Entries

最新型はどないだ? の巻

どもです。
相変わらず、多少動き回っても暇しています、大体釣りにも行けませんから。

さて、前々回、SXのラインキャリッジがナイロンラインでも削れ、それを若干研磨修正したお話をしました。
SXは所持する比較的新型の部類のリールではお気に入りでしたし、ストック1台買い増しするくらい大好きですので、いくら修正して使う、とはいえ、ショックデカすぎでこれから使って釣りする気が少々委縮してしまいました。

なのでこの暇時期で何か代替えリールがないか色々ネットで見たりしていましたが、正直出物もありませんし、やはりSXが好きですから、この「SXが好き」と言う気持ちを少しでも超えた感情の湧くリールでないと、単なる代替えリール扱いで愛情が注げないただの道具になってしまいますから。

もう少し待てば何か出物もあるかもしれませんけど、今の時点ではまだ購入決定、とまではいかないので機種をざっくり見ていただけでしたが・・・ふと思ったのが、
ちょっとアブの丸形から飛び出してみましょうか?

ある意味非常に冒険ですね、これって。
丸いリールに慣れきってしまった僕が、とんがった形をした非円形のベイトリールを使うなんて・・・あ、非円形は1台ありました、「下」用のアンバサダーT3000Cが。でも、このリールは左サイドからはかっこよく見えるのに、ハンドルサイドから見ると焼く前の五平餅みたいな形・・・とりあえずHS64Lに載せてみましたが、結果はもちろん最悪デザインというか最悪な組み合わせにしか見えませんでした。
非円形のリールを選択するならば、過去のリールにこだわる必要はありません、最新型にスポットを当てればいいのです。
しかも、メーカーの枠も超えていくなら選択幅は大きく広がりますよ!さらに、軽量ルアーの遠投性能は全く問題ないくらいの性能もありますし、何よりデザインで気に入れば良いんですから!!

・・・と言いたいとこですが、残念なことに現行の最新型でもどのメーカーでも性能は当然のごとく良いのですが、何せデザインが良くない。メインドライブギアが巨大化してハンドル側のメカ部がずいぶん低い位置になる、「前から見ると凸凹デザイン」。
まぁこれは今の流れだから目をつぶるというか、我慢できます。問題はそれを補えない「ほかのボディデザイン」。
例えばダイワさん。
14725556000.jpeg
SS-TWというベイトリールです。
最初は国産ならこれかな?なんて思いましたけど、このブレーキサイドのデザインはちょっと・・・。

同様に・・・

14725556130.jpeg
ダイワのタトゥーラ。
これは左ハンドルですが、実はブレーキサイドのデザインが・・気に食わない。

じゃあ、アブガルシアは?
14725555860.jpeg
これはRevoのLTXなんですが、こちらは全体的に受け付けません。

やはり現行の非円形は性能がいいのは当たり前なので、デザインが悪いとどうしても・・・。
そんな中、これなら許せる、というかこれならまあまあ良い!、と思えたのが・・・・

14725555730.jpeg
シマノのメタ二ウム2013モデル。
ツートンの配色とこのモビルスーツ顔がちょっときましたねぇ。さすがにブレーキサイドはのっぺりしていますが、デザイン的にトータルで7割5分かっこよく感じましたし、2年前のモデルで今年はMGLというモデルが出たにもかかわらず、シマノの最近のお家芸であるマイクロモジュールギアも搭載されてますし、正直フラッグシップですね、これ。

なので、もし現行非円形リールならこれにしようかな?なんて妄想してましたところ、ニューカマー襲来です。

14725555320.jpeg
アブガルシア 2016Revo ALC-IB6です。
なんと、またアブガルシアに戻ってきました。だがしかし・・・・
これ見てるだけなら、レボもデザイン変わったかな?ぐらいでしか思わなかったんですが、こいつはなんと・・・

14725555160.jpeg
ブレーキサイドのデザインまでかっこよくなっている!!
いい! いいよ、レボ!!現行の中ではこいつが全体のデザイン的に90点超えだ!!
メタ二ウムいいな、って思ってましたが、今ではこっちがカッコいい!!、としか思えなくなりました。
これだったらHS64Lに付けても不満はなかろう!良いなぁ、欲しくなってきた、使ってみたいなぁ、この際メイドインコリアは目を瞑るよ、それ以上にデザインがいいもの、これなら愛情注げるかも!
実物も実は見ています、全体的に背が低く、小さいリールな印象を受けました。問題はそれによる装着時の具合ですね・・。

などという妄想を膨らめて悶絶していた寂しいおっさんのお話でした。

スポンサーサイト

コメント

[C618]

今は釣りに行けないのですから
この時期に一杯妄想して釣り欲溜めておいてください。(笑)

私も基本丸型しか使わないので気持ち分かります。
ウチにも最近の平たいのは1台だけあります。
Revo Bigshooter左巻きです。
シーバス用に買いましたがパーミングがし易いですね。巻き取りも早いし。

ただ…まだ魚を釣っていないのが残念なところです。σ^_^;
  • 2016-09-04 15:37
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C623] Re: タイトルなし

エージェントiさん。
ありがとうございます。

妄想する分にはお金かかりませんから良いのですが、僕の場合妄想すると強くなりすぎてすぐに「欲し欲し病」が発病してしまうので・・・(爆)
レボのビッグシューターをお持ちなんですか。
超ロープロでもあのくらいの大きさならパーミングしやすいんでしょうね、使って魚獲れると良いですね。
  • 2016-09-05 21:20
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/316-17de2748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ