Entries

サリーちゃんのパパと・・・の巻

どもです。

今日は朝から仕事場から電話きて、雨だから土曜と入れ替え休日してほしい、ということでいきなり休みになりました。
休みにするのはいいけど、こっちの都合はまるで無視・・・当たり前かもですが、ちょっと許せんものもあります。

まぁ、それはともかく。

とりあえず、それで起きてしまったので、8時からまたちょっと寝て、10時30分。
まだ雨は降ってますが、午後には止むらしい・・・ウグイ道具持って出かけてみるかな?
と、ウグイ道具を車に積んでる最中、ふと閃きが。
ダーデブルを買いに行こう!

ダーデブル、ご存じの方は多いと思いますが、古くからあるアメリカのスプーンのメーカーです。僕もあまり詳しくは知りませんが、トラウト釣りの方にはいまだに人気で、北海道にはダーデブルを専門に扱うお店もあるようです。
エッピンガー・ダーデブル、と書かれたバッケージとスプーンのボディーに必ずプリントされているトレードマークの悪魔の顔。
この悪魔の顔が魔法使いサリーちゃんのパパによく似ていることから、このメーカーを「サリパパ」と呼ぶ方多数、僕もそうですが。
しかし、このダーデブル、いざ買いに行こうといっても量販店には少なくても僕の近辺ではほとんどおいていません。基本、中~大型スプーンがメインであるためだと思うのですが、管理釣り場で使える極小サイズもあるのに扱いがない。あるのは昔からある釣具屋さんに限定されます、僕の中では2か所あり、一軒は仕事場の帰りに行ったほうが早いとこ、もう一軒は静岡です。
それも僕の行きつけのお世話になってる釣具屋さん、ここへダーデブルを買いに行きがてらふらついてウグイ釣りを帰りにしていこう、という本日のプランがまとまって出発しました。
正直、ウグイ釣りするのにダーデブルである必要は全くないのですが、最近の管理釣り用スプーンは正直釣れて当たり前と思いますし、やっぱり昔からの老舗のスプーンで釣ったほうがカッコいいじゃん!、と思いまして・・・この頃大事にしていたダーデブルで釣ったのですが、ライン切れでロスト。スプーンでこんなにも欲しいと思ったのはダーデブルが久しぶりでしたので、この際買えるだけ買っておこうと。

で、買ってきましたよ。
14799762900.jpeg
この3つで在庫終了でした。
右上に黄色いお店の品物がありますけど、その帰りに買ったものですので、ダーデブルは違いますよ。
ちなみに僕が必要としているダーデブルのスプーン、ちゃんと正式名称がありました。
この極小サイズの名前はダーデブル・スキーターといいます。1/32と2/32ozのウエイトがありまして、川で使いやすいのは2/32ozのほうですね、ちなみに左と真ん中が2/32oz、一番右が1/32ozです。
これからフックチューニングをして実戦仕様にしますよ。でももっとほしいなぁ、ダーデブル。

今日は「ダ・・・
待てぇ~いっっっっ!
上の画像の左上は何だ?!
あ・・・・リールも買ってきましたですが、何か? やだなぁ、通算じゃないですよ、シルバーマックスの部品取り用にたまたま見つけて格安でしたから買ってきただけですってば、本当。ただそれだけです。だって・・・パーツ供給されてないですからこの手は・・。

今日は「ダーデビルの間違いか?と思ったらデブルで合ってました」というお題でした。
次はもう一軒の釣具屋に突入です。
スポンサーサイト

コメント

[C681]

早速一台増えてるぢゃあないですか?!(゚o゚;;
部品どり用とか言いつつ
一台完品を組み上げてから
残りの方もベアリングとか換えていぢりそうな気がします。(笑)

ダーデブルは昔からあったスプーンですがこれまで1個も買ったことがないです。σ^_^;
サリーちゃんのパパマークがカッコいいですよね。d(^-^)

今はそんなに入手困難な感じなんですか?!
また黄色いお店等で注意して見てみたいと思います。(。-_-。)
  • 2016-11-25 15:25
  • エージェントi
  • URL
  • 編集

[C683]

エージェントiさん。
ありがとうごさいます。

今回のは完全にパーツどり用として買いました、言い訳として本日のブログに詳細を書きましたのでご覧ください、間違ってもエージェントiさんの考えてらっしゃる通りのことはしません、というかする気はないですよ。

ダーデブルのスプーン、ちょっと気に入ってたし、ロストもしちゃってたので買ってきました。なんか最近の管理釣り場のスプーンはそれはそれは出来のいいものばかりですが、こんな昔ながらのスプーンって今どきのものにはない「雰囲気」があるじゃないですか、それがたまらなくよく思えてしまって・・。ちなみに僕が気に入って使ってるスキーターというモデルは正直、管理釣り場用スプーンの動きを大味にした様な泳ぎをしますけど、使いにくいことはありませんし、2/32ozモデルなら普通に川で使えますよ。
ダーデブルはやっぱりサリパパですよね(笑)。ちなみにダーデブルの語源は「デア・デビル」なんだそうです。

入手困難というか取り扱いをしている量販店がないのです。扱ってるのは僕の知ってる個人の釣具屋さんだけですし、さっと行って買って来れる距離でもないので・・。
黄色いお店で探すのはスプーンの中古が多すぎるので、労力が必要かもしれませんが、サリパパを目印にすれば案外探すのは楽かもですね。

  • 2016-11-25 21:05
  • つぅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pencildirt560204.blog.fc2.com/tb.php/342-3b265b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

つぅ

Author:つぅ
FC2ブログへようこそ!

数勘定

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ