Entries

スポンサーサイト


コメント

[C648]

寒くなってから鯰というのは驚きです。
私的に鯰は真夏に釣れるイメージしかありせん。
しかも60アップ!
凄いですね。(^。^)

それにしても鯰にウグイにバスと良い感じで釣りましたね。
このところ釣りに行けていない私には非常にうらやましい限りです。(。-_-。)

懐古主義的ルアーネタも楽しみにしています。(^-^)
  • 2016-11-04 18:21
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C649]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

そうですね、久しぶりに行って60出せたのはうれしかったです。
僕らの方ではカキの実が熟して勝手に落ちる位までの寒さならナマズ釣りは可能、と聞いてましたが、実際はそれよりもしばらくは釣りが可能でした。ただ、反応が悪くなったな、と感じるとあっという間にナマズ釣りがオフになるので・・。

久しぶりに3目釣りをして3目とも成功でした。この時期、この3目のうち、一番釣りが成立しやすい魚種に逃げ気味になるのですが、釣りを成立させるか、成立できなくても好きな魚種を狙うか悩みます。
お忙しそうですね、できるだけ余暇に釣りに出かけられるといいですよね。

ルアーネタ・・・懐古主義的には色々ありますが、僕の中の思い出とか感情が詰まったような懐古主義ルアーは・・・また探してみますね。
  • 2016-11-05 18:51
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/328-2563546d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日中に3目!の巻

どもです。
復帰直後にまたさぼりました・・・というかうまく時間が取れないのもありまして・・(言い訳)。

ですが、ネタはありますよ。

今日は久しぶりの休日の釣りです。

昨日・今日と2日お休みをもらって一昨日の晩は半年ぶりにナマズ釣りをしました。

ここのとこ、急に寒くなりました。ですから、ぶらっく行きたかったのですが、人間がだめになってしまい、ならば久しぶりにナマズに会ってみようと、いつものホームHg川へ夜11時過ぎに向かったわけです。
もっと早く出れればよかったんですが、毎日の疲労でだるくておまけに寒いのもあり、自分の尻の根っこを抜くのに手間取りまして・・。

で、結果から申し上げます。
14781038520.jpeg
久しぶりに60ナマズさんが来てくれました!
この日はいつもの場所に到着後、いつもはスミスのキャタピーを使ってサーチするんですけど、買ったのになかなか釣ることができていないジタバグのプラカップ(デイ用にクロームカラー)を使ってサーチしてました。
しかし、一発出たのみ。
しばらく使っていましたけど、それっきり。時間もないからこれで出なけりゃここに出るナマズはいない、とお得意のチャガースプークに早くもチェンジ。
そしたら2発の出のあと、段差の手前にダウン・ストリームで引いてくると、
スパっ
と地味な捕食音とともに持ち込まれ・・・いやぁ、やっぱりナマズも面白いですな、流れの中に入ると竿も絞るから、派手な暴れ方はしなくても堪能できますし、ナマズって個体差がはっきり出る気がするんですよね、その差を感じるのも面白いかな。ナマズは引かないからつまらない、って話もよく聞きますけど、それはナマズの個体差もあると思いますよ。
今回かかってくれたナマズは最後まで暴れまくったのでとてもよかった。
で、水揚げして計ると60cmだったわけです。
寒くなるとどうしてもぶらっくよりもナマズにシフトチェンジしたくなっちゃいますので、ちょっとナマズ釣りのネタが増えるかも。
結局この日は場所替えしてさらに2回出たのみで終わりました。

で、2目。
翌日、午前中に久しぶりに医者に行って(例の足の小指)、この日で治療が終了。骨はくっつきましたが変形してくっついてしまったそうです。小指ならやむを得ないから一応大丈夫、と先生が言ったのでそのまま治療が終わりました。
まぁ、それはともかく。病院を後にしてそのままぶらっくのホームであるSky裏へ。この日は釣りではなくテストで行きました。
このテストの模様はまた後日アップします。
で、その帰り道、ナマズのホームでであるHg川の河口に近いとこに立ち寄ってウグイ釣りをしてみようと。
ここはいつも小さいウグイの数釣りが多かったので小さいのしかいないと思ってましたけど、ふたを開けたらいきなりかかったのは40cmクラス!
その後いつもの小さいのを数尾掛けたのち、またも40クラス!こりゃいいな、と思ったのもつかの間、
フッ
とラインブレイク。えぇっ?!ちょっとぉ!
最近、なんかラインブレイク多い気がします、もうちょっとラインに気を使ってみようかラインの太さを上げようか検討してます。
でも普段からラインチェックはしてるんですけどね、2.5lbだから・・。
ちなみにこの釣りは画像ありません。

で、昨夜の3目。
本当は行く気ゼロだったんですが、夜Mさんと久しぶりに電話していて、その電話が途中で音信不通になってしまいました。
で、Mさんが今晩釣りに行くつもりだったことも聞いていましたから、Mさんと接触を試みようと、チビハト道具だけ持ってA池に向かったのですが、本人来ておらず。
で、Sky裏にも行きましたけど、やはりおらず。てことは今日はやめたのかな?
せっかく来たのでSky裏で少しやっていくことにしました。
いつもの堰堤を攻めましたけど全くの無反応。完全に魚が沈黙しています。
もう終わりかもね。もう終わりなら、最奥もダメなはず、確認もかねて突入してみました。
ここは昼間いつも誰かがやってますから割とシビア。夜だってアプローチに失敗すれば出てもらえないくらい。
ですから、僕はここはいつもしつこくやりません、3投やって何もなければやめるか、ルアー変えてもう3投、という具合に見切りをつけます。だからここの勝負は早いです。
この日は手もかじかんでいましたから、ずっとトレッピーの赤金だけ使っていて、ここでもそのまま続行しました。
1投目で反応がなかったので、こりゃ本当に何も出ないかも、と思ってましたけど・・・
2投目でちょっと進ませてると、
ドボッ!!
と久しぶりに攻撃的な出を食らいました。
おー出ましたね、なんて思って、止めてましたから竿を煽ろうとしたら、
「ノッてるじゃないですかぁ!」
久しぶりに良い引きです、しかも少し重いかな。落ち着いて取り込んで・・・
14781038320.jpeg
37cm、いただきました!
いやぁ、久しぶりにぶらっく、獲れました!
しかも37cmなんて嬉しいサイズです。ぶらっくは瘦せちゃっててちょっとかわいそうかな、と思いましたが、放す時は僕の手を振り切って勢いよく逃げていきましたから、多少は安心できました。
こんないいぶらっく出てくれたし、Mさんにも会えませんでしたから速攻帰りましたけど、考えてみたら休日中の釣り、3目達成なんですよね、よかったよかった。

今日は「釣りは3目、食事は4食」という題でお送りしました・・・・最近、夜中0時を超えると腹減るんですよね・・食欲の秋のせいではないと思いますよ、きっとストレスだ・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C648]

寒くなってから鯰というのは驚きです。
私的に鯰は真夏に釣れるイメージしかありせん。
しかも60アップ!
凄いですね。(^。^)

それにしても鯰にウグイにバスと良い感じで釣りましたね。
このところ釣りに行けていない私には非常にうらやましい限りです。(。-_-。)

懐古主義的ルアーネタも楽しみにしています。(^-^)
  • 2016-11-04 18:21
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C649]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

そうですね、久しぶりに行って60出せたのはうれしかったです。
僕らの方ではカキの実が熟して勝手に落ちる位までの寒さならナマズ釣りは可能、と聞いてましたが、実際はそれよりもしばらくは釣りが可能でした。ただ、反応が悪くなったな、と感じるとあっという間にナマズ釣りがオフになるので・・。

久しぶりに3目釣りをして3目とも成功でした。この時期、この3目のうち、一番釣りが成立しやすい魚種に逃げ気味になるのですが、釣りを成立させるか、成立できなくても好きな魚種を狙うか悩みます。
お忙しそうですね、できるだけ余暇に釣りに出かけられるといいですよね。

ルアーネタ・・・懐古主義的には色々ありますが、僕の中の思い出とか感情が詰まったような懐古主義ルアーは・・・また探してみますね。
  • 2016-11-05 18:51
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/328-2563546d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
