Entries

スポンサーサイト


コメント

[C663]

私事ですが鯰人持っていません。
前から欲しいロッドなんですよね。(。-_-。)
長さとかアクションとか何種類かあるみたいですね。
スミスのカタログは持っているので
また休みの日にでも見てニヤニヤします。(笑)

SMBHのベビーラッキー
いいカラーですね。
初の功績とのことですがこれからも活躍して欲しいですね。
ナイスフィッシュでした!d(^-^)
  • 2016-11-16 13:55
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C666]

エージェントiさん。
ありがとうごさいます。
鯰人、実物は触られました?
量販店等にも最近置かれてますから、カタログで眺めるだけでなく、是非触ってみてください。ごついくせに軽いのが鯰人ですので。

ありがとうございます、やっとベビーラッキーが火を噴きましたよ。このSMBHカラーは狙って選びました、やはり鯰人使うとスミス扱いのへドンを使いたくなっちゃう、変なこだわりもあり・・・。
実はオリジナルサイズのラッキー13でも鯰は釣れるのですが、そこをあえてベビーにして獲りたかったので。
というか、チャガー以外でも似たサイズで似たようなへドンルアーを使いたかったのもありますので、次は何にしようか模索してますが・・・クロームカラーのベビーラッキーを買っていじるかもしれませんね。

ナマズ専用ルアーも良いのですが、こうノイジー系ばかりだと正直飽きます。
  • 2016-11-16 19:52
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/335-8dfa9178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜はリベンジ・・・の巻

どもです。

神経地獄が一日延びたけど、明日は・・・。

さて、今日は2本立てします。明日更新できるかわかりませんから。

1つ目のネタは土曜の夜の釣りの話です。

昨日もチラッと画像載せましたけど・・・

14790013670.jpeg
51cmを獲りました。

この内容をかいつまんでお送りします。

金曜の夜、Mさんと電話で「土曜晩、ぶらっくやりに行く」らしかったので、Mさん行くなら僕も後で合流しようかな?、とMさんに電話するも出てもらえず。
あれ?電話置きざりで釣りしてんのかな?、と思いましたが、突発的な用事で中止した可能性も考えられますし、もしそうだったらわざわざ30分かけていくとこに行く気もなかったので、近いとこで釣りをする=ナマズ決定!、となったわけです。
そこで、いつものナマズホームのHg川へ行こうとも思いましたが、最近突きだした、地元の川の新たなポイントで、前回スカ食らっていましたので、まずそこから攻めて出なければHg川へ進撃しようと、地元の川のワンポイントへ突入しました。

前々回時には多数のナマズの派手な出を食らったのに前回では上流のトロ場で一発出ただけのスカにちょっと不満がありました。今回は月夜ですが、風も穏やかでそんなに寒くはありません。
もう一つ、どうしても今年中にかけておきたいルアーもありました。
14790013840.jpeg
ベビーラッキー13です。
このルアー、サイズといいアピール力といいナマズルアーにはもってこいの逸材のはずなのに、なぜか今まで獲ったこと、ノッたことがないのです。
多分、フックをショートシャンクの末広がりなダブルフックにしていたので、針掛かりしにくかったのかも、と思い、通常のシャンクのダブルフックに変更してみましたが、これをもって前回ここにきて一発出ただけではちょっと・・・。
なので、今回これで出てノリが悪ければ、再度調整をしようと考えていたのですが・・・肝心なナマズさんがまたでません。
さすがにこれは予測の範囲を超えてました、あの時だけかと思っていましたから、完全に川の季節も変わりつつあることを実感しました。
盛期は必ず出る落ち込みの反転流でさえまたしても沈黙・・・こりゃもう橋の向こうのトロ場にかけるほかありません。
そこまでは流れの強いとこですので、そこはカットして橋の下から上流に爆撃。
1投目スカ、2投目スカ。で、出ない。もうだめなのか?今年終わりなのか?!
と思った3投目。
パッカーンっ!(auじゃありません)
と同時に上流へ竿が絞られました。
やっとノッたぁっ!
スイープに鯰人をあおると糸が少し出ました、ドラグを緩めにしていたためですがこんなのは平気、すぐ軽く締めれば良いのです。最近はぶらっくにしろ、ナマズにしろリールのフルロックドラグはやめました。道具にも魚にもよろしくないので。
ちょっとずつラインは出てますが、十二分にナマズの引きを堪能できます、しかし今回のこいつは久しぶりのローリングサンダー、ぐるぐる回って暴れまくるため、ガードしているラインの先端30cmを体に巻き付けてますが、それでも強引に取り込みました。
川床からフィッシュグリップを使うにはちょっと高さと角度があって自分が川へ落ちそうな場所でしたので、ラインを持って土手を駆け上りました。
さすがGTRウルトラ、強いわ!
魚体を照らすとまあよく太ったいいナマズ、水揚げしてもなお暴れるとは相当タフですな。
ですので、先の画像を撮るのがやっとでした。で、測って51cmだったわけです。
この後はどのみちこの上流を撃つのは不可能ですし、ちょっと先へ進んだら土手の湿りきった苔の上に乗って滑り危うく落水仕掛けたのもあり、翌朝早起きする予定もありましたから、Hg川はやめて帰宅しました。

それでも布団に入りながら谷中さんの鯰人3のDVDを観ているくらいじゃまだナマズ釣り足りないのかもしれませんでしたが。
完全にダメになるまではやろうと思ってます。

今回は「ぬるぬるはいいぞ!」という題でお送りしました。
・・・ちょっとエッチな想像しちゃいますね・・・最近ご無沙汰ですから・・・(泣)
スポンサーサイト

コメント

[C663]

私事ですが鯰人持っていません。
前から欲しいロッドなんですよね。(。-_-。)
長さとかアクションとか何種類かあるみたいですね。
スミスのカタログは持っているので
また休みの日にでも見てニヤニヤします。(笑)

SMBHのベビーラッキー
いいカラーですね。
初の功績とのことですがこれからも活躍して欲しいですね。
ナイスフィッシュでした!d(^-^)
  • 2016-11-16 13:55
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C666]

エージェントiさん。
ありがとうごさいます。
鯰人、実物は触られました?
量販店等にも最近置かれてますから、カタログで眺めるだけでなく、是非触ってみてください。ごついくせに軽いのが鯰人ですので。

ありがとうございます、やっとベビーラッキーが火を噴きましたよ。このSMBHカラーは狙って選びました、やはり鯰人使うとスミス扱いのへドンを使いたくなっちゃう、変なこだわりもあり・・・。
実はオリジナルサイズのラッキー13でも鯰は釣れるのですが、そこをあえてベビーにして獲りたかったので。
というか、チャガー以外でも似たサイズで似たようなへドンルアーを使いたかったのもありますので、次は何にしようか模索してますが・・・クロームカラーのベビーラッキーを買っていじるかもしれませんね。

ナマズ専用ルアーも良いのですが、こうノイジー系ばかりだと正直飽きます。
  • 2016-11-16 19:52
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/335-8dfa9178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ
