Entries

スポンサーサイト


コメント

[C662]

ラインの結び位置でアクションが変わるんですか?!
一発目のギュンが成功するならトップ的にはそれだけで勝負できますね。d(^-^)

おまけ
プラのインナーハンドが透き通っていて綺麗でした。(。-_-。)
  • 2016-11-16 13:47
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C665]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

変わったんですよ、正直劇的な位でした。あのギュンっは一発勝負なら勝てそうなダッシュです。
これが答えかどうかは正直製作者しかわかりませんが、僕は一つの回答を探し当てたのかな?って思ってます。
でも、これはライン直結でないとできませんから、スナップ使用の方はこの答えは絶対わからなかったと思います。
でも、通常の位置でも何とか動かせれば、一番いいのですけどね、そのために訓練してます。

インナーハンド、これはスーパーストライククラブの会員限定プラインナーなんです、一見、ハトカラーのクリアですけど、実はインナーシェルプレートバージョンで通常のものと喫水も違って軽快感のスポイルされた、かなり特殊なものです。

  • 2016-11-16 19:37
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/334-de5e124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下から上へ、上から下へ・・の巻

どもです。

明日から苦痛だ・・・・

さて、また昨夜の更新をさぼりました・・・釣り行ってました。
14790013670.jpeg
ほい、51cm。
ナマズやってました、木曜夜のリベンジでした。詳細は・・・また記事にしようかな。

今日は今日の出来事です。

実はナマズやってサクッと終わって早めに床へ就いたのです・・・
朝5時30分に起きて、Sky裏へ行ってました。
14781038060.jpeg
この子の運転練習です、まさしく朝練!

一応、釣りも兼ねようと5個ほどプラグを持っていきましたが、使ったのはW.WSO PE52Aだけで、あとの時間はみんなこの悪霊に費やしました。
14790011210.jpeg
久しぶりに動かすも、やっぱり難しいですね、下手するといきなりまっすぐ来ます。
それでも色々工夫したら・・・・見えてきましたよ。
まず工夫したのは・・・
14790011570.jpeg
運転時の持ち手のポジション。
このトップウォーター・トラベラーとオールドアンバサダーの組み合わせは実にリアヘビーの重量バランス故、どうしても体に引き寄せて持ちたくなるのですが、それをあえて振り払い、少し上に持ち上げる形をとって運転を意識してみました。すると一発目に伝えたい力が伝わりやすくなりました、それも変に強い入力も要らない。
実は後で気が付きましたが、この運転ポジションはセミダブル・グリップ時のポジションだったんです。
このトラベラーはシングルガンコルク仕様で誂えています。あまりに軽く感じるのでわざわざセミダブルの必要性を感じなかったためですが、それゆえ、昔のスーパーストライクのつもりの運転ポジションになり、ラインを煽れる範囲を狭めてしまっていました。どういうことかと申しますと、現在の規格の竿をセミダブルグリップ仕様で普段使っていると、突然シングルグリップにしたとたん、また持つポジションが変化します、グリップ一握り分、下へ下がっていました。これをそのグリップ一握り分戻してみました。
まずはここを改善しましたね、やっぱり入力は伝わりやすくなりましたよ。

多少は動いてもやっぱりスライドは破綻します。

ここでふ、と思いつきました。
14790012280.jpeg
before・・

14790012050.jpeg
after!
お分かりになりました?
ラインタイ(結び目)の位置を下げました。
このヒントは羽鳥さんがDVD中でもやっていた、スティッキー0のスライド幅を広げるチューニングとして、こちらはラインアイをやや下に曲げて使っていました(スティッキー0 Jr.はこの方法通用しません・笑)。
さすがにヒートンを曲げる、しかも骨董品クラスのルアーに対しての破壊行為は完全に無理ですから、僕はラインタイの位置を下にずらしたわけです。
これをするとですね・・・
高確率で一発目のギュンっ!というスライドが成功します!
しかも後のスライドの破たんも極端に減ります・・・ある程度の距離のスライディングに成功しました!あとはラインスラッグをいつもより長めにとって強めのロッドアクションで、比較的気持ちよく運転できましたよ。
足元まで動かしたいときは、ルアーが近づくにしたがって段々と竿先を下げつつ運転すればある程度成功しましたが・・・。

これが正解かどうかはやはりわかりません。
何故かといえば、これでうまくいくなら、カーボン竿じゃなくてもグラス竿でもうまくいきそうな気がしますし・・・
まだまだ試行錯誤と訓練の日は続きますね。でも楽しいから全然苦にならない。ルアー投げて運転だけして楽しいなんて思ったのはどのくらいぶりでしょう。
・・そりゃ、ぶらっく釣れればもちろん御の字ですよ。

14790012480.jpeg
しばらくはこの組み合わせで行きますかね。
今日学んだこと、忘れないようにしないと・・・僕、忘れっぽいんですよ・・。

それでもだいぶ進歩したようなしないような・・。

今日は「本当の朝練」という題でお送りしました・・・・そういや高校の時の柔道部の朝練はランニングだけだった気が・・・特に道着着てやったわけでもないし・・・。


おまけ。
14790012860.jpeg
釣りもかねて持ってったけど、使わなかったなぁ・・・。

スポンサーサイト

コメント

[C662]

ラインの結び位置でアクションが変わるんですか?!
一発目のギュンが成功するならトップ的にはそれだけで勝負できますね。d(^-^)

おまけ
プラのインナーハンドが透き通っていて綺麗でした。(。-_-。)
  • 2016-11-16 13:47
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C665]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

変わったんですよ、正直劇的な位でした。あのギュンっは一発勝負なら勝てそうなダッシュです。
これが答えかどうかは正直製作者しかわかりませんが、僕は一つの回答を探し当てたのかな?って思ってます。
でも、これはライン直結でないとできませんから、スナップ使用の方はこの答えは絶対わからなかったと思います。
でも、通常の位置でも何とか動かせれば、一番いいのですけどね、そのために訓練してます。

インナーハンド、これはスーパーストライククラブの会員限定プラインナーなんです、一見、ハトカラーのクリアですけど、実はインナーシェルプレートバージョンで通常のものと喫水も違って軽快感のスポイルされた、かなり特殊なものです。

  • 2016-11-16 19:37
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/334-de5e124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
