Entries

嘘つき納竿・・・の巻

どもです。

あちこち体が痛い・・・。

さて、夕べは久しぶりにMさんとナイターに行きました。納竿釣行ということです。

Mさん、最近SX3600Cウルトラマグを手に入れたそうです。
14795122280.jpeg
で、僕のナマズ専用で使っているZX3600を見せてほしい、とのことでしたので、Mさんが今日は迎えに来てくれるのでついでに見せました。
まぁ、M産の目的はリールを見るのもそうですが、実は僕のZXには過去ブログでも紹介しましたが、アベイルのローダウンクラッチVer.3を取り付けていまして、買ったウルトラマグのクラッチのゴムが御多分に漏れずベトベト、それ用にローダウンクラッチの購入を検討していて、どのくらいの具合なのかも知りたかったらしいです。
M「ああ、こんな感じか。これくらいならいいかな」
Mさん、満足したようでひとしきりZXをいじって、僕の道具を積んでSky裏へ。車中、ほぼ会話はSXやZXのお話で盛り上がり、しまいにゃSXウルトラマグのチューニングの話まで・・・。

14795101930.jpeg
今回の僕とMさんの道具。
僕も本来なら、普通の道具を使うんですが、レタス仕事にいじめられて体や手が痛いのもあって、ラスト?なのにチビハト道具です。

到着していつもの様に2ヶ所に別れて釣りをしますが、Mさん側になぜか葉っぱごみが滞留していてやりにくい様子、僕の方はそんなでもないですけど。
それもあって、先発隊にトレッピーを爆撃していましたが、それが沖へひょいと打ち込んで着水した後、
ポチョ。
という音がして、竿先がクイクイっ、と動いてました・・・が。
妙に気味の悪い動きだったので、「ん?んん??」とは口に出しても、何もせず様子を伺ってましたが、その動きが止みましたから
運転を開始したとこで重くなり、お魚さんと断定。
「あれ?!ノってた!」
なんと、ぶらっくの着水ヒット、所謂「落ちパク」で獲ったのは27cm程のぶらっく。でも、この子は画像ありません。
なぜなら、トレッピーのお尻を咥え込みすぎて軽くエラを傷つけてしまっていたので、慌ててリリースしたためです。元気に逃げて行ったもののちょっと後味が悪い。掛かってくれたぶらっくには感謝ですが・・・。
Mさんと話しながらポジション、交代。確かにごみは多いですが、何とかごみの間であろう所を運転すると、
ドボっ
良い出方されたのにノらない。
つ「いい出方だったのにノりません」
M「おー、いい音だっけなぁ」
その後はどうにも沈黙したため、行くだけ行くか、とMさんの意見でAs池に移動。こちらもゴミが点々、しかも汚い膜まで見えます。
で、僕は左へMさんは中央から右へ。ここはどうなのかな?と思ってる矢先にMさんにぶらっくが!
14795102310.jpeg
35cm強のいいぶらっくでした!
おー、さすがです!ルアーは?
M「バスハンターBN。何にも引っ張らないから魚とは思わなかったよ。やっぱ寒くなって動きが鈍ってるのかな?」
それでもMさんも獲れたから一応、釣りは成立。でも、水面下か・・・。
まあ気にしてもしょうがないから僕は僕の釣りをしますよ、てことでここでもトレッピー、アユカラー。
しばらくやってると、
ゴポッ
おっ、出た。でも終わりかな?さらにふわりふわり・・
ゴポッ
また出た!!ちょっと持ち込んだので聞き合わせを入れましたが、あえなくスカっ!
つ「だーっ、ミスったぁっ!!」
M「追い食いだっけなぁ、まだ出るら?」
つ「いや、触っちゃったからもう出ないと思いますよ」
続けてやってもやはり出ない・・こんなもんかと思いつつ、Mさんと道具話で気を紛らわせながらもしつこくやっていたら、
コポンっ
今度は持っていきました!しっかり合わせて取り込みます。
14795102130.jpeg
31cmのぶらっく、いただきました!
よし、これなら満足です。
しかし、雨前の気圧の変化によるものなのか、寒くなってきたとは言え、今日は何となしに釣りになっています、ぶらっくの反応も極端に悪くない、しかも池2か所も。
その後は何もなかったか?といえば、最後にMさんの放ったへドンのハイテールに一度出てます。それも僕が獲った方側の場所で。
今日は久しぶりにMさんと道具話で盛り上がった釣りになりましたけど、AM1時、撤収しました。

あまりのぶらっくの反応の良さに、今日でぶらっくの納竿予定だったのが、
M「なんかまだできそうだよな・・・」
つ「じゃあ、納竿(仮)ということで・・」
M「wwww」
そう、今日はうそつき納竿日になりましたとさ。
・・まぁ僕はもしかしたら本当に納竿になるかもしれませんが、Mさんは単独でも行きそうです。

今日は「納竿はノーカンなのか?」という題でお送りしました。
釣り人にとっては本来そうなのかもしれません、僕も魚種限定しなければ1年間釣りしてますから。
スポンサーサイト

コメント

[C670]

バスハンターBN?!
ヘドンハイテール?!
お連れさんもなかなかマニアックですね!d(^-^)

滋賀県では今日は暖かい雨でした。
往生際が悪いので毎年納竿宣言はしませんが。
今年はまだイケそうな気がします。(。-_-。)
  • 2016-11-19 14:55
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C671]

エージェントiさん。
ありがとうございます。

Mさんはマニアックでルアーも毎回選手が入れ替わりますが、バスハンターBNは必ず連れてきている一軍です。
いつも水面から水面直下の釣りをお任せしていますよ。

暖かい雨ならまだチャンスは残ってますよね、是非悪あがきをしていただきたいです(笑)。
僕は・・・仕事でのダメージ次第でこそこそやるか、フェードアウトするか、という感じです。

  • 2016-11-19 18:47
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/338-16fdfb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ