Entries

問題ありありの最新型、の巻(その2)

どもです。

なんだかお昼の食が進みません・・・汗だくになって飲み物ばかり飲むからか?、と思いましたがそうではなさそうです。
疲れてるだけかな。

さてさて、昨日のお話しの続きですが、その前に・・
14731559500.jpeg
一度元に戻してみました・・あれ?
絶対しっくりくるはずの以前の組み合わせに違和感を覚えました・・・・あいつに慣れたのか?
やばい、共倒れはごめんだ・・・。

なので・・・
14731559370.jpeg
パーミングの仕方をさらに変更しました。
前回では、親指置くとこが力をかけるとたわんでるように見える、と書きましたが、どうやら気のせいみたい。この位置ならびくともしませんでした。
SXに違和感を覚えたということは、レボに慣れ始めた、ということです。ならば運転を何とかしなければいけませんが、その前にとりあえずぶらっくを獲ってみたい、ということで、その土曜の晩にナイター復活!Mさんに乗せてもらってSky裏へ行くも30分で雨風が強くなって終了、という不甲斐ないものでした。
ですので、翌日は仕事復帰だというのに、単独ナイターを強行しました。ただし、遅くなれないので、最大で10時までの限定です。

14730027410.jpeg
トレッピーをつけたままでしたのでトレッピーで粘りましたが・・・
だめ。
ルアーは悪くないです、使う人が運転できていないんです、だから魚が寄ってこない。でもあえて道具のせいにするならば、それはラインが悪い、と断言します。
そのラインは過去にもここの記事にしてますので再登場をお楽しみに(爆)。
ナイターでは初めてまともにチビハトを持ち込みましたが、正直ナイターで使うものではありませんね、ルアーの水がらみがわかりにくいからです。・・・当然ラインも合わないからですけど。
となると、チビハト中一番扱いやすい物に頼らざるを得なくなりました。
それがリトルダイナマイト(以降LD)。こいつは実はナイターでも強いんですよ、遥か過去にフローターでナイターをしていた時にかわいいサイズの数釣りをしてみたくなって、当時はバスマニックBM60TLにアンバサダーT3600Cの道具でLDを使ってましたが、数釣りの思惑を大きく良い意味で外して42cmが掛かったことがありました。

大きいのが出ればそれはうれしいですが、とりあえず僕には時間がありません。かわいくても問題ないです。
とりあえず1投目。SXに比べてレボはナイターでトラブルが起きにくいのはよろしいです。マグブレーキをデイのセッティングから強くすれば良いだけですので。
不思議と立って操作する分には多少ルアーが動かせるようですね、普段はしゃがんでますから・・・・
14730027220.jpeg
はい、出ました。25cmのお利口さんです。
2週間ぶりのぶらっくだ、ありがとうね。
この子を釣りたかったのもありますが、同時の目的が魚かけた時のリールの状態・・・・うーん説明が難しいのですがこのリールで魚かけた時に自分はどう対処しているのか?、てことですかね?
僕は大体よほど気合が入ってなければ、魚がかかった時に巻き合わせのような形の合わせを取ります。気合が入ると真っすぐ頭上にピシっと行きます…丸形アンバサダーの場合です。
ところがレボは・・・デメリットに感じていたボディサイズがここでメリットに化けます。
なんと簡単に軽くピシっという感じの自然な合わせができます、頭上まで大きく合わせなくてもコンパクトに、です。
ちなみにレボALT-IB6のボディサイズですが、例として同社のリールにレボのAE74がありますけど、これよりもさらに一回り小さいのです。
この子のおかげである程度、レボの勝手がわかってきましたが、最大の課題はチビハトの運転をこのリールを使って難なくこなす事ですのでまた初心者に戻ってしまった気がします。
ただ、レボを使うことばかりにかまけていて、大好きなアンバサダーが使いにくく感じてしまうのが、一番怖いことでもあります。
そうならない程度に使っていきます。


ある程度の最新型のリールインプレをしてみました。おそらくそんな方はいらっしゃらないと思いますが、仮に僕のようなことをしようとしていた方には、参考になればいいな、と思います。

今日は「いくつになってもセカンド・バージン」という題でお送りしました・・・僕が言うとかなりキモイですね。
スポンサーサイト

コメント

[C631]

早速の釣果アップ
おめでとうございます!(^-^)/

合わせ易かったということですが…。
メリットがあって良かったです。
記事を読んでなるほどと思いつつ
そう言えば自分はまだレヴォで魚を釣っていませんでした。(笑)

小さめのルアーは確かに夜扱うのは難しそうですね。
ルアーの重みが伝わらないとアクションし難くそうです。(。-_-。)
  • 2016-09-09 17:41
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C634]

エージェントiさん。

ありがとうございます。

とりあえず、投げる動かすはわかったので、魚を獲らないと意味ないなぁ、と思って無理やり出かけましたが、何とか釣れてくれてよかったです。
あの車高の低さが、まさかの合わせやすさにつながるとは思ってもみませんでしたよ。ちょっと手首を鋭く上げてやるだけでした。
まるでスピニングリールの合わせのようでしたよ。ただ、逆を言わせると「トーナメント・スペックなのかなぁ?」って思ったり・・。
とりあえず、魚は獲りましたので、チビハトはもう夜に持ち込むことは・・たぶんないと思います。
おっしゃる通りラインにルアーが乗ってくる情報が少なすぎて扱いずらくって・・。
  • 2016-09-14 21:09
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/321-bdc8a436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ