをしました。
雲が多かったのでひどく明るくはならないだろうと思いましたが、自然は意地悪です。現場では煌々とお月さんに照らされてしまいましたが、それでも月明りを背にした場所にいたMさんに・・・
14722962020.jpeg
42cmの良型ぶらっくが!!

つ「Mさん、上?下?」(ここで言う上か下か、とは水面なのか水面下なのか、という意味です)
M「おー、下だよ、下。何をすっ掛けたかと思ったくらい元気がねーよ」
やはり月夜では水面直下から下を引けるルアーに分がありそうですね。ちなみにヒットルアーですが・・・
14722962840.jpeg
L&Sバスマスター MODEL25フローター。これがその時のルアーでした。
このルアーはシンキングモデルはオクでも黄色い店でも目にすることはありますが、フローティングタイプはなかなかお目にかかれない、ある意味レアかもしれないルアーです、これはフローターですのでフローティングです。

こりゃ水面はダメかな?と思ったのですが、わざと月夜だから、とメッキカラーを投入してみた僕にも・・・・
14722962180.jpeg
22cmがスレ掛かり・・・スレ?!
多分この子、見切って反転するときに失敗してしまったんでしょうね、でも坊主は免れました。

まだ時間があったので、半分やる気なし状態で言ったAs池では・・・・

14722962350.jpeg
Mさんがファッツオー(小)で15cm?!
ちょっと面白びっくりだったんですが、この時点で僕の運転でのハトリーズではこの状況で釣ることは無理、と判断して、普段使わないルアーを投入。久しぶりにベビーバド、しかも最近壊したので新たに買い増ししてブレード直付け仕様にした物を投入。
で結果は2投目で出ました。
14722962500.jpeg
28cm、頂きました!!しかもフロントフックにがっつり系です。
バド系は明るい時間で釣ったことがあったのを思い出しての選択でもありましたが、半面場荒れしないかどうかの賭けでもあったため、結果的に○だったのがうれしかったですね。
Mさんから、久々にこのお言葉を頂戴いたしました。
「やるねぇっ!」

この日は月夜でしたが状況とやり方、特に普段やらないことをやったりすると釣りになる場合もある、というのが分かった日でしたので、帰りのMさんとのトークでは、月夜の釣りについての議論が展開されたのは言うまでもありません。

というのが最近の釣りでした。
まぁ、怪我しちゃいましたから、行けても来月どうかな?ってとこですが、可能な限りまた何本かぶらっく獲ってみたいですね。
・・これで今年終了、だけは避けたいと思ってます。

今日はナウなヤングばかり相手にしているおっさんのお話しをダイジェストでご紹介しました。

コメント

[C601]

夜釣りにバドは鉄板ですよね。
ナイスフィッシュでした。

夜釣りに良い時期ですが
焦らず怪我を治してくださいよ。(^-^)
  • 2016-08-29 12:44
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C608]

エージェントiさん

ありがとうございます。

そうですね、バドというかナイターは見えない中の釣り、ということで鉄板的にはノイジー、と言われてきましたが、ここ10年くらいはそのノイジー自体がなかなか効かなくなってきたことと、ナイターでペンシルを使ったらどないだ?、という興味でナイト・ハトリーズの世界に飛び込んでしまい、これらを使わなくなりました。
今でもノイジーなら簡単に出る、ということはありませんけど、散々自分のやりたいことをやってからの最終手段的に投入するため、ベビーバドはこの時期標準装備させました。それがうまくいった一例でした。

重ね重ね、ありがとうございます。
  • 2016-08-29 21:13
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/313-79d3d089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ